✨シャンバラ への質問は こちら

教職員: プロファイリング

この記事は約5分で読めます。

C2リーダー、皆さま、こんにちは^^

Q.C2リーダー、ラリーの時の花魁姿の妖艶で美しすぎるお姿が今も鮮明です(って、見えてないのですが勝手なイメージですw)社会学を専門とされていらっしゃいますが、歴史学、心理学、経済学を統合した社会物理学的な広範囲にわたる社会学でしょうか?

社会学という用語がフランス革命後に生きたオーギュスト・コントによって作られたのは(このブログの読者にとって)意味深だなぁって思います^^ それにしては、C2チームのその素晴らしい知識などを引き出せてない自分の質問力のなさが嘆かわしいのですけど、まぁ、楽しむしかできないので、他の方に丸投げしま~す♪

A.
専攻は社会心理学。集団心理からはじまって、流行、世相などを分析して予測を立てるのが仕事よ

妖艶な姿をみて、どう感じるか

どう動くか

それもいい資料になるわ

Q.ただ、私個人的にすっごくC2のオネエ様たち好きなんですよねぇ♡(質問ブログで告白するヘッポコ♪)
だから、その楽しさとか、面白さとか見たいなぁって思います(^O^)/
C2のオネエ様たちって結構個性的で、感情にも素直な気がします。ぷいってなるところとか可愛いなぁって思うのですけどねw(質問等で「え?そこできれる?w」とか) でも、リーダーとしてまとめる時は大変じゃないかなぁって思うのですが、どうなのでしょう?
(すごい答えづらい質問www)

個性的で有能な部下をまとめるコツってなんでしょうか? 反対の意見になった時とか両方とも優秀だし、心理学のプロでもある。そんな時どうやってその意見を統合していくのだろうって思ったんです。まぁ、このブログは楽しくがモットー♪でいいんだとは思うのですがw でも、プイってなること自体期待して下さってるからだよなぁって思っちゃうんですよねぇ←能天気すぎ?

A.
個性的な部下は、個性的であるがゆえに、みんなから理解されない寂しさもあるの

だから、聞く、聞く、聞く、聞く、聞く、ひたすら聞く

質問、返事、オウム返し、すべてを網羅して聞く

で、聞くときにとい面にしない。並んで何かをしながら聞く

だから車の運転っていいのよ

閉鎖された空間と、横並びで表情が見えない

いいわね

かわいいぼうやなら、私もOKよ

Q.プロファイリングのドラマとかここ数年で多くなったし、実際の警察でもその為のスキルを磨いたりしているようですが、なぜ心理にはパターンが生じるのか疑問なのです。犯罪心理にはパターンがあるからこその犯罪プロファイリングが仕事として成り立っているわけですが、パターン化するのは犯罪だけではないと思うんです。元々遺伝子的に秩序があるので、人の行動というのはパターン化するのでしょうか。

遺伝子操作されているから、の部分だけでなく、遺伝子というそれ自体が規則正しい法則の元で並んでいるように思えるのです。とても正確に計算された自分であり、この宇宙のような気がするのです。それが、崩れたように見える時でさえ、実は法則に乗っ取ってしまうが故に、見える(推測できる)現象なのでしょうか?(意味不明の質問ごめんなさいw)

A.
大人になったわね。

そう、例えば神官選びの時に映像をみて、引いたり、前に乗り出したり、固まったり、これ全てパターンよね

パターン化は確かにできるけど、それでは面白くないと思わない?

遺伝子を絡めて考えたら、説得はできない

って交渉人アロムが言っていたわ

最後は人よ

予測をするために遺伝子を使ってもいいけど、その人を見るのに遺伝子はむしろ邪魔ね

PCしか見ない医者と同じ

PCは邪魔だわwww

Q.犯罪者プロファイリングの歴史ってそこまでないと思うのですが、宇宙の歴史から見ると今の地球のプロファイリングの水準ってどうなのでしょうか?

心理学とかもまだまだでしょうか?

それとも、周波数が違う段階で比べる事自体ナンセンスでしょうかw

A.
水準って何に対してかしら?

心理学はまだまだよ

データーが少なすぎる。特に犯罪に使う極端な例はあるけど、微妙なデーターが系列化していない

少なすぎるの

分析力以前の問題だわ

これのメリットがわかっていないから予算が出ないんだろうけど、本当はもっと経費削減に貢献する素晴らしい行政システムの土台になるんだけどな

Q.犯罪者プロファイリングが可能なら、その反対の集団で動くときに生じる効率的な方法とかかなり確立されていると思うのですが、それでも星・国ごとに違ったりすると思うのですね。(違うかな?w)だから、Bチームは日本人を20年間も研究したのかなぁと。

心理というのはそれだけ複雑なのでしょうか?
そうだから、神様も知らない奇跡も起きる?w
予測付かないから面白いのでしょうか。

A.
いいところをつくわね

そう、星や国ごとでも違うの。一番わかりやすいのは民族で違うこと

20年セミナーの参加者相手に24時間張り付いてデーターを取り、やっと昨年からブログで生かされてきたこの世界

まずは情報収集にどれくらい手間暇かけるかで、あとの手間が違うから、あれだけ人員を増やすこともできたのよね

シャンバラの執念深さを感じたわ

研究室の皆さんの努力のたまものですよ

Q.犯罪心理学や犯罪者プロファイリングしていると、気がめいることはないのでしょうか? 私は知りたくてドラマとか本とか見るのだけど、仕事じゃない、日常じゃないのに、影響されて気分が落ち込むこともあります。それでも、人のちょっとした優しさとかに触れるとすぐ「人っていいなぁ」って思う単細胞だし、3歩あるくと忘れるので助かりますが、プロとして大変な時はどうされて気を紛らわせていらっしゃいますか?(シャンバラの私を見てショックな時の解決方法とかないといいなぁ…(‘◇’)ゞ)
よろしくお願いいたします(ぺこり)

A.
犯罪プロファイリングはしていないからわからないけど、気がめいるときはどちらかというと、価値がわからず予算を削ろうとする輩と出会う時

どんなプロファイリングにも当てはまらないうんざりする相手よ

それでもパターン化して予算を奪ってきたBリーダーは天才だわ

こういう素敵な人間と付き合えば、気は嫌でも紛れると思うの

要は人間関係と選別

それから、壁にぶつかった時の対処法は思い切り妖艶な衣装に身を包み、サロンに行くことwww
人間観察ができて、冷静になるわ

一度いままでしたことが無いような服を着て、歩いてごらんなさい

お勧めよ

人生楽しまないとね
質問をありがとうございました

コメント

  1. キララ より:

    ハイ!ハイ!ハーイ!( ☆Д☆)/
    かわいいぼうやです!(魂はたぶん)
    はぁ~☆綺麗なおねい様大好きです!
    素敵すぎます

  2. サラリンコ より:

    >カヲルさん
    いいなぁ~
    私、何かしながらだと、男脳だからか、聞き取れなくて、「はぁ?」とか言っちまうバカですww
    単純作業だけだったらいいのですけどねw
    まぁ、子供も私のことをよく知ってるから、なんかしてる時に来ては、横で色々言ってますなぁ
    ふんふんいってるうちに、鼻歌歌ってて、音痴だから歌うな言われて、きれたことあったな(遠い目w)
    会話の方法とかね、授業も受けたことあるんだけどなぁwww
    まるっと忘れてます♪
    私もカヲルさんをまねしたいですっ

  3. カヲル より:

    >サラリンコさん
    お子さんが何か悪いことをして、それをお母さんに報告するときにも、台所や何か事務作業でもなんでも、何かをしながらふんふん…と、かるく相槌を打ちながら背中や少し背後からの声を聞くのと似ていますね(行為的無関心作戦!^^;)。
    対面できいてしまうと、つい激怒してしまうようなことも、きっと、怒らずにすみますよ。
    もちろん、お子さんも話したことで気持ちが楽になります。☆彡
    (お母さまが多いようですので、これもお試しくださいな^^;)

  4. サラリンコ より:

    >ウイングメ-カ-さん
    ですよね!
    基本に忠実なんだなぁって思いました。
    聞くとか、ミラーリングとか、並んで聞くとか。
    それを実践してる感じが出ててさらに、すごいなぁって思ったのですよねぇ。
    なぜ、って言葉、特に男性嫌がるらしいですよね(;'∀')
    気を付けますw
    日常ではおうむ返しとか思ってても忘れてるww
    それでも、分かりやすくて、実践しやすく、尚且つ私でもできそうな範囲でのチョイスが嬉しかったのでした^^
    ただ、妖艶な格好ってのは、リアルとシャンバラどっちですかね?(;・∀・)
    どっちも無理な気がするのですが・・・(ノД`)・゜・。

  5. 心理学に興味があって、何冊か専門書読んだ事ありますが、シンプルで尚且つ実に的を得ていますね~。
    だから、聞く、聞く、聞く、聞く、聞く、ひたすら聞く
    質問、返事、オウム返し、すべてを網羅して聞く
    で、聞くときにとい面にしない。並んで何かをしながら聞く
    ・・・そうなんですねよ~。聞いて聞いて聞いて。
    ふ~んそうなんだ・・・こここれこうなのね・・・
    言って横に並んで聞く・・・
    そうそうそう。逆にマズイワードは”なぜ”です。
    このセリフを言いまくると仲が悪くなる。
    面白いお話でした。
    ありがとうございました。

  6. サラリンコ より:

    回答ありがとうございます^^
    さすがです!あの妖艶なお姿にもそんな目的が!美しすぎるのは、分かったのですが、実際にはそんなに見えてないのが、本当に残念無念っーーー(ノД`)・゜・。
    ②ほうほう
    結構、基本に忠実にしていくのですねぇ。
    確かに、個性的ですよね^^ だからこそ、いいし、発展を感じますけど、そっかぁ、みんなに理解されない寂しさがあるのですねぇ(泣)
    それをまとめていらっしゃるリーダーは素敵ですね(うっとり)
    あ、私ぼうやじゃない・・・チーン←何を期待?w
    ③おおおおおお
    PCしか見ない医者なんて、嫌ですよね!
    そそ、ちゃんと見て欲しいですね。見診、触診大事ですねぇ~^^
    そっか、同じなんだ。
    ・・で、大人になったわね、の部分が??なのですが・・お菓子貰いに行かなくなったこと??
    ④心理学はまだまだなのですねぇ。
    かなり書籍も多くなり、情報もテレビでも流れるくらいだけど、極端なところばかりがズームアップされてるのでしょうか。
    統計学にも関わってくるから、確かに微妙なのは地味な作業なのかもしれませんね。勿体ないですねぇ。
    ⑤確かに、地域でも違うなぁって思ってたんですが、そっか、元は民族かww
    Bチーム&セミナーチームすごいですね
    で、そのデーターを元に分析できるリーダーのその頭脳もすごい♪
    ⑥Bリーダー、何者ww C2リーダーにまで天才言われてるw
    サロンに妖艶な方がいらしたら、それがリーダーなのですね!( ̄▽ ̄)
    いいこと聞いた~♪
    ありがとうございました~(ぺこり)

タイトルとURLをコピーしました