✨シャンバラ への質問は こちら

ごきげんようおじさんの質問: 火山噴火・地震の予兆についての判断方法

この記事は約2分で読めます。

シャンバラスタッフのみなさま宇宙連合のみなさまごきげんよう。

さて、ここ青森の八甲田山は休火山ですが、どうも最近怪しい前兆があります。怪しいのは解かるのですが、それについての原因や判断の方法がわかりません。

そこで質問です。以下に挙げた事例についてどう理解すれば良いのか?教えて下さい。

①八甲田温泉が3~4年前から温泉が涸れている。

②山の雪は多いが、溶けるのがとても遅い

③噴火口の一つ地獄沼の近くの川の温度が急に上がり、熱くなった

④笹が全体的に枯れている

⑤熊や狸が民家の近くまで下りてきている。

⑥青森県はいつもは130センチ位雪が積もるが、今回の冬は30センチしか積もらなかった。これは今までの人生の中で経験した事の無い少なすぎる雪の積もり方です。

A.   返事が遅れてすみません。

で、下の件ですが

①八甲田温泉が3~4年前から温泉が涸れている。

A. これは確認が取れていません。出が悪くなっているみたいですが、正直100年単位で量の上下はあるのであまり神経質になることもないと思います

②山の雪は多いが、溶けるのがとても遅い

A. ????(。´・ω・)? だから? 逆ならわかるが・・・

③噴火口の一つ地獄沼の近くの川の温度が急に上がり、熱くなった

A. ですよね。川の温度の変化は意外にすぐの噴火につながらないのです。熱海、熱川なんてありますよね。じっくり変化するだけです。急に上がったとはいえまだ予兆には程遠いのです。

④笹が全体的に枯れている

A. これが一番気になるところです

⑤熊や狸が民家の近くまで下りてきている。

A. 食料がないからでしょう。減らしているのはだれだ?

⑥青森県はいつもは130センチ位雪が積もるが、今回の冬は30センチしか積もらなかった。これは今までの人生の中で経験した事の無い少なすぎる雪の積もり方です。

A. 降らなかったからじゃあないですか? 降ったのに積もらないなら雨が多かった。火山とは関係ありません

ということで、④だけですね。ガスが噴出している可能性があるのです。ということは山の性質が変わったのかもしれません。

それくらいかなあ・・・

 

質問をありがとうございました

 

 

 

コメント

  1. Wingmaker より:

    ざっと集めた情報でした。笹が全体的に枯れている=ガスが噴出している?火山性の有毒ガスが発生か/八甲田 2010年6月20日午前6時45分ごろ、青森市荒川の酸ケ湯温泉近くの八甲田山系山中で、山菜採りに来ていた女性らが倒れていると消防に通報があった。火山性の有毒ガスが発生した可能性があるとみて、詳しい状況を調べている。
    八甲田山系では1997年7月、青森市田代平牧場近くの通称・ガス穴で、訓練中の陸自隊員3人が二酸化炭素中毒とみられる症状で死亡している。
    ・・・酸ヶ湯の近くの地獄沼は八甲田山の噴火口の一つですし、田代平は大昔、噴火口だったと知り合いから教えてもらいました。噴火口からガスが現在も噴出してるって事は・・・ヤバいですね。少し調べました。2014年9月27日に発生した御嶽山の噴火時に、通常ならば硫黄臭(低濃度の硫化水素)が漂っている山頂付近が、 「その日は臭いがしなかった」という発言があることから、普段よりも高濃度の硫化水素 (高濃度の硫化水素は嗅覚を侵し臭気が感じにくくなる)が発生していた可能性があるとされています。・・・ほほう~火山が噴火近くなるとガスの濃度が変わるという事か・・・なるべく高い場所に逃げないとガスで死ぬ・・・と書かれていました。ふむふむ。ガスが原因で救急車搬送されるニュ-スを見たら噴火が近いかも・・・と疑ればいい訳ですか、なるほど。ヒントのおかげで色々調べる事ができました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました