✨シャンバラ への質問は こちら

医ー2 災害後の支給分配について

この記事は約5分で読めます。

Q.
いつもありがとうございます。

災害後の質問を読んでいて感じた事です。
あの3.11の時(私は宮城県ですが)食料や水が手に入りませんでした。

地震発生後、スーパーもコンビニもドアを閉め買い物は出来ない。
ジュースを買うにも、自販機が動かない。

まさにお金がただの紙、おもちゃになりました。(←言い過ぎかもしれませんが、実際に感じました。)

 数日後スーパーが開き、5、10点だけ買える。(軽く2時間待ちです)ほとんどが腐っていたので、乾物とか、カップラーメンは1人一個とかでした。そして、公民館で炊き出しをやってるよ!と教えてもらえたのも、地震発生してから、数日後の事でした。(公民館近くに住んでる父から教えてもらいました)

地震が発生したら、『必ず公民館で炊き出しをするよ!』等事前にみんなに知らせていたら助かるのになぁ~と思いましたが、(気づかない私達もダメですが)どれだけの被害になり、炊き出しが出来るかも分からない状況なら・・・・・必ずとは言えないのかなぁ。でも、今から炊き出しします!と各地のスーパーに張り紙するだけでも違うと思うのです。(炊き出しをして下さった方たちにはとても感謝しています)

★本当に伝達が、大切だとかなり思いましたが、シャンバラでは災害後はどのように伝達されていますか?

老人等寝たきりや、ひとり暮らしの方等、食料や水はどうしたのだろうかとかなり思いました。我が家では川に水を汲みに行き、その水でトイレを使用していました。

水は重いから・・・・・老人や病気の方には大変な仕事です。やはり、ここには誰々が住んでるよ!の情報?は必要だと感じます。助ける事が出来るからです。でも、今は人に知られるのが嫌な方もいますよね・・・・・。

A.
はい、だから軍が一手に引き受けています
相手が組織だと文句は出ません

避難所ないし建物の屋上、孤立した村などには3人のスタッフが配置されることになっています

そこから怪我人や食料の人数、必需品等の数が本部に知らされます

だから、前にここで挙げたように被害を受けた街と非被害都市とカップルを組ませる方法は、災害用品の輸送と配給にも役立つのです

伝達用のアナウンスは常時すべての町に配備することが義務付けられています
奥地の災害は特にこのシステムが一番役に立つのです

ただし、ここに誰が住んでいるのかの情報は平時でも把握するべきで、それができないのに税金を取っているということは、おかしいと思いませんか?

 

★シャンバラでは、市の職員みたいな方たちはどのように災害後は動くのでしょうか?また、隣近所、どんな方が住んでるかは皆さんが知ってるのでしょうか?

すみませんが、よろしくお願い致します。

A.
基本災害後1週間以内に希望者すべてを臨時公務員として雇います

家族の登録と収入の確保、とにかく休ませない
何か仕事をさせないと精神的に追い込まれます

家族を亡くしながらも、その日することがあればどこかでわすれることがある。
また登録をすることでより迅速に情報が入るようになっています

災害後は担当の非被害都市からの応援の公務員が配属されるので、その方たちと仕事をします

都市の方では地区内の顔は互いに全く把握していないことが前提で行います
期待はしていません

 

Q.
3.11では、支援金を皆様から頂きました。
とても多くのお金になり、道路設備や図書館等その他いろいろ建てたり、直したりする事が出来ました。ありがとうございました(*^-^*)

でも、みんなが被害を受けたのに、支援金を頂く人は僅か?です。(私にはまわってきませんでした(ノД`)ある地域のみです。初めは、あちらの方が、かなり被害が酷かったから・・・・・と皆さんが初めは納得していたように感じますが、何年も医療費無料とか、支援で届いた物資がその方たちだけとか・・・・・やはり、(一部の方達ですが)不満があちらこちらから出てきました。

【欲】が出てきたのだと思います。
被害を受けたのは、皆さんが同じです。

津波が来なかったから大丈夫ではなく、新築の家が半壊になっているのも見ました。分配の仕方がおかしいのでは?と思いましたが・・・・・

 ★分配の仕方についても、上に立つ方の考えなのですよね?だからこそ、選挙に行き、きちんと私達が選ばなくてはいけない!
・・・・・なのでしょうか?

A.
軍がない皆さんにどういえばいいのかわかりませんが、我々も長い歴史の中で学んだことは、平時思考と有事思考の両方できる人間はいないということ

しかし、災害は常に方々で起きているのだから、そんなときにボランティアでも駆けつけて現場の情報を知らせてくれる人間こそが有事の人間です

非被害都市と被害都市を組ませるのもまさしくそれで
明日は我が身を経験させることで常に有事を前提にした思考を持つべきなのです

選ぶ権利をどう行使するかは皆さんが考えるべきでこちらからアドバイスはできません

選挙でそんな有事人間を育てることができるのか、見せていただきたい

 

★また、シャンバラでは、地震等の被害があった時の分配はどのように決めていますか?(食料や、衣類、雑貨も支援金?あるのかな?等です)

ズラズラと並べてしまいすみませんでした(。>ㅿ<。)
腑に落ちない所もあったので、よろしくお願い致します。

A.
支援金の分配は1割残した量の人数割りです

被災者への支援金はその場で使えないと意味がないので、大体にして(端数切捨て)その場で配ります

登録していることと、すでに相当数の臨時公務員がいるので、そこは抜けがないかの手際はいいと思っています

購買力が上がることが一番回復を早めると言われています
日ごろクレジットなので災害時は役に立たず、現金は常に必要です

衣類、雑貨は必要な人と要らない人、年齢、性別でかなり違うのでその時々でかわるので、アドバイスはできません

こちらもつらつらと書いてすみません

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 奏悠 より:

    軍・・・・・一番安心するし、避難所ないし建物の屋上、孤立した村などには3人のスタッフが配置されることになっているのなら、これ程安心出来る事はないですね。
    やっぱり軍なら文句は出せないし、食料や水等が手配されるなら、余計に文句は言えず、落ち着かない私達は手伝いに行くんだと思います。
    あの時、みんなが動いたような気がします。その方が楽だったからです。
    そう、無意識に動いていた方が気持ちも頭の中も楽なのです。
    アナウンス・・・・・私の市では、壊れていました。(怒) あの時に使えなかった。。。
    本当に税金がどこに使われてるかさえも、私は知らず・・・・・調べないと。
    知ることの大事さが、良く分かります。
    有事で動ける方・・・・・選んで上に立ってほしい!育ってほしい!
    そんな方を見極められる人間になれるようになりたいです。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました