✨シャンバラ への質問は こちら

一斉試験 解説 8問目

この記事は約1分で読めます。

(8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
漢字2文字の熟語で答えよ
回答です
1回目 「情熱」(2)「共感」(2)「準備」「目線」
2回目 「簡潔」「知識」
3回目 「解除」「準備」「華麗」「魅力」(2)「簡明」「解説」「簡単」「共有」
「共感」「提案」「熱意」「目的」「場数」「諧謔」「情熱」

解説
まず問題文をよく読んでいないことが判明しています
つまり、プレゼンテーションとは報告も入っているのです
報告に必要なことは何か?でみればずれていることがわかると思います
ただ「プレゼンテーションのコツ」で検索すれば十分答えが出ている楽勝問題のはずです
まあ、人によってはプレゼンテーションを経験したことがないと雰囲気で答えた感があります
担当も1回目、2回目ではまだ慣れてないことを考慮して3回目にこの問題を選らんだようです
調べ方がこれまでと違っていますからね
調べましょう
この問題はみなさん日本人の一番苦手とするわけです
イメージすらないのですから
これはこれからの懸案として担当全員にスキルアップをお願いします
お疲れ様でした

コメント

  1. トイプー より:

    シャンバラ試験 ご担当者様
    前期の試験実施及び解説をして頂き有難うございます。
    漢字2文字で表現する方法はシンプルで良いですね!実生活でも心がけて取り入れていきたいです。
    試験では短時間で回答できた問題、締切ギリギリまで悩んだ問題があり、悩んだ問題ではどのように導けば答えがでるのかが全くわかりませんでした。しかし昨日のブログで
    引用
    ただ「プレゼンテーションのコツ」で検索すれば十分答えが出ている楽勝問題のはずです
    まあ、人によってはプレゼンテーションを経験したことがないと雰囲気で答えた感があります
    担当も1回目、2回目ではまだ慣れてないことを考慮して3回目にこの問題を選らんだようです
    調べ方がこれまでと違っていますからね
    調べましょう
    引用終わり
    とありまして、自分に足りないのは検索方法を理解していないからだと気付きましたd(^_^o)
    検索する時3ワードをいれる、と以前ブログで見た記憶はあるのですが、より核心に近づける検索テクニックを教えて頂けると勉強にもなるので有難いです。
    今後行われる月1試験や後期試験を無駄にしない為にも、どうぞ宜しくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました