✨シャンバラ への質問は こちら

キターーーーーー質問1シャンバラより

この記事は約3分で読めます。


潜在意識について、初歩的な質問をさせて頂けないでしょうか?
まず、潜在意識=無意識=刷り込みされやすい
ということでしょうか?
例えば「皆がそう言ってる、そんなの常識だ」なんて不確かなことは、潜在意識がなんとなくそうだと思い込んでいたことで
実体験からとか、考え検証して「私は○○だから、こう思う」というのは、顕在意識が働いているということでしょうか?


潜在意識はなんでも知っている。というのが我々の基本概念です。

Oリングはご存知ですか?ただ手に持つだけでその材質、質量、それが自分の体にどう悪いか、まで我々はなんでも知っているんです。そこに潜在意識がなんとなくそうだという概念はありません。社会的通念でさえ「違和感」でわかるのです。マインドコントロールはそれに逆らって植えつけられる人工的な(こう表現していいかわかりませんが)概念です。

だから顕在意識が常に正直に生きていると刷り込みは起きません。趣味に埋没するのもその呪縛から解放される時間を長くさせる為なのです。

だから最近のニュースに違和感があるのです。違う、事実と違う

ってね。顕在意識はむしろ潜在意識を覆い隠す大本です。だから顕在意識をしっかり持てないと刷り込みやすいのです。


・「ごめんなさい、許してください」は日本語でも、プラスな言葉ではないように思えます。
日本人の癖として、あやまってしまうというのがありますが
何かしていただいたら、「ごめんなさい」「すみません」より、「ありがとう」の方がいいのでしょうか?


いいえ、日本人のすみませんは明らかに感謝の言葉です。それを否定することはありません。

ごめんなさいはわかりません。お礼の言葉として「ごめんなさい」を使っている日本人は見たことがないのですが。従来日本人の言葉には否定語も肯定していることがありますよね

デパートで服を友人に見せながら「これよくない?」

そのあと「買おうかな」で続いたときは驚きました。いいのか、悪いのか?

・潜在意識=記憶は出来るが、理性に欠ける。あらゆる感情を作り出すもと
・顕在意識=記憶は出来ないが理性は全開
・超意識=「悟り」によって知る能力。過去と現在ばかりか、具体化されている未来の大部分を知っている
これは、シャンバラの教えと同じでしょうか?
違う(間違っている)所がありましたら、教えてください。

修正です

・潜在意識=記憶も出来るが、理性的で知性を要する。あらゆる感情を表すもと
・顕在意識=記憶も出来ないし理性は原始的。ただしすべての現象を知っている。
・超意識=「自分に素直」によって知る能力。過去と現在ばかりか、具体化されている未来の大部分を知っている。


・普通の人は低自我の支配に任せる傾向があるが、それは危険である。
理性と意思の力を使い、生活設計をして、計画通りに正しく行動させるのが中自我の仕事である。
このように書いてあったのですが、
私みたいにホゲーとTVをみて、ぼんやりしていると、刷り込みだったり、マインドコントロールされてしまうけれど、
ベスさんのおっしゃる通り、趣味でイキイキしているといいとは、このことを指しているのでしょうか?
ホゲー(何も考えない)=潜在意識
イキイキ(考える)=顕在意識 でしょうか?


まったく違います。何も考えないことが潜在意識とつながることはありません。

顕在意識自体が鋭敏です。ホゲーは脳を活性化していない状況であって魂は地球の裏側で人が死ぬことすら感知しているのです。


・顕在意識の自己は世界を支配しているといわれるが、いまだ動物的で、わがままで、未開で、ものを考えないロウセルフ(潜在意識)に支配されている。
ともありました。
顕在意識>潜在意識 であるべきということでしょうか?


きっと我々と相反する概念で解釈しているのでしょうね。

これに関してはその情報のソースに聞くべきだと思います。

コメント

  1. きみ より:

    お返事ありがとうございます!
    若い頃友達に同意をもとめるときに良く使ってました。じゃあ、気持ちを正確に表すと「イイと思うよね?」だったのかな。
    否定の疑問じゃなくて、勧誘の意味で使ってても、分の成り立ちが否定語だと、否定語なので
    すね(^_^;)
    思いがけず使ってる否定語がまだありそうで す。気をつけないとと思いました。
    ありがとうございますo(^▽^)o

  2. M より:

    ベスさん
    こんばんは。Mです。
    わくわくする回答を有難う御座います!
    やりますよ!次元を変えて、皆で楽しい世界に行こう! おーっ!
    職場からありえない時間で家に帰る方をためしてみます (^-^;)

  3. べス より:

    >Jさん
    コメントありがとうございます。拙いなんてありません。聞いてくれるだけでも感謝です。
    いろんな世界を知ってっもらいたい。こんな視点もあるのだと、ちょっと変わるだけで人生は変わります。今だ!!ってカモーーン!!
    質問がメンタル体(知性の魂)を刺激しています。推理小説をなぜ人は好きか。それはこのメンタル体を動かしたくて起きています。どうかたくさん疑いながら質問してください。待っています。

  4. べス より:

    >Mさん
    将来、こうなりたいと自分の姿(良い自分なので微笑んでいる)を想像しているときは、その自分に会っていますか?
    画像がはっきりしたときは会っています。
    例えば、TOIECで850点をとるのをイメージすると、努力に比例して、地球での時間が縮まって早く現実化するのでしょうか。
    イメージだけで努力しないと、時間は延びるので、来世、アメリカ人になって990点とか(!?)
    アメリカ人になってTOIECを受けるのか疑問ですが・・・イメージは想像力という立派な力となって未来を変えていきます。ためしに家から職場にありえないほどの時間でつくことをイメージして何時何分についてありがとうございます。と唱えてみてください。人によりますが20回に1回ぐらいの頻度であり得ない時間でつきます。
    将来、こうありたいと想像すると、現在の自分の状況が変化して、どのように努力したらよいかの方向性が示されるのでしょうか。
    もちろん、変化が起きます。強くイメージして次元を変えてください
    期待しています

  5. べス より:

    >きみさん
    コメントありがとうございます。今スタッフが「いいと思わない?」も否定語でしょう?って突っ込みを入れられました(笑)
    質問ゆっくりでもいいです。どしどしお寄せください。まってまーす♪

  6. きみ より:

    いつも更新楽しみにしています。
    私も質問したくてうずうずしているのですが
    質問内容がうまくまとまらなくて、講義やみなさんの質問で勉強させていただいていました。
    私は、今日の記事の「よくない~?」の発言では
    「これ、いいと思わない?」と同意を求める
    気持ちで使っていました。多分否定の意味は
    入ってないと思います!!
    と、伝えたくてペンをとりました。
    でも、人によって使い方も違うのですかね。
    イントネーションでちがうのなぁ。
    質問がまとまったら、よろしくお願いします!

  7. より:

    ベスさん
    シャンバラのスタッフさま
    こうして質問させて頂けることに、とても感謝しています。
    ああ、お聞きして良かったです。またもや、迷路に迷い込む所でした。
    「ホ・オポノポノ」原典本とはいっても、カフナと呼ばれる方が書いたのではなく、興味をもった研究者が書いたものなので教えを正しく解釈しきれてないのだなと思いました。
    >デパートで服を友人に見せながら「これよくない?」
    >そのあと「買おうかな」で続いたときは驚きました。いいのか、悪いのか?
    驚かれましたか!すみません笑ってしまいました。
    確かにすみませんは感謝の言葉も含まれていますね。ん~日本語って難しいですね・・(日本人なのに!)
    潜在意識は何でも知っているし、理性的で知性を要する
    危うく逆に記憶してしまうところでした。
    こうして、つたない質問にも、とても丁寧に分かりやすく教えてくださる
    ベスさん、シャンバラのスタッフさまにとても感謝しています。
    私の全細胞が「今がチャンスだ」と叫んでいまして、一生に一度、あるかないかの機会だと思っています。
    私はというと、全力でのる!というカンジです(笑)
    野生の勘が「チャンスを逃すな」と言っています。
    つたない質問が続くと思いますが、
    「前教えたダロ」ということだけはないように気をつけます。
    急いで勉強してきますので、また質問させて下さい。宜しくお願いいたします。
    ありがとうございました。

  8. M より:

    こんにちは。
    将来、こうなりたいと自分の姿(良い自分なので微笑んでいる)を想像しているときは、その自分に会っていますか?
    例えば、TOIECで850点をとるのをイメージすると、努力に比例して、地球での時間が縮まって早く現実化するのでしょうか。
    イメージだけで努力しないと、時間は延びるので、来世、アメリカ人になって990点とか(!?)
    将来、こうありたいと想像すると、現在の自分の状況が変化して、どのように努力したらよいかの方向性が示されるのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました