✨シャンバラ への質問は こちら

国旗(日本/メキシコ/イオニア七島連邦国)

この記事は約4分で読めます。

こんばんは!いつもありがとうございます。
国旗ということで、どんな意味があるのか、回答が楽しみです。

モチーフで選んでみました。以下の3カ国でお願いします。
(もし被っておりましたら無回答で大丈夫ですm(_ _)m)

Q1、日本
古い国ってどこかな?と思い調べましたら、国として一番古いのは日本なのですね。
http://livedoor.blogimg.jp/satohoblog/imgs/2/3/23c71b8c.jpg

(日本神話上は紀元前660年2月11日(旧暦:神武天皇元年1月1日)、初代天皇即位・記紀説。)
現実的には4世紀頃とありました。白地に赤の丸のシンプルな旗ですが、どんな意味があるのか、教えて下さい。

A. 国旗としての日の丸は、幕末に船舶用の国籍標識(惣船印)として導入され、その後に船舶用に限らず国籍を示す旗として一般化した (by wiki)

歴史学者の松本健一や国文学者の暉峻康隆など、複数の学者の唱えるこの説が定説とされている。 1854年(嘉永7年)3月の日米和親条約調印後、日本船を外国船と区別するための標識が必要となり、日本国共通の船舶旗(日本惣船印)を制定する必要が生じた。幕臣達は当初「大中黒」(徳川氏の先祖である新田氏の旗。白地に黒の横一文字)を日本惣船印に考えていたが、薩摩藩主島津斉彬、幕府海防参与徳川斉昭らの進言によって、「日の丸」の幟を用いることになり、1854年8月2日(嘉永7年7月9日)、老中阿部正弘により布告された[12]。

島津斉彬は老中首座の阿部正弘に、日の丸を日本国惣船印に用いるべきだという建白書を提出するにあたって、水戸藩の徳川斉昭、宇和島藩の伊達宗城、佐賀藩の鍋島閑叟といった有力大名たちにも同意を得ていた。 しかし反対意見も少なくなかった。とくに守旧派の幕府体制にこだわる人々には「日本国」という意識が乏しく、惣船印は徳川の「中黒」 を用いればよいではないかとする意見も少なくなかった。しかし開明的な藩主たちの後押しを得て、「日の丸」が日本国の惣船印に定められたのである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、トップに躍り出るとは思いませんでした。皆さんの国旗です。遠方から見ても認識できるという意味だといいますが、実は江戸時代から使われているものです。神道は太陽神を祭る宗教なので起きたのだといいます。さて、シャンバラではこの日の丸は「どこにも所属をしていない」という意味になります。これからいたるところの国旗を見るとだんだんわかってくるでしょう。なのでそれから、そう、最後にお答えしますね。

 

Q2、メキシコ
テスココ湖に浮かぶ島の上のサボテンにとまりヘビを咥えるワシがデザインされています。これはアステカの民が首都を決める際のアステカ族の守護神ウィツィロポチトリ神の神話に由来しているそうです。中でも月桂樹、蛇、鷲の意味を知りたくて選びました。
(国旗には描かれていないので蛇足ですが、守護神ウィツィロポチトリ神も宇宙人でしょうか・・?)


[国旗はこちらのフリー素材を使用しています]

A wiki: メキシコの国旗は緑、白、赤の縦三色の中央に国章を配した旗。緑は「民族の運命における国民の希望」、白は「カトリックや宗教的な純粋さ」、赤は「国に殉じた愛国者の血」を表しているという。中央の国章は1325年のアステカの首都「テノチティトラン(現在のメキシコシティ)」の創設を示している。
なお、国章の「湖の中央の岩に生えるサボテンに蛇をくわえた鷲がとまっている」図は、アステカ神話にあった「そこに首都を創設せよ」という予言を示している。国旗中の国章のデザインは1821年11月2日の制定以来何度か変更されている。

A. 我々が国旗を見るときの視点があります。まず使われている生物や下地の柄、そして皆さんが見落とす制定日を見ます。第二次世界大戦が終わる1945年の前か後かで全く違うのです。特にこの国の国旗はよく変わるのでそのたびにどんな秘密結社とつながっていたのかいわば歴史の象徴みたいなものです。変化はwikiに出ていますがなにって、遺伝子の由来を象徴しています。 さあ、何でしょうね?

それからウィツィロポチトリ神は太陽神ということでメンタル界からの者です。宇宙人といえば言えなくもないかな。

 

Q3、イオニア七島連邦国
<既に無い国なので、もし可能でしたらご回答頂けたら幸いです。>
最初は、ポセイドンの槍が描かれていたバルバドスにしようかと思ったのですが、人面の頭部に胴体に羽を持つライオンが描かれた面白い国旗を見つけたので、こちらにしました。


[国旗はWikipediaよりお借りしていますが、パブリック・ドメインです]

A. wikiではすでにその意味が書かれていなかったのでこちらから補足です。国旗の中にあったのは彼らの神を象徴するものです。人面のライオン、そうスフィンクスです。たぶん創設したのはその関連の組織だったと思われます。あれですよあれwww

 

国際連合やEUなどの共同体なども聞いてみたかったですが、3つとのことですので、こちらでお願いします。

宜しくお願い致します。

A. こんな感じで行います

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました