✨シャンバラ への質問は こちら

3つの質問: ごみ屋敷の追加質問

この記事は約3分で読めます。

何度も読んでみました。

>物が汚いということは実は自分が汚い、自分がいらない、自分が消えたいという願望の集まりです。いていい、話していい、相談していいなどの心の傷がいえていないのでしょう。だから自分をゴミ扱いするのです。

他人2人については、原因が分かる気がしました。だが、子どもになると分からない。

生まれてきた時、とても静かに周りを警戒しているようにみえました。それで私を見てどう思ったのか小さい頃聞いたことがあります。「優しそうで良かったと思った」と言いました。(そんなこと絶対言ってない。と今では言うだろうけど)

優しさを言うとは、厳しい環境にいたのかなあと、生まれ変わりを知って今頃思いました

1・ところが現世も親が未熟。言いすぎたり、本当にやりあったりしたことが原因で、自分がいらない、なんて思うに至ったのでしょうか。落ち込み、反省し元に戻った、いつもどおりと思ってました。

担当のニックがかなりいい指導をして下さってるように思います。アレちゃんも全然怒らないし、見習いたい。

A. 親とは誰しも未熟です。未熟だから子供があてがわれたという心理学者がいるくらいです。(シャンバラにて)そんな中で未熟以上の成長を図れるのが教師やなにがしかの師と仰げる人物との出会いです。貴女にはシャンバラで十分必要とされ、見習いたい人物もいる。人生は修正可能な世界です。いらない人間なんてこの世にはいません。親がどんなに未熟でもかれらとやりあったからと言って後戻りはしません。前に進みましょう

 

2・>あなたは間違っていないことを伝えてください。どこかで求めている感覚だと思います。でもそれができないなら思い切って縁を切ることも覚悟をしないといけないかもしれません

この回答を読んで、子どもといろいろ話し、感覚のズレが分かりました。

昨晩熱中症のような感じで調子が悪かったのですが、今日は久々の友達と会うと喜んで出かけました。昨晩の今日なので、「無理せんように。あんたは宝なんじゃからな」と伝えました。後ろ姿だったけど反応を感じたことと、言い返してこなかった。

毎日でも、何か自分は大切な存在だ、というメッセージを伝えることはどうですか。部屋の変化を感じるまで言う。嫌がったらやめます。お経巻きしてます

A. それを言うならお札巻きです。嫌がることもないし、気が向いたらやめればいい。せめて3週間だけでもやってみては?

 

3・縁を切るは考えてないですし、意外でした。嫌われても、うっとうしがられても、根本は変わらない。見守ることはやめない。

縁を切る覚悟とは、どういう意味でしょうか。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A. 大人として手を出さないということです。

 

質問をありがとうございました

 

 

コメント

  1. キャサリン より:

    お札巻きだった!と気づかせてもらった(^.^)早速しました。3週間が楽しみ。ありがとうございます(^-^)

  2. キャサリン より:

    この回答は、ランバート先生がしてくださったのでしょうか?なんとなくそう思いました。ご指摘ありがとうございます。
    いつ頃から、子どもにそんな気持ちを抱かせてしまったのだろう、と考えると悲しいやら申しわけないやらでした。でも、私には師がいてくれる。担当との会話は自問自答だと言われましたね。しっかり自問自答をしていきます。
    人生は修正可能な世界ですか。私が変われば、あの子は変わるんですね。ちょっと話しただけでも、変わったのが分かるくらい、勘の強い優しい子です。いいものもってます。ゴミ屋敷という結果しか分からなかったので、腹が立ってましたが、違う視点が分かりどうすべきかと思うようになれました。
    お経巻きは、挟みっぱなしですがしてるんです。
    大人として自立できるよう、手は出さず見守っていこうかと思います。ありがとうございました。

    私がシャンバラで必要とされているのでしょうか?Wikiをしてることかな。これをがんばってまとめることによって、これから先の世代の人たちにも伝わりやすくなるから。これを頑張った先に、いい未来がありそうな気がするからね。出来上がっていくのが楽しみ♪もっと参加してくださる人が増えたらいいなあ( ^^) _U~~

タイトルとURLをコピーしました