✨シャンバラ への質問は こちら

人間関係: 他人との距離感について

この記事は約2分で読めます。

いつもありがとうございます。今回は心理カウンセリングのスタッフさんが回答してくださるとのことなので、かなり個人的内容にはなりますが、質問をお願いします。

アセンション後…というより、物心ついて以来、他人との距離感が上手くとれないようで、気付いてみれば独りです。

家族にも自分の気持ちを伝えられず、怪我をしても言えなかったり、怖い思いをしたりいじめに遭い続けて辛くても言えない子供でした。

自分の気持ちは出さずに我慢して、他人に合わせていることを長年続け、NOと言わなければならない時もあることを、いろんな痛い目で思い知り、また10数年間心理士によるカウンセリングを受けて、自分を守ることをまず考えるようにとアドバイスされたので、今はかなり出来るようにはなりました。

ベスさんのセミナーと、このブログに参加するようになってからは、更に学びも増えています。
それでも怒りや苛々を出してしまい、後悔することがあります。

自分の根底にあるのは、争いの無い、誰もが平和に幸せに生きている世界です。他人との関わりも、出来る限り相手のことを考えての言動を心がけているつもりですが、距離感が無いために余計なお世話になっているのかも知れません。仕事や、街中でいろんな方と話すのは大丈夫ですが、友人関係を持つことが難しい。

もう家族以外には、他人と関わらない方が良いのかも知れないと思うこともあります。
せめて地域に貢献出来ればと、市民ボランティアに参加したりしています。

他の方の回答で笑いのセンスを磨くと良いとありましたが、私は全く冗談が脳内に無くて、口から出てくることもありません。
お経巻きはしていますし、魔法陣をやったりもします。

昔のような、意識と肉体が乖離しているかの如く感は無くなりましたが、時々寂寥感に苛まれます。

人との関わりを楽しく持てるよう、教えて頂けたら嬉しいです。長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

A. 常に見返り期待しいつも親切wwww(byどこかのマンガ)人と関わるとき自分中心に考えます。利用できるかできないか。もし利用できそうならその人を味方にします。味方にする方法は自分の恥ずかしい話または普通人には言えない話を暴露することです。人はそんな話をするのは自分を信じてくれているからだと思うのです。すると打ち解けます。まずはここまでをしましょう。

どんな人間も孤独です。次は聞いてあげてください。懐に飛び込むとはそういうことです。一人でも打ち解ける人間に出会うと人は取って食いには来ないことに気が付きます。打ち解ける人間がいるとかかわりが負担ではなくなります。大事な人間関係を作って楽しい人生にしてください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 星の迷い子 より:

    回答ありがとうございました。
    「常に見返り期待しいつも親切w」
    座右の銘と致します。

タイトルとURLをコピーしました