✨シャンバラ への質問は こちら

人間関係: 苦手な方への関わり方、伝え方について

この記事は約3分で読めます。

こんにちは。秋から冬に変わる季節のように…ずっとずっと悩んでは答えを出し、また悩んでは答えを考える毎日でした。すみませんがよろしくお願い致します。

ベスさんを初め、シャンバラスタッフまた、ブログ参加者の皆様との会話から私自身、人との関わり方が変わってきたように思います。

シャンバラでは、苦手な方とも利用関係を持てば良いと…確かうろ覚えな頭で覚えていました。

私自身を始め(自分が未だに一番嫌いなのですが…)、嫌な部分は多少なれどもみんなあると思っています。どこにベクトルを向けるか…

やはり、その方の良い部分なのだと思いますが…気持ちは難しいです( 笑 )

その方の良い部分も理解しています。だからこそ、その方のその部分を生かせるように出来ないかな?…と思い、考えてみますが…その方の信頼性が無いのです。

秘密や裏話しが多々…。
周り気にせず、「自分がやらないと!」精神が強く、ひたすら動いては周りから煙たがれる。

ひたすら上から目線なので、周りは嫌になる( 笑 )

書き出したら止まらない、かっ〇えびせん!のようになりますが…すみません。私苦手なのです。

お教巻して、円満縁切と書いてるぐらい…
毎日頭の中に浮かぶ位に苦手な方なのです。

そんな私の弱い部分にエネルギーを使いたくもないのに…。。。

★信頼性も無く、上から目線で仕切りたい、全部端から端まで知りたいという方が居ます。

動きたいなら動いてもらおう〜♪と思って動いて頂いてましたが、親からも子供達からも嫌がられる。しかも最後まで動かず、嫌になると途中で投げ出す。ほかの方は動かないのか!と1人で苛立ちを放つ( 笑 )

そんな方をシャンバラでは…どのように利用関係を気づきますか?…というか、お付き合いされますか?

A. 境界性人格障害というのですよね。まず、これは病気だと思った方が楽です。それからでは病気ならどう付き合えばいいかを考えましょう。病気だと気が付くと冷静にその態度を見るというよりその症状を観察できます。すると弱点が山ほど見つかるものです。

あなたは悪くない。それだけを信じてください

 

★私を始め、みんな正面切っては「あなたは迷惑だ!」とも言いません。普通に話もします。だからこそ嫌がられてる…なんて気づいてはいないと思います。

あら?なんか…政治家みたいだな…と思いながら…。傷つけるつもりは無いのです。傷つく気持ちは分かっているから…。ただ、分かってほしいが、分かってくれる方ではない。

シャンバラでは、そのような方にはどのようにみんなの意見を伝えるのか…教えて頂けると助かります。

A. 陰口をたたかない。これはシャンバラでは小さいときから言われている言葉です。しかし日本人の性格ではそれは無理だと思います。陰口をたたきながらも和を重んじるのでしょう?これも民族性ですよ。特に日本でのボーダーへの対応は明らかに他の国の対応とは違います。

なので、まずはお経巻きをお札巻きをダブルで行い、どうしてもというならアイスピックでもいいのです。それでエネルギーを抜いてから対処法を考えましょう。それから理解されようと思わないことです。無理です。無理ならどうしたらいいかと考えた方が前向きです。

 

本当にすみません(;_;)
ずっとずっと悩んでいたのです。きっと担当さんも呆れる程…。

担当さんには。「演じなさい」と伝えられたようにも思います。その時は本当にそれで気持ちが楽になりました。ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )

できる限り、お互いの(みんなの)心を傷つけたくはないのです。良きアドバイスをどうか、よろしくお願いします。

長くなりすみませんでした。

A. はい、その考えが非常に日本的ですね。でもそれがあなた方をこれまで支えた心情なのでしょう。これからもっとボーダーは増えます。これを読んでいる人たちも他人ごとではない。だからこそ毅然とした態度を維持するためにこの病気を理解してください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. シャーリン より:

    おはようございます。良かった、(泣)
    シャンバラに簡単に頼ってはいけない。自分自身で探し、答えを出して行かねば…とずっと思っていたせいか…質問を出した瞬間!8割も心が楽になっていました( 笑 )←ずっとシャンバラの方に聞きたかった自分がいたんだなぁ〜と。自分自身で考え、答えを出す事に執着し過ぎたようです。
    >境界性人格障害(境界性パーソナリティ障害)が発症する原因は、はっきりとは解明されていませんが、おおまかな原因として「遺伝」と「環境」が大きく関わっていると考えられています。

    ネットで調べたら出てきたのですが…遺伝かぁ〜ニヤリ????教わった魔法陣…使えますね( ̄▽ ̄)ニヤリッ????
    そして…陰口を叩きながら和を重んじる←正しくです。日本人ならではなのですね。
    海外の方の接し方、ボーダーの方にどのように接しているか、調べてみます!
    心を埋めるのは旦那と子供達で十分ですしねっ(。 ・`ω・´) キラン☆
    ずっとギルさんの演じなさいを意識していました。お・も・て・な・しが仕事のギルさんならば、誰が来ても、笑顔で最高の接客をするはずです。どんな方にも心良く居てもらい、気持ちよく帰って頂く。プロならではの高い意識があると思いました。シャンバラの皆さんには本当に精神面でも頼りっぱなしで…いつもありがとうございます。これを素通りせずに、身につけて自分の知識に変えて次は動いていけるように頑張ります。本当に回答して頂きありがとうございました。助かりましたヾ(*´∀`*)

タイトルとURLをコピーしました