✨シャンバラ への質問は こちら

教育: 思春期の娘への接し方

この記事は約2分で読めます。

みなさま、こんにちは!
いつも楽しく参加させていただいてます。ありがとうございます!!

今回は、人の育て方を教えてくださるということですので、目下壁にぶち当たり中の、思春期にさしかかった長女への接し方を教えてくださると、大変助かります!

ずっと一人っ子だった長女ですが、長女が小1の3学期の頃に次女を授かりました。

妊娠中は、まだ長女は小学校低学年で、子どもっぽかったのですが、次女が生まれて、慌ただしくなり、次女に手がかかるようになって、バタバタやっているうちに、2年ほどがあっという間に経ってしまい…www

気づいた時には、長女は10歳になり、思春期の大切な時期にさしかかっていました。

小さい頃から、自分なりのやり方や考えを持っていて、自分から外に飛び出していって、あちこちに友だちを作って世界を広げていくタイプの長女だったので、私は、わりと安心して次女にかまけていたのですが…。

私が次女を見ている間に、長女は、子どもから大人へ急成長していましたwww

…ということで、気づいたら、長女に対して、今までのような、ちいさい子どもに対するような言葉がけや、態度が通用しなくなり、衝突する場面が増えて、私の中でも葛藤する場面が増えてきましたwww

長女に反発されないように、長女が伸びていく方向で接していきたいのが希望ですので、良いアドバイスをお願いします!

A. 簡単です。大人として付き合ってください。彼女は大人です。

 

もし、可能であれば、長女の担当のルチアーノさんからも、母親の私へアドバイスをいただければ、大変嬉しく思います!

A. 担当からです

次女にかまけたといいますが決してそんなことはありません。それだけ彼女の成長が早かったということです。できれば1日1回彼女を必要としてください。彼女はみんなから必要とされたい思っています。

とのことです。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. まるまま より:

    回答、ありがとうございました!
    …やっぱり、そうか。という気持ちですww
    一気に大人の階段を駆け上ってしまった長女に対して、アレもしてやりたかった、コレもしてやりたかった…、と母親としての焦りがつい出てしまうのですよね。
    でも、客観的に言っていただいたおかげで、私の中で踏ん切りをつけようと思います。
    そして、ルチアーノさん、アドバイスをありがとうございました^^
    とても参考になりました!
    感謝です。

タイトルとURLをコピーしました