✨シャンバラ への質問は こちら

必読▶大作戦2

この記事は約2分で読めます。

さて自信がついたらまずは敵を知る

何をするかというと亭主との会話を録音するのだ

もちろん裁判では証拠として提出はできないが人を説得するのにもいい証拠になる。カウンセラーなんかね。

どんな表現でけなされるのか

殴られなかったとしても言葉の暴力は或もんだ

それは人にうまく言えないがテープ一つ有れば簡単

いまなら電気屋で4000円位で売っている

録音しらたなんども聞いてみよう

どこで亭主が嘘を言うか?どこが彼を怒らせるか?

なんども聞くと怯えていた状態がだんだん冷静になって状況がつかめてくる

これのいいところは録音していることでその場に立っても冷静になれること

私も相談者からなんども亭主の横暴ぶりを聞いていたが、録音してきてもらって初めて理解したことがある。

今のレコーダーは性能がいいので驚くほど音をひろう

うんバッグに入れても蓋があいてその上からハンカチを置いても大丈夫

じゃんじゃんじゃじゃん じゃんじゃんじゃじゃん←スパイ大作戦の曲(笑)

いやあドキドキしませんか?

これがあるとき驚くほど役に立つのです。

だから永久保存版だね。

次に時間をつくらないとね。

時間がないって言う人が多い

それって嘘なんだよ。

なぜって時間って作るものだから

例えば「あなたはいつも食事にかける時間は何分ですか?」と聞く

「はい10分位です」と即答

「あなたはトイレは何分かけますか?」

「5分です」

「あなたは駅まで何分かけますか?」

「15分です」

みんな即答なんですが、これでこの人に時間の把握が出来ていないことがわかる

え?ちゃんと答えてるじゃん!!

っていうあなたも時間が無い族だよ

ね、数字って5と0だけじゃないよね

2も3も6も9だってある

なんで5と0なの?

そう分単位じゃない

こんな人ほど無駄な時間を作るんだ

まずは1週間でいいから時計を肌身離さず持ち歩こう。

とにかくどんな動作でも時間がどれくらいかかるか調べるんだ

トイレなんて小は何分、大は何分、駅まで何分、洗濯物干すのは何分かかるか?

掃除は何分かかるか?

着替え、化粧、もちろんいそいでいる時と普通の時の両方

食事は朝は何分、昼、夜、ジュース飲むのも何分かかるか?

平均とってご覧

するとわかるのが動作と動作の間に意外に小さな無駄な時間があるんだ。

わずかに2分とか3分とか

何をしているってわからないその時間の存在が時間をなくしてる。逆にわかるといきなり時間が余る

これはやってみないとわからない

実は時間の使い方って知ることから始まるんだ

そうなると答え方は自然「私は朝食は23分かけます」って言える

ちなみにわたしは7分だけどね

余ったらそこで習い事を始めるなりなんなり出来るじゃん

とにかくやってご覧

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました