✨シャンバラ への質問は こちら

AR: 「身近な」に置き換えて

この記事は約3分で読めます。

我が国のトップはどうやらお金や親分(米国)の威に任せた外交を得意としてきたようです。今年に入り目に見えて周辺国同士の協調や対話路線が伝えられるなかで、なおも圧力をかける路線を貫こうとしています。今もバルト3国や東欧へ日韓合意の根回し中とか。

憲法改正で軍を正当化して戦争したいがために南北朝鮮は必須悪かつ脅威でなくてはならなくて、だから対話なんてもってのほかだといっているようにもみえます。まるでいつかのどこかの悪の枢軸国理論みたいです。

「この国は孤立化していっている」というのはこれかと政治に疎い私でもだんだんわかってきました。

アメリカがトランプさんに変わって、国際的な流れも変わってきている中で日本だけが流れに取り残されつつあるような・・(というか気がついていないのでしょうか?)頭の上がらない相手にはいい顔をしつつ自分より弱い相手にはやりたい放題。自分の非を隠してくれる仲間ばかりで周囲を固め、批判する者には制裁を加える。裸の王様的なキャラになってしまっている。

国を人と置き換えて、こういうキャラの人とトラブルがあった場合の対処はどうしたものかと考えてみた上で質問します。

相手の意見に耳を貸さずお金や権力にモノ言わせて従わせようとしてくる相手と共存共栄して行かねばならないという場合、どのような点に注意すればよいでしょうか?

A. こんな人物は一度敵とみなすととことんたたきに来るので決して弱みをみせないことです。悲しいかなそんな人間のもとに金は集まる。ただし人同様に居つくことはないのです。

従わない方法は二つ。相手より上だと思わせる材料を持つこと。家柄なんてものがそんなとき一番ですが、それがだめならその人物より上の人間で知り合いを話の小出しにするかです。

で、もう一つが会うときは縦のストライプの服ないしスカーフなどを身に着けること。人間は縦のストライプを見ると従う本能があります。背広に横縞がないのもそのためです。ダブルで行うことですね。共存共栄は互いが同じ目線でなければ言いません。

 

アロムさんはおそらく多様な交渉体験をお持ちでしょうが、いまの日本のような姿勢を持つ相手が交渉相手ならどのような交渉の進め方をなさいますか?(こうした相手にも懐に飛び込む作戦やプライドを捨てて謝る作戦は有効?)

A. いやあ、日本程度なら「君は正しい!もっと進め!」といって大いに利用しますよ。だって日本がつぶれた方がほかの国は徳だもん。お金はくれるしつぶれれば地下資源が豊富な土地だし。

 

意に染まぬ相手は拘束したり冤罪逮捕したり殺害もする・・そうした先方の手段を先手で抑えることはできるのでしょうか?
(カタギの質問じゃないなぁ・・・)

A.wwwww確かにwwww先手で抑える方法は複数考えられます。でも一番は正直であること。正直さがあれば最後は必ず勝つ。

例えば、皆さんも実験だと思ってやってみてください。それは電話で来るアンケート調査。あれ、与党不支持だと答えないでしょう?これを我慢して答えてみればいい。あの調査って回答しなかった人間を除外した支持率だから高いに決まってるよね。支持率が上がったということは回答しなかった人間が増えたってことなんだ。それが一度でも不支持でも答えたらてきめん支持率が下がるはずですwwwww

今年からは正直者が勝つんだから、正直に聞かれたら答えないとwww票はいじれてもアンケートはいじれないwww

 

後ろめたい人ほど高圧的な態度に出る、と先の質問での回答にありましたが、いまの日本の姿勢もそれに近しいのでしょうか?

A. もちろん!!福島のあーーんなこと、北のこーんなこと、あれこれ上げたらきりがない。ほら大日本帝国もそうだったじゃない?

 

以上です。なんだか足抜けした元組員が極道にまつわる質問してるみたいになりました。(何組?)

A. それはやめて~~~(◎_◎;)

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. フランソワ より:

    >一番は正直であること。正直さがあれば最後は必ず勝つ。
    >今年からは正直者が勝つんだから、正直に聞かれたら答えないとwww

    やはりここでも正直がキーワードなのですね。
    ちゃんと思ったことを伝えて世間に反映させて行く。
    確かに具体的に対処して行くためには愛ではどうにもならない。
    愛よりも正直ですね。

    受身ばかりで金づるみたいに利用されて・・思ってましたが、どっこい攻めのワルでもあったのですね、この国は。認めたくないけどこれも真実なのでしょう。

    >福島のあーーんなこと、北のこーんなこと、あれこれ上げたらきりがない。ほら大日本帝国もそうだったじゃない?

    大政奉還150周年とやらで幕末維新を盛り立ててますが、これも「大日本帝国よ再び!」の流れへの呼び水なのでしょうか。
    マスコミや立法府(!)などの方々には共倒れしないで今こそ奮起して欲しいです。

    「相手より上の立場の材料(家柄や知人)を引き合いに出す」
    「縦縞ストライプを服に取り入れる」
    をダブル使いして弱みは見せない。
    >共存共栄は互いが同じ目線でなければ
    それがあってこその人と人との出会いですものね。

    >悲しいかなそんな人間のもとに金は集まる。ただし人同様に居つくことはないのです。
    この言葉に少し救われた気がしました。

    回答ありがとうございました、アロム兄ぃ!

    舎弟フランソワよりw

タイトルとURLをコピーしました