✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: ピロリ菌

この記事は約2分で読めます。

ベスさん、シャンバラの皆様いつもありがとうございます、

テーマに全くそってないのですが、もし答えが可能ならお願いします。

主人が胃が痛いのが治らなくて、検査を受けたところ十二指腸潰瘍とわかりしかもピロリ菌がいました。

治療法はまず除菌と(ピロリ菌が胃がんを起こす)のことで薬が出されたのですが、調べてみると、ピロリ菌が共生菌で胃酸の調節をする役目の菌なので悪ではないという意見がありました。

多くは除菌せよと出ていますが共生菌なら除菌は違うので悩むところです。一旦病院の薬はストップして除菌は中止しています。

シャンバラでの見解があれば教えていただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。

A. それは回答者泣かせの質問ですねwwww生まれてすぐに死ぬ年齢を調べるセンターがシャンバラにはあります。さて、なんで死ぬんだ?その時間を超えられないことはわかるが死因は選べるのか?苦しまないためにはどんな方法があるのか?意外に皆さん同様に悩みどころです。もちろんほとんどが眠るように亡くなるのですが・・・で、何を言いたいかというと、ピロリ菌を共生菌として受け入れるか否か。それは本人が胃がんで死にたくないというなら除菌すればいいし、これも共生菌だというなら止めればいいと思います。死に方を選べる時代が来たということです。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    はじめまして。
    参考になるどころか、悩ませるだけでコメントしない方が良いのかも知れませんが、ご参考までに。

    私のダンナはピロリ菌除菌をしてたのですが、数年後に胃ガンで倒れ、数ヶ月後に旅立ってしまいました。
    ピロリ菌除菌しても、病む時は病むんですね。。

    • さん×3《桃桜》 より:

      匿名さま

      私がいうのもなんですが、
      大変なお話をありがとうございます。

      可能性なるものは
      どんなときにもゼロにも百にも
      ならないものですね。

      こころに刻みます。

  2. ごもく より:

    質問者様より先ですみません。
    横より失礼します。

    さん×3《桃桜》さん
    大変参考になるお話をありがとうございました。
    私も、ピロリ菌持っていまして、家族は皆除菌済みなのですが悩んでおりました。。。
    今は、慢性胃炎の所見があれば保険適用で除菌治療が受けられるそうですね。

    参考にさせて頂きます(^^)

    • さん×3《桃桜》 より:

      ごもくさん

      参考にしていただけて幸いです。

      なんかマヌカハニーもえぇみたいですねぇ。昔はそんな話知らんかったですw

      今はどうかわかりませんが、除菌の薬も1回目で除菌失敗になるとピロリ菌に耐性ができて薬を強くせんとアカンとかお医者さまに云われた記憶があります。

      何がいいんでしょうねぇ(-ω- ?)

  3. さん×3《桃桜》 より:

    質問者さま
    ご参考までに……

    私、15年ほど前にピロリ菌除菌しました。
    幼い頃から母親に『病気の問屋』と呼ばれていた私でしたので 調子悪く痛くなる原因ひとつでも減らしたいが故に即断でした。
    ちなみに只今胃の調子はすこぶるよろしいです。十二指腸潰瘍もそれからなってません。

    友人は先日除菌して、それからは胃の調子の悪さをきくことは無いです。

    そして、私と同じころに除菌した男性は元々逆流性食道炎でして、それが良くなったという話は聞きません。
    でも十二指腸潰瘍にはなってないそうです。

    その男性は大食、早食いなのでそれも消化器系に負担をかける原因だと思いますが……あっちなみに私も大食、早食いです。男性より早い時あります( ・∇・)

    と、除菌者の経過でした。m(__)m

    • 匿名 より:

      ベスさん、ご回答ありがとうございます。本人が選ぶしかないですね。
      さん✖️3様貴重な経過を教えていただきありがとうございます。
      参考にさせていただきます。
      感謝です。

タイトルとURLをコピーしました