✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 風邪と喉と逆転現象

この記事は約3分で読めます。

医療班の皆様、お久しぶりでございます!

えーっと、二ヶ月ほど前の風邪の際には連日大騒ぎ(爆)で申し訳ございませんでした。何せほぼ丸3年ほど病気らしい病気に罹ったことがなく、薬はないわ、体温計は壊れてるwwわ(業を煮やしてw病院へ行った時に初めて発熱していることが分かったくらいですww)という初心者っぷりでしたが、おかげさまで夜半の咳がほぼ出ない、というありがたい奇跡を毎日実感しておりました。今頃になってしまいましたが、心より御礼申し上げますm(_ _)m

幸い、気管支炎や喘息、インフルエンザなどの大物ではなく、「単なる風邪です!(byリアル医者←イケメン♡)」で終わり、まぁそれは良かったのですが・・・。

Q1. 10年ほど前の風邪の時酷い咳が出ていたのを、当時舞台仕事(静か〜にしないと務まらない)の本番と重なっていたために、医者処方の凶悪に良く効く薬で無理矢理止めて以来、風邪モドキの際にはほぼ必ず咳が出るようになってしまいました。その後ボイトレを始め、喉もしっかり鍛えてきた(約7年続けています)つもりでしたが、今回の風邪でも他は結構平気なのに咳だけが問題でした(実際体調は良いつもり〜で仕事に行ったら、咳が止まらずそのまま帰されてしまいました、汗)。

その後治ってからの歌のレッスンでも、ちょっと喉に負担がかかりそうなテクニックの際に酷く咳き込んだりすることがあり、以前よりも更に喉が敏感になってしまっている?!と少し気になっています。

リアル喉も気になるところですが、喉チャクラのコンディションも非常に気になります。何か問題等ございましたらお知らせ頂けますでしょうか?

A. 喉の力を抜く練習をして再教育しましょう。でも、きっとあなたがしてはいけない何かを止めるためだと思いますよ。今一度何をしてはいけなかったのか自問自答しましょう

別ルートで何がいけないのかわからないし、前回も同じことを質問されたといわれましたが、実はあなたの音楽に対する動きがヒントです。

 

Q2. ボイトレで喉を鍛える他に、喉(気管支)を強化する、あるいは体調低下が咳に直結しないようにするために、何か出来ることがありましたらご教示下さい。え?咳くらい出さないと、この丼は気がつかないだろ?!ですか?!・・・・いや、まさか、そんな、ほほほほ( ̄∇ ̄)~♬

A. お茶のうがいはもちろん、言いたいことをはっきり言うか、お札巻きして発散するかしないと、喉チャクラの改善は難しいでしょう。

 

Q3. 久々の長期風邪モード(約2週間、汗)でしたので、「さぞかしシャンバラ私は元気で動き回っているであろう〜」と思っていましたら、何やらシャンバラでも体調芳しくなく転地療養、のような事になり(最初どこにいるのか良く分からなくて焦りました、汗)、「これは逆転現象ではなくシンクロじゃないか〜!」とビックリしました。

これは、今回『たまたま』シンクロになっただけで、通常は逆転現象なのか、それとも私はシンクロ派(そんな派閥があるのかは謎ですが)なのか、いかがでしょう?未だにシャンバラとリアルのエネルギー配分がよく分からなくて戸惑っています、汗。

A. シンクロ派 ですね。芸術家は特にそんなことの繰り返しです。

エネルギー配分を気にするよりどちらも手を抜かずにすることが一番です。魂がおのずと自己管理してくれます。

 

質問は以上です。逆転現象についてもう少し質問しようかな、と思いましたが、とりあえず今回は3年ぶりの風邪(鬼のかく乱、というものでしょうかww)が珍しかったので、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします!

A. お大事に。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Shire より:

    回答をありがとうございました!

    喉チャクラ、これまで問題がある&あった、と指摘されたことがなく、言いたいことは結構言う方でしたので、自分の中で迷宮入りwしています。『音楽での動き』と言うヒントを頂きましたが、うーむ、なんでしょう?(・Θ・;) 

    天命じゃないよ〜って分かってから、以前のような必死練習をもう全然やっていませんが(他で忙しい)、まさか「サボるな」じゃあるまいし・・・汗汗。

    とりあえず喉の力を徹底的に抜き、こまめにボイトレを行ってみます。

    シンクロ派・・・冗談wのつもりが「そうなんかいっ!」( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
    横っ面張り飛ばされたようにショーックでしたww体質的には逆転しているのでしょうが、体調に関しては、本当にシャンバラとリアルでは同調しているように感じていたので、感覚が当たっていて良かったです。魂にお任せ♪と言うのも私にはありがたい〜〜〜\(‘ω’ )/

    今回も、ありがとうございました♪あ、お茶うがいは絶大な効果がありますね♡

タイトルとURLをコピーしました