✨シャンバラ への質問は こちら

学: フランス革命で学んだことは?

この記事は約4分で読めます。

Q.
こんにちは
お逢い出来まして嬉しいです
どうぞよろしくお願い申し上げます
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=2975
>日本人だけに組み込まれた遺伝子があります
>それは無宗教の遺伝子です
>神という存在に垣根を持たないそんな遺伝子です
フランス革命組が多いとのことですが
ここから魂が学んだこととは何でしょうか?
「ネガティブな未来は過去ではない。変えられる未来は変えればいいのです」
「変わりますか?ではなく、変えるんです」
と以前教わりました
例えば選挙にいっても意味がないと諦める、戦争は自分には止められないと思う
フランス革命を成し遂げたことで
この自分自身の無力感に対する自信のようなものが、魂には刻み込まれたのでしょうか?
(刻み込まれたといういい方は変でしょうか。魂に組み込まれた?)

A.
まず、選挙に行っても駄目だというのは日ごろからの日本のマインドコントロールからきています
決してフランス革命ではありません。
日本の情報は非常にたちが悪く、とにかくいいニュースは流さない
正確さも欠ける、遅い、内容も薄い、そして歪んでいる
これでは潜在意識が嫌悪するのは当たり前でしょう
その上の政治の情報は、無力感に包まれるのは当然だと思います
それでも皆さんがそれを超えることをしてこなかったことも原因に挙げられます
事実を知りたいという願望がない
口を開けていればなんでもタダで入ってくる恐ろしさをまだ実感していないのでしょうね
それが毒でもおいしくいただいちゃう
それでいいのでしょうか?
そう、つまり今のこの状況は皆さんが今世で作り上げたもので過去のせいにするのは失礼千万です
むしろ革命の時の人たちの方が身分を超えてよく戦っていたとも言えます
まあ、今は戦わなくても勝てるのですがね
要はどう考えるかです
まずはマインドコントロールを外しましょう

 Q.
「腰に剣をつったりっぱな紳士が、パン屋へパンを買いに行ったりできようかついにわたしは「百姓どもにはパンがございません」といわれて、「では菓子パンを食べるがよい」と答えたという、さる大公婦人の苦し紛れの文句を思い出した」(ルソー『告白』)
このエピソードを、民衆の反感が高かったマリー・アントワネットのイメージとくっつけて、いかにも彼女が語ったかのようになってしまった
・本来はルソーの自伝『告白』が元ネタ
・ルソーの本は1765年に書かれたもの。マリー・アントワネットは当時オーストリアにいてまだ9歳
・マリー・アントワネットが言ったと信じられられてしまったのは、フランスの労働者にとってパンは死活問題で、叩きネタにしやすかったから
↑このようなものを読みました
『民衆の間での彼女の話題の広まり方は「今のTwitterみたいなもの」で「わかりやすい敵」、つまり仮想敵を作ったのではないか』と分析される方の文章を読みました
フランス革命で学んだことはなんだろうと最近思います
「誰かのせいだ」とひとりそのトップに対して怒りを向けて仮に降ろしても根本を変えないとならないのかなと思うのですが
ひとりずつが何をしたらいいのか、その意識を変えること
誰かを降ろしたからと満足しない
長く見据える(生涯勉強)必要があるのかな・・と思ったのですがどうなのでしょうか

A.
そこまでネガティブに考える必要はないですよ
だって、昔のことですから
今、何をすべきか
本当に根本を変えたら変わると思っているのでしょうか?
根本なんて潜在意識ですよ
皆さんが尊敬してやまない大いなる自己です
それは変えるべき物なのでしょうか?ww
そう、変えるのはむしろ浅い意識にいる皆さんの日ごろの行いそのものです
週休2日になっても学ばない
そんなに時間があるのに何をしているのでしょうか?
不満だけを言って学んでないから、ちょっと叩かれると凹んで黙る
勉強が足りないだけです
正直国を司る人間の勉強量の方が上です
頭もいいかもしれないが、残念ながら性格が歪んでいる
その歪みに気づかないだけなのです
歪んだ人間の勉強は所詮偏っているだけなので、多分そこらのおばさんがちょっと勉強しただけで論破できるものです
しかし、それができると気づかないから逆らえない
ふむ、悪循環ですよね
この悪循環はたった一つ目的がはっきりすれば一気に方が付きます
で、あなたは何がしたいのでしょうか?

Q.
アセンションし、新しい世界に入った今
ひとりひとりが未来は自分が変えるという思い
決して諦めない、明るい未来を思い描く
この辺りが大切なのでしょうか
何卒ご教示下さい
宜しくお願い致します

A.
ひとつ欠けたものがあります
それは腹をくくることです
新しい未来は後悔することを認めません
全ては自己責任です
はい、非常に面倒です
多分慣れるまで結構日本人は時間がかかると思います
それからあきらめない、明るい未来を思い描くのです
何になりたいのかはっきりさせてそこに焦点を当てたら腹をくくる
腹をくくるとはどういうことでしょう?
そう、自分の選んだ道を決して人のせいにせず自己責任で遂行する
誰に命令されなくてもそれだけは自分ですることです
だから流れを見る感覚が必要なのです
誰も頼れないくらい必死な時代なのですから
唯一見方はその流れを感じる感覚です
その時時代が変わるでしょう
だって選挙で投票しようとしたら流れの悪い立候補は選ばないwww
次回の選挙が楽しみですね
期待しています
質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    お礼がおかしな方向に
    ×むしろ前向きな自分をひっぱたくための質問でした
     ↓
    ○むしろ前向きに(考え、足りない)自分をひっぱたく・・でした
    前向きな自分てなんだよwwすみません。。。
    >みいたん
    >tutyさん(Tちゃん)
    素晴らしいお話しですね・・・
    ああ、自分に落とし込みたい・・・
    無意識にこの言葉が出るレベルになりとうございます・・!

  2. より:

    ベスさん
    ご回答者さま ありがとうございました
    勉強になります・・
    完全保存して何度も読んで自分に落とし込まないとと思いました

    「ただより怖いものはない」といいますものね・・
    毒・・毒リンゴですね(白雪姫wしかも誰も助けてくれないバージョンの方ww)
    >そう、つまり今のこの状況は皆さんが今世で作り上げたもので過去のせいにするのは失礼千万です
    過去のせい・・
    過去の歴史のせいにすることってあるのでしょうか
    私の書き方が悪かったです
    もう一度質問をあげます(礼)
    >まあ、今は戦わなくても勝てるのですがね
    この言葉素敵です

    >そこまでネガティブに考える必要はないですよ
    >本当に根本を変えたら変わると思っているのでしょうか
    ここもこう一度質問を上げます(礼)
    むしろ前向きな自分をひっぱたくための質問でした
    根本とはいつの時代にもある支配者や会社でいいますと上司やトップのことを思いました
    ですが、今日もう一度質問を考えるにあたり
    「上の人間が下の人間を理解できないのではなく、下も上を知り、道を考えるのです」と以前教えて頂いていましたことを思い出しました(Aチームさますみません・・)
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-11905842192.html
    >勉強が足りないだけです
    もっとマクロミクロに物事がみれるようになりたいから今回質問したのだと今日気が付きました(だから今回の質問がぼやっとしてしまった)

    いい未来をみつつ腹をくくる・・なのですね
    「後悔をしない」をこれから自分のテーマにしようかな・・と思いました
    いままでの原動力は「後悔したくないからやる」だったのですが、過ぎたことも後悔しないように(そう決意する以外は反省しいなんで過ぎたことは後悔する)自分の心をもっていけたら・・と思いました
    >だから流れを見る感覚が必要なのです
    あああ
    ここはまだ分からない・・
    流れを感じる感覚がつかめるように精進したいと思います
    誠にありがとうございました

  3. tuty より:

    私も、質問者さんに感謝です。
    未来に明るい希望がわいてきました。
    ナイス質問ありがとうです。

  4. みい より:

    質問者さま(Jタソ?)先にレスしてごめんなさい。
    >それからあきらめない、明るい未来を思い描くのです
    >何になりたいのかはっきりさせてそこに焦点を当てたら腹をくくる
    >腹をくくるとはどういうことでしょう?
    >そう、自分の選んだ道を決して人のせいにせず自己責任で遂行する
    >誰に命令されなくてもそれだけは自分ですることです
    ↑とても良いお話でした。
    ありがとうございます*
    良い言葉だから手帳にでも書いておこ。。(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました