✨シャンバラ への質問は こちら

魔法陣とは

この記事は約4分で読めます。

Q.
「よく魔方陣ではと言いますが『魔の方角の陣』ではなく『魔法の陣』です」

「魔法と言われるものは基本誰でもできて、どこでもできる、そんな世界です」と以前、教えて頂きました

陰陽師(安倍 晴明)、江戸魔法陣を思い浮かべますが

魔法陣とはそもそも何だろうと思いまして、調べましたら以下のような内容が出てきました

魔法陣とは縦、横、ななめから足しても答えが同じ数字になるマス目の数字の配列
(太陽の魔法陣666 この魔法陣の合計値は111。それにコマ数の6を「太陽を象徴する数」をかけるとこの数が出現)

平安時代に藤原定家によって編纂されたとされる「百人一首」が魔法陣(付けられた附番が順番に並べると10桁の魔方陣になる)

↑このような数字のことなのでしょうか?

A.
いいえ、地鎮祭の時に四角で囲うあれが魔法陣に当たります

しかし、我々はヨーロッパ系なので六芒星や五芒星を巧みに使いながら防御や調整を行うのです

Q.
ピタゴラス「宇宙は数でつくられている」

現代理論物理学の第一人者であるイギリスのステ-ブン・ホ-キング博士「宇宙は全て「数」で説明が出来る…」

「魔方陣」は日本古代からあり、古神道の流れの基本に据えられるべきものであると読みました
「神文傳(かみふみのこととぎ)」というものに
『学びの道は「数」にはじまる、数は天、地、神、人、物の法(のり)を総(す)べ、しかして萬法(よろずのり)の根(おおね)となる』
「数」にまつわる文言があるそうです

最近「数字」ってなんだろうと疑問に思っていましたので質問ですが、数字によってすべてが作られてるのでしょうか
(ですから出現するのも想像も、数字なのでしょうか・・・?)

A.
皆さんの覗くこのPCの画像が数字でできています

そう、映画を見ても実は数字でできています

マトリックスをいう映画がありましたが、縦に数字がたくさん落ちるあの画面が皆さんの世界です

だから数字で説明ができるのです

Q.
「あいうえお」の五十音順も数字に置き換えられるそうですが、祝詞をあげて(言霊)魔法陣などあるのでしょうか
(魔法陣とは紙に書くとかなのでしょうか・・)

A.
いろいろあるので一概には言えませんが、それは魔法陣ではなく呪文です

あの、魔法陣というのですから陣を張らないといけないわけですよ

Q.
その数字を活用して、線をひくと模様になり、五芒星や六芒星、その他の模様になったりするのでしょうか
(六芒星の交点上に1~12までの数を置いて、どの直線上の数の和も等しくなるような、魔方陣の並ぶ?みたいなものを読みました)
その図形も計算されてものなのでしょうか

Q.
「五芒星」のルーツは、シリウス星系そのものを表す
といのを読んだのですが、そうなのでしょうか

A.
はい、其の通りです

Q.


>魔法は誰にでもできます
>だってみなさん、暖簾、家の塀、地鎮祭、たくさん見ているではないですか
>ここからは入ってきちゃだめよ、だめだめ!
>でできるのがこの世界です
>教えるも何も其れです
>ただし、シャンバラで行う魔法陣は南米などで行うエクソシストに近いものがあります
>黒魔術、白魔術、召喚術、封印、解放、
>ちょっと特殊かもしれません
>特に現在南米で行われている魔法陣の文字はかなり歪んで言い伝えられているので、いいとは思いませんが、中にはそれを超える能力者がいれば、大丈夫
>あとは思い込み(笑)
>ほら頭からレースをかぶったつもりでも身を守れるのですから、そんなものです

なんとなく魔法陣のイメージは封印したり(結界をはる)召喚したりするイメージでした
基本は入ってきちゃダメだよ!なのでしょうか
「召喚術」と書かれていますが、召喚術は誰かを呼ぶことなのでしょうか

A.
召喚は異次元から異なる者を呼び込むのです

きゃ~~これ以上怖くて言えないwwwwww

Q.


>救急医療のロゴがありますよね
>あれは意外に魔法陣と同じ役割があります

これは結界という意味だったのでしょうか(場の清め?)

A.
結界のお札と思っていいです

Q.
仮に手に魔法陣をする場合ですが
「掌は左手が吸収、右手が放出」とのことですが
悪いものを吸収しないように左手に魔法陣などあるのでしょうか
(それは頭からレースをかぶれば十分?)

A.
だーかーらー手に魔法陣を敷いて何が面白いのでしょうか?

Σ\( ̄ー ̄;)

Q.
インディアンがタトゥーをしたりしますがこれは魔法陣のなごりでしょうか

A.
あれは呪文です

魔法陣は地面に書いてナンボです

陣を張るのですから!!

Q.
すみません・・魔法陣がまったく分からずの質問です(土下座)
あと医療と関係ない・・すみません
医療現場で使うことがあるとのことなので広げたく質問です
どうぞよろしくお願いいたします

A.
たまたま神官系の医療知識があったので答えられましたが、他の人なら無理でした

まあ、ゆくゆくこのブログを読んでいけばわかりますよ・・・・たぶん・・・

質問をありがとうございました

コメント

  1. honey dew より:

    >聞香さん
    おお、ナカーマ(^O^)
    あのドラマ、結構長かったんですよね~
    私はスタートレックや超常ものも好きで。不思議な世界に惹かれるままフラフラと現在に至ります(^^)

  2. 聞香 より:

    >honey dewさん
    私も好きで 見ていました
    たしかに 何かかいていましたね
    どんな形か忘れちゃったけど。。。
    サリーちゃんから始まって ハリーポッター チャームドと
    魔法にあこがれてきながら シャンバラの世界に入る練習をしてきたのかなあ

  3. honey dew より:

    私の好きだった海外ドラマに、チャームドってのがありまして、魔女姉妹のドラマで。魔法板?ウィジャーボードとかいうのがいつも出てきました。ロンドンの何処かに売っていそうなものでしたわ。
    部屋の床に、魔法陣?書いて、魔界に行ったり…
    あんな感じかな?といつも妄想してます。

  4. より:

    ベスさん
    医療班のご回答者さま お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした・・!
    もっと追加質問したかったのですが、そもそもの発想の貧困さ(魔法陣と医療をどう結び付けるか)により、質問、うーーんになってしまい お礼が遅くなりました。。。
    ①そもそも魔法陣とは
    数字の組み合わせではないのですね!(もう そこからしてww)
    地鎮祭、分かりやすいです。日本は四角、西洋は丸という認識でよろしいのでしょうか・・・
    ②数字とは
    もう、マトリックス観ようかな・・(まだ見てないんかいww)
    画面が数字・・・そういえば昔のTVパソコンでゲームを作ろうというものがあったのですが
    その時、ひたすら数字・記号を打ち込みまくって、へっぽこゲームが完成しましたが・・あれのことなのでしょうか・・(違うかwww)
    ③言霊と魔法陣
    あああw魔法陣の陣をすっとばしwww
    ④召喚
    あらwww異次元から異なる者・・
    やっぱり契約とか漫画チックなこ考えてしましますww
    (でも呼んで頼ろうとなりますと見返り要求されそうですねえ)
    ⑤救急のロゴ
    これは結界のお札なのですね(なんと分かりやすい・・!)
    ⑥手に魔法陣www←
    これ、例えば話だったのですねwww
    すみません すみません すみません×100
    ⑦インディアンのタトゥー
    wwwwwwwwwwwwwwwwまたもや魔法陣の「陣」無視質問www
    ⑧最後
    素晴らしいですね
    医療のみならず、神官系まで
    あ、神官系の医療知識ですか・・・!
    なんと口惜しい・・質問が広げられないのが・・・
    大変お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした
    まるっと初心者にもかかわらず(魔法陣知識ゼロ)丁寧にお答え頂きまして、とても感謝します
    ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました