✨シャンバラ への質問は こちら

小テスト 2回目 

この記事は約23分で読めます。

小テストの2回目の解説です
とはいえ、こんなによくできるとは!!
見事です
グループワークでもしたみたいですね
まずは皆さんの結果報告をご覧ください
**********
「小テスト2」
1.兄は何故げんこつで殴ったのだろう?その理由は何なのか?
2.げんこつで殴って結果、弟は泣いたが、兄は怒りからの行動か?冷静な対処か?
3.兄はもともと機嫌が悪かったのか?それとも弟によって機嫌悪くなったのか?
4.我慢はできなかったのだろうか?
5.他の対処法はなかったのだろうか?言葉や態度で表現などではだめだったのだろうか?第三者に任せる方法ではだめだったのか?
6.兄は気が付いたら手が出ていたのか?それとも彼の意思によってげんこつで殴ったのか?
7.兄、弟という、上下関係を弟に強調する為の行為か?
8.兄は弟を制する為に、げんこつで殴ったのか?
9.実際本当にげんこつで殴ったのか?手が当たったなどではないのか?
10.何故げんこつにするまでになったのか?(グーにされると痛い・・せめてパー・・あ、パーもヤダ)
11.兄はただ注意したかっただけなのか?
12.げんこつで殴ることで、兄は「自分は非常に怒っている」と表現したかったのか?
13.兄弟の信頼関係を損なう何かがあり、その制裁(げんこつ)か?
14.兄の触れてはいけない地雷を踏んでの、げんこつか?
15.兄は我慢に我慢を重ね、怒りが爆発したのか?
16.兄は怒りを貯め込むタイプではなく、ぶったあとは怒りが収まり、むしろケロッとするのか?
17.兄にやむをえない何かの理由があっての(ぶつという)行動か?
18.兄は怒るとすぐ手が出るタイプか?それとも普段はそんなことはなく、今回は特別か?
19.兄はげんこつで殴った後、何を思ったのだろうか?(まずいうっかり叩いちゃった?それとも、やってやった?)
20.げんこつで殴った結果、弟は泣いたが、それについて兄はどう思ったのだろうか(弟についてあれこれ考える?親に怒られるなど第三者への心配?)
21.兄がげんこつで殴ったのは弟が理由なのか?他に理由は潜んでいないのか?
22.兄は自分の行動に反省したのか?それとも自分の正当性を考える(反省しない)のか?
23.兄はこのあとどのように収集つけるのだろう?
24.兄は自分から何らかの行動を起こすのか?しらんぷりするのか?
25.この後、兄は弟に何と声掛けするのか?
25.この後、兄は弟に何と声掛けするのか?
26.げんこつの後、兄も泣いたのか?
27.げんこつの後、兄は弟に謝ったのか?
28.げんこつの後、兄は弟が痛くなかったか心配したのか?
29.げんこつで殴った時に音はしたのか?
30.兄がげんこつで殴るという行為は何の真似か?(両親のどちらか?TVか?友達の真似か?)
31.兄は弟に気を遣うタイプか?まったく気にしないタイプか?
32.兄は兄弟関係をどう捉えているのか?(自分は弟の見本か?自分がボスと思うのか?)
33.兄は”弟は幼い存在”で”生まれて5年しか経っていない”ことを理解しているか?自分の側からの解釈でみていないか?
34.兄は学校で順調か?お友達ともうまくいっているか?最近変わったことはないか?
35.兄は弟に教えているつもりが、自分も学んでいるのか?
36.弟は何故兄にげんこつを食らったのだろう
37.弟は痛くて泣いているのか
38.”「自分をぶつ」というその兄の行為”が悲しくて泣いたのか
39.兄に抵抗する為か、それとも周りに知らせる為に泣くという行為になったか?
40.ぶたれたことに対し、泣くことで兄に訴えているのか?(抗議?)
41.”泣く”は条件反射か?
42.兄を怒らせた悲しみか?(嫌われたくない的な)
43.泣くことで自分の痛さを表現しているのか?
44.ぶたれたショックで泣いているのか?
45.ぶたれたのは、弟の言葉か?その行動か?
46.弟は「これ以上やると、げんこつで殴られるかも・・」という予感(予測)は無かったのか?
47.回避は出来なかったのか?
48.”兄に対する申し訳なさ”も泣く理由の中に入っているのか?それとも怒りや悲しみの感情なのか?
49.自分の正当性を相手に認めさせるために泣いているのか?
50.弟は普段から泣きやすい子なのか?普段は泣かない子か?
51.泣いた後、弟はぶち(げんこつ)返したのか?物を投げたのか?ただ泣いていたのか?
52.兄のげんこつは結構痛いのか?それともそこまで痛くはないのか?
53.兄に対する唯一の抗議行動が「泣く」なのか?
54.弟は、自分が可哀想で泣いているのか?兄に対して泣いているのか?第三者に向けて泣いているのか?
55.理由は些細なものなのか?(お兄ちゃんが遊んでくれない等)
56.結果兄にげんこつをもらったが、元々は兄が好きゆえの行動だったのか、兄に対する対抗心か、自我の芽生えか?
57.この喧嘩は日常茶飯事か?それとも珍しい光景なのか?
58.普段は仲のいい兄弟なのだろうか?
59.この兄弟の力関係はどうなっているのか?(どちらが主導権を持っている?)
60.この後弟は泣き止むのか?泣き続けるのか?
61.この後弟は兄に謝るのか?もっと抗議するのか?
62.弟は今日の出来事を今後の兄弟関係に生かすのか?忘れるのか?
63.弟の泣き声は大きかったのか?
64.「泣く」という行為は怒られるのか?可哀想がられるのか?
65.泣けば誰かが助けてくれる、または何とかなるという考えはなかったか?
66.弟は兄をどう捉えてるのか?(憧れ、理想の存在か?追い越したい競争相手か?怖い存在か?)
67.弟にとって兄は学びの一環であり人との付き合いを学んでいるのか?
68.弟は兄の反応により「こういうことを人にしてはいけないのか」と知るのか?
69.この二人の間に一体何があったのか?
70.言葉の言い争いか?
71.物(おもちゃ、お菓子、TV、ゲーム)の奪い合いか?
72.実は親の愛情の奪い合いなど、目にはみえない部分か?
73.人間の本能である競争から喧嘩に発展したのか?
74.二人のやりとりはかみ合っていたのだろうか?
75.常に兄弟喧嘩があり、お互いあまり何も考えていないのか?
76.この喧嘩でお互い分かり合えたのだろうか?
77.彼らの本音の部分は分かり合えたのだろうか?
78.一見たわいもない喧嘩にみえるが実際、彼ら兄弟は学んでいる最中(進化の途中)なのか?
79.この喧嘩という兄弟のコミュニケーションにより、彼らは成長し、対人関係を前進させているのか?
80.人をげんこつで殴ることはいけないと彼らは学ぶのだろうか?
81.暴力にたよらない解決方法をこれから二人は編み出していくのか?
82.もっと強くなろう(肉体面)」と思うのか?
83.「もっと強くなろう(精神面)」と思うのか?
84.兄または弟は最近さみしいことは無かったのか?(かまってもらえない等)
85.言葉の暴力は無かったのか?
86.この兄弟喧嘩の後、二人は気まずいのか?二人とも何事もなかったように遊ぶのか?
87.普段この二人に物の取り合いなどはあるのか?
88.自分のおもちゃを相手にちゃんと貸してあげるのか?おもちゃの独占はないか?
89.この兄弟喧嘩はどこで行われたのか?家の中か?外出先か?
90.この兄弟の5分前、1時間前、昨日、一週間前はどのような状況だったのか?
91.今月何回目の喧嘩か?今年だと何回目か?
92.今回の喧嘩を仮にホームビデオに撮った場合、10年後二人はそれを見て、何とコメントするのか?
93.喧嘩をする前とした後で彼らの気持ちは変わるのか?同じか?
94.兄弟はお互い相手を責めたのか?それとも自分自身の言動、考えについて省みたのか?
95.何時に起きた出来事だろうか?(お腹がすいてイライラしたとか?眠くてぐすったとか?)
96.外は雨が降っていたのか?(外に遊びに行けないのでフラストレーションが溜まっていたとか?)
97.明日から兄が学校で弟は寂しかったとか?(ゆえにはしゃぎすぎて怒られたとか?)
98.周りに大人はいないのか?同世代の子供はいないのか?
99.この兄、弟の以外に上またはもっと下の兄弟(男又は女)はいるのか?
100.父親、母親、兄、弟の関係はどうなっているのか?(誰と誰が仲良しか?)
101.兄と弟は父親と母親どちらの遺伝子が濃いのか?(どちらが母親っ子などあるのか?)
102.父または母が目を離したすきの行動か?
103.父または母が来たら兄弟はどんな反応をするのか?
104.父または母に怒られるのは果たしてどちらなのだろうか?
105.父または母はこの状況について、「怒る」のか、「しかる」のか?
106.父または母は兄、弟のどちらによくいい聞かせるのか?
107.父または母は「日常の出来事」と流すのか、その裏の二人の心理を観察するのか?
108.父または母は「げんこつで殴った」その行為について何と捉えるのか?(暴力か?暴力と思わないのか?男の子らしい勇ましい喧嘩でいいと思うのか?)
109.父または母は自分が怒った時に子供たちを叩く、げんこつをすることは無かったのか?(つまり兄はそれを真似していないか?)
110.父または母は二人の喧嘩の内容について進言するのか、兄が手を挙げた行為について問題視するのか?
111.父または母はこの兄弟喧嘩をいさめるにあたり、自分たち親も学び、反省するのか?
112.父または母はこの兄弟喧嘩に介入するのか?それとも本人達に解決させるのか?
113.父または母はこの兄弟喧嘩を見守るのか?それともあまり気にしないのか?
114.父または母は兄弟両方注意するのか?それともどちらか一方に注意するのか?
115.父または母は本人が納得するように話すのか?それとも罰則を設けるのか?
116.父または母の対応は微笑みか、怒った顔か、厳格な顔か?
117.父または母が対応する際の口調は、穏やかか、怖い口調か、冷静な口調か?
118.父または母は「~してはいけない」という否定形か?「あなたならどうするか?」と考えさせるもなのか?
119.父または母が言う言葉と、兄弟が言う意見のどちらが言葉として多いのか?
120.父または母は正しい答え(解決法を)教えるのか、本人達に考えさせるのか?
121.父または母は兄弟が今後に生かせるような教訓を教えるのか?本人達に考えさせるのか?
122.父または母は兄弟が今後に生かせるようにうまく二人を誘導するのか?その場限りの説教か?
123.父または母は兄と弟の両方の目線で公平に考えるのか?どちらか一方に偏るのか?自分(親)の目線のみの判断か?
124.父または母は兄と弟どちらに偏る事もなく、公平に話を聞くか?
125.父または母は兄と弟それぞれの性格や年齢に合わせた内容で話すか?
126.父または母はこの兄弟のどちらかにさみしい思いをさせていなかったか?
127.父または母は兄と弟の話を普段よく聞いてるのか?
128.父または母は兄と弟の特性をよく把握しているのか?
129.状況を把握せずの黙認はしていないか?黙認しても、状況は把握しているか?
130.子供の喧嘩について夫婦の話し合いはあるのか?父または母、どちらかが対処し相手に任せるのか?
131.些細な子供の喧嘩の場合、父または母親は聞かなかったふりをして、どちらかの子供の逃げ道の場になってあげるのか?
132.夫婦で喧嘩は無かったか?
133.もう一回同じような事があったら、それぞれ(父母兄弟)はどのような対応をするのか?
134.このお題を読んでやはり暴力は何も解決しないと学ぶのか
135.このお題から、自分は暴力が嫌だから、違う道の解決法を模索するのか
136.「自分がされて嫌なことは他人にしないようにしよう」と思い直すのか
137.子供さんの微笑ましさに少しほのぼのするのか?
138.自分の子供時代を思い出すのか?
139.男兄弟、ちびっこ男社会は、げんこつは普通なのか?(←今回、一番知りたいこと(ΦωΦ))
【お詫び】
今回お題は「最低一週間煮つめろ」でしたのに、3日しか出来ていないことを深くお詫び申し上げます
自分の心がのった時に新鮮な気持ちで問題を読もうと思い
寝かせ、いざやろうと問題を読んで噴きました
この補足はいらないと思うのですが白状したほうがいいかなと思い書きました(担当様に土下座)
申し訳ございませんでした(先生に土下座)
次回がんばります(※このセリフ4回目)
**************************
*兄へ
1 キミはなぜ弟を殴ったのか?
2 弟が何かをしたことに対してか?
3 弟が「キミに対して」何かをしたからか?
4 それに対してキミは何を思ったのかな?
5 弟のために、それをしてはいけないよ!と叱ったのか?
6 弟が「キミにとって」気に入らないことをしたからか?
7 我慢に我慢を重ねた上でのことなのか?
8 それとも日常的に殴っているのかな?
9 それは、2歳の差を思い知らせるためかな?
10 自分の方が立場が上だと思い知らせるため?
11 キミ自身は殴られることが好きかな?
12 嫌なら、なぜそれを弟にするのかな?
13 自分がされて嫌なことを弟や人にすることは、往々にして人間関係に支障をきたすと思わないかな?
14 キミは、弟を殴らないという方法を思いつかなかったのかな?
15 どうしてそんなことをしたのかと話を聞かなかったのかな?
16 聞いても、話しても・・・という結果だったのかな?                                 17 キミは弟をどうしたいの?
18 支配して思い通りにしたいのか?
19 それは自分のためかな?
20 そうではなくて、仲良くしたいの?
21 それによって弟の境遇が決まることになるけれど
キミはどう思うのかな?
22 弟を不遇の境地に置いておいて自分だけが満足するか?
23 弟を自由にさせて自分は我慢し続けるか?
24 弟のことはすべて無視してわれ関せずで過ごすか?
25 それとも信頼させておいて思い通りにするか?
26 反対にすべて弟のために過ごす?
27 何もせず、すべて流れのままにまかせるか・・?
28 そもそもキミは、弟とどういう関係になりたいと思っているのかな?
*弟へ
29 キミはどうして泣いているのかな?
30 殴られて痛いから?
31 悔しいから?
32 悲しいから?
33 それとも、それほど痛くはないんだけど誰かに、ママに見てほしいのかな?
34 ママがキミに同情して兄を叱ってくれることを期待
しているのかな?
35 キミは兄をどう思っているのかな?
36 好きだけど殴られた?
37 殴られてもやりたいことがあったの?
38 それはキミにとって大切なことだったの?
39 殴られるとわかっていてもそれをしたのかな?
40 それとも、そんなことは考えもしなかったかな?
41 これからキミはどうしたいかな?
42 殴られない方法を選びたい?
43 たとえ殴られても、やりたいことはやりたい?
やっちゃう?
44 兄の言うことに従う?
45 それは嫌だと逆らう?
46 どっちでもないかな?
47 いつか思い知らせてやる~~!かな?
48 対等に仲良くしたい?
49 それとも立場を逆転させる?
50 兄より強くなりたい?
51 その方法を考える?
52 キミは、兄とどういう関係になりたいかな?
* 二人へ
54 キミたちはどういう兄弟になりたいのかな?
55 仲間のような兄弟?
56 主従関係?
57 師弟関係?
58 他人のようなごく浅い関係?
59 お互いをどういう目で見ればいいと思う?
60 お互いのいいところを素直に認める?
61 お互い、悪いところを喜んでネタにする?
62 親に告げ口して自分の立場を有利にする?
63 親や友人を味方につけて仲間はずれにしたりして
喜ぶ?
64 それとも、すべての人と仲良くしたい?
65 それは、どうすればお互いが心地よくいられると
いうことかな?
66 自分の立場を有利にするために弟や誰かをつらい目にあわせた場合、心は痛まないかな?
67 兄のため、弟のためにと自分の気持ちを押し込めた場合、苦しくならないかな?
68 いちばんいい関係とは、どういうことだろう?
69 それは、すべての人間関係において言えることかな?                       70 キミたちは人をどういう目で見るのかな?
71 キミたちは世界をどういう目で見るのかな?
72 キミたちはどんな人間になりたい?
73 世界はどうあればいいと思う?
74 そう、自分に問いかけることと同じなのかな?
75 人は自分の見たいものしか見えないというから
理想は高く持った方がいいのかもしれないね?
76 誰とそこへのぼりたい?
77 ひとりがいい?
78 わかちあいたい?
79 自己満足でいいのかな?
80 相手をどう見るか?ということは、世界をどう見て
どうつくりあげるか・・ということなのかもしれないよね?
81 さあ、大海へ乗り出しなさい!息子たちよ!
キャー!こっぱずかし~~~(/ω\)
**********************
①お兄ちゃんは何故弟をげんこつで殴ったのか?
②弟はお兄ちゃんのおやつを食べたのか?
③弟はお兄ちゃんのオモチャを壊してしまったのか?
④弟はお兄ちゃんの大事なものを無くしてしまったのか?
⑤弟はお兄ちゃんの大事なものを壊してしまったのか?
⑥お兄ちゃんはお腹が空いていて余計に頭に来たのか?
⑦お兄ちゃんはパーではなくげんこつで殴ったのはよほど頭に来たからか?
⑧お兄ちゃんは後で両親にこっぴどく怒られるとは思わなかったのか?
⑨弟は何故泣いているのだろう?
⑩弟はげんこつで殴られ痛かったから泣いているのか?
⑪弟はお兄ちゃんの怒りっぷりに泣いているのか?
⑫弟はまさかげんこつで殴られると思って無くショックで泣いているのか?
⑬弟はお兄ちゃんが許してくれなかったらどうしようと思い泣いているのか?
⑭弟はまさかのウソ泣き?
⑮弟は何故お兄ちゃんを怒らせることをしたのか?
⑯弟は後でお兄ちゃんに怒られるとは思わなかったのか?
⑰下の子が上の子の物を欲しがるのは何故だろう?
⑱下の子が上の子と同じことをしたがるのは何故だろう?
⑲お兄ちゃんは弟の身体の何処を殴ったのだろう?
⑳お兄ちゃんは弟の頭を殴ったのか?
㉑お兄ちゃんは弟の腕を殴ったのか?
㉒お兄ちゃんは弟のお腹を殴ったのか?
㉓お兄ちゃんは弟の背中を殴ったのか?
㉔お兄ちゃんは弟のお尻を殴ったのか?
㉕お兄ちゃんは弟の足を殴ったのか?
㉖弟の身体にたんこぶが出来てしまっただろうか?
㉗お兄ちゃんは加減して殴っただろうか?
㉘弟はケガをしてしまっただろうか?
㉙弟は軽い打身で済んだだろうか?
㉚お兄ちゃんは弟を許しただろうか?
㉛お兄ちゃんは殴ったことを後悔しているだろうか?
㉜お兄ちゃんは殴ったことを弟に許してほしいと思っているだろうか?
㉝お兄ちゃんは弟に嫌われてしまったと思っているだろうか?
㉞お兄ちゃんは弟をキライになってしまっただろうか?
㉟弟はお兄ちゃんをキライになってしまっただろうか?
㊱弟はお兄ちゃんに許してほしいと思っているだろうか?
㊲弟はお兄ちゃんに後で仕返しをしようと思っているだろうか?
㊳弟はお兄ちゃんを怒らせたことを後悔しているだろうか?
㊴お兄ちゃんは弟と仲直りしたいと思っているだろうか?
㊵弟はお兄ちゃんと仲直りしたいと思っているだろうか?
㊶この兄弟は仲直りしただろうか?
㊷この兄弟は当分の間ケンカしたままだっただろうか?
㊸お兄ちゃんは弟にごめんねと言えただろうか?
㊹弟はお兄ちゃんにごめんねと言えただろうか?
㊺この兄弟は普段仲が良いだろうか?
㊻この兄弟は普段仲が悪いだろうか?
㊼この兄弟の家族は仲が良いだろうか?
㊽この兄弟の家族は仲が悪いだろうか?
㊾この兄弟以外に子供はいるだろうか?
㊿この家族のお祖父ちゃんは同居しているだろうか?
51この家族のお祖母ちゃんは同居しているだろうか?
52この兄弟の両親は仲が良いだろうか?
53この兄弟の両親は仲が悪いだろうか?
54この兄弟がケンカしていたのは彼らの家?
55この兄弟がケンカしていたのは公園?
56この兄弟がケンカしていたのは図書館?
57この兄弟がケンカしていたのはスーパーマーケット?
58この兄弟がケンカしていたのは遊園地?
59この兄弟がケンカしていたときお母さんはいたのか?
60この兄弟がケンカしていたときお父さんはいたのか?
61この兄弟がケンカしていたときお祖父ちゃんはいたのか?
62この兄弟がケンカしていたときお祖母ちゃんはいたのか?
63この兄弟がケンカしていたとき周りに人はいたのか?
64この兄弟がケンカしていたときお母さんはいなかったのか?
65この兄弟がケンカしていたときお父さんはいなかったのか?
66この兄弟がケンカしていたときお祖父ちゃんはいなかったのか?
67この兄弟がケンカしていたときお祖母ちゃんはいなかったのか?
68この兄弟がケンカしていたとき周りに人はいなかったのか?
69お兄ちゃんは普段優しいだろうか?
70お兄ちゃんは普段怒りっぽいだろうか?
71お兄ちゃんは普段弟に優しいだろうか?
72お兄ちゃんは普段弟に冷たいだろうか?
73弟は優しい子だろうか?
74弟は怒りっぽい子だろうか?
75弟はわがままだろうか?
76弟は普段お兄ちゃんを好きだろうか?
77弟は普段お兄ちゃんをキライだろうか?
78お兄ちゃんはわがままだろうか?
79この兄弟がケンカしたのは春?
80この兄弟がケンカしたのは夏?
81この兄弟がケンカしたのは秋?
82この兄弟がケンカしたのは冬?
83この兄弟がケンカしていたのは朝?
84この兄弟がケンカしていたのは昼?
85この兄弟がケンカしていたのは夕方?
86この兄弟がケンカしていたのは夜?
87この兄弟は普段一緒に遊んでいるだろうか?
88この兄弟は普段一緒に遊んでいないのだろうか?
89この兄弟は普段どんな遊びをしているだろう?
90この兄弟はかくれんぼをするだろうか?
91この兄弟は鬼ごっこをするだろうか?
92この兄弟は缶けりをするだろうか?
93この兄弟はダルマさんが転んだをするだろうか?
94この兄弟は縄跳びをするだろうか?
95この兄弟はテレビゲームで遊ぶのだろうか?
96お兄ちゃんは友達と遊ぶのは好きだろうか?
97お兄ちゃんは友達とどんな遊びをするのだろう?
98お兄ちゃんは友達とかくれんぼをするだろうか?
99お兄ちゃんは友達と鬼ごっこをするだろうか?
100お兄ちゃんは友達と缶けりをするだろうか?
101お兄ちゃんは友達とダルマさんが転んだをするだろうか?
102お兄ちゃんは友達と縄跳びをするだろうか?
103お兄ちゃんは友達とテレビゲームをするだろうか?
104弟は友達と遊ぶのは好きだろうか?
105弟は友達とどんな遊びをするのだろう?
106弟は友達とかくれんぼをするだろうか?
107弟は友達と鬼ごっこをするだろうか?
108弟は友達と缶けりをするだろうか?
109弟は友達とダルマさんが転んだをするだろうか?
110弟は友達と縄跳びをするだろうか?
111弟は友達とテレビゲームをするだろうか?
112お兄ちゃんは小学校1年生だろうか?
113お兄ちゃんはどこの小学校に通っているのだろう?
114お兄ちゃんは学校が好きだろうか?
115お兄ちゃんは学校がキライだろうか?
116お兄ちゃんの好きな科目はなんだろう?
117お兄ちゃんのキライな科目はなんだろう?
118お兄ちゃんは給食が好きだろうか?
119お兄ちゃんは給食がキライだろうか?
120お兄ちゃんは同級生と仲が良いだろうか?
121お兄ちゃんは同級生と仲が悪いだろうか?
122お兄ちゃんは担任の先生を好きだろうか?
123お兄ちゃんは担任の先生をキライだろうか?
124お兄ちゃんは好きな女の子はいるだろうか?
125お兄ちゃんを好きな女の子はいるだろうか?
126お兄ちゃんにライバルはいるだろうか?
127お兄ちゃんにライバルはいないだろうか?
128お兄ちゃんは勉強が好きだろうか?
129お兄ちゃんは勉強がキライだろうか?
130お兄ちゃんは親友がいるだろうか?
131お兄ちゃんは親友がいないだろうか?
132弟は保育園児だろうか?
133弟はどこの保育園に通っているのだろう?
134弟は保育園が好きだろうか?
135弟は保育園がキライだろうか?
136弟の好きなお遊戯はなんだろう?
137弟のキライなお遊戯はなんだろう?
138弟は給食が好きだろうか?
139弟は給食がキライだろうか?
140弟は保育園のお友達と仲が良いだろうか?
141弟は保育園のお友達と仲が悪いだろうか?
142弟は保育園の先生を好きだろうか?
143弟は保育園の先生をキライだろうか?
144弟は好きな女の子はいるだろうか?
145弟を好きな女の子はいるだろうか?
146弟にライバルはいるだろうか?
147弟にライバルはいないだろうか?
148弟に親友はいるだろうか?
149弟に親友はいないだろうか?
150この兄弟はどこに住んでいるのだろう?
151この兄弟は日本に住んでいるのか?
152この兄弟は海外に住んでいるのか?
153お兄ちゃんは外国語が話せるのか?
154お兄ちゃんは外国語が話せないのか?
155弟は外国語が話せるのか?
156弟は外国語が話せないのか?
157お兄ちゃんは友達が多いか?
158お兄ちゃんは友達が少ないか?
159弟は友達が多いか?
160弟は友達が少ないか?
161お兄ちゃんはやんちゃな子だろうか?
162お兄ちゃんは穏やかな子だろうか?
163お兄ちゃんは引っ込み思案だろうか?
164お兄ちゃんは積極的だろうか?
165弟はやんちゃな子だろうか?
166弟は穏やかな子だろうか?
167弟は引っ込み思案だろうか?
168弟は積極的だろうか?
169お兄ちゃんの好きなアニメはなんだろう                  170お兄ちゃんの好きなテレビ番組はなんだろう?
171お兄ちゃんの好きなアニメのキャラクターはなんだろう?
172お兄ちゃんの好きなゲームはなんだろう?
173お兄ちゃんの好きなスポーツはなんだろう?
174お兄ちゃんの好きなスポーツ選手は誰だろう?
175お兄ちゃんの将来の夢はなんだろう?
176弟の好きなアニメはなんだろう?
177弟の好きなテレビ番組は何だろう?
178弟の好きなアニメのキャラクターはなんだろう?17
179弟の好きなゲームはなんだろう?
180弟の好きなスポーツはなんだろう?
181弟の好きなスポーツ選手は誰だろう?
182弟の将来の夢はなんだろう?
183お兄ちゃんはお父さんを好きだろうか?
184お兄ちゃんはお母さんを好きだろうか?
185弟はお父さんを好きだろうか?
186弟はお母さんを好きだろうか?
187お兄ちゃんの好きな食べ物はなんだろう?
188お兄ちゃんのキライな食べ物はなんだろう?
189弟の好きな食べ物はなんだろう?
190弟のキライな食べ物はなんだろう?
191お兄ちゃんの好きな本はなんだろう?
192弟の好きな絵本はなんだろう?
193お兄ちゃんの身長はどのくらいだろう?
194弟の身長はどのくらいだろう?
195この兄弟は日本人?
196この兄弟は外国人?
197この兄弟はハーフ?
198この兄弟は地球人?
199この兄弟は宇宙人?
200お兄ちゃんの好きな動物はなんだろう?
201弟の好きな動物はなんだろう?
202兄弟の家では犬を飼っているだろうか?
203兄弟の家ではネコを飼っているだろうか?
204兄弟の家ではハムスターを飼っているだろうか?
205兄弟の家ではフェレットを飼っているだろうか?
206兄弟の家ではウサギを飼っているだろうか?
207お兄ちゃんは太っている?
208お兄ちゃんは痩せている?
209お兄ちゃんは普通体型?
210弟は太っている?
211弟は痩せている?
212弟は普通体型?
以上です。よろしくお願いいたします。
************
疑問文提出致します。
「7歳のお兄ちゃんが5歳の弟をげんこつでなぐり弟は泣いている」
お兄ちゃんへ
1何でげんこつでなぐったのかな?
2なぐった手は痛いかな?
3なぐった心は痛いかな?
4どうして心は痛いと思う?
5どうしたら痛くならないと思う?
6なぐった心は悲しいかな?
7どうして心は悲しいと思う?
8どうしたら悲しくならないと思う?
9なぐった心は辛いかな?
10どうして心は辛いのかな?
11どうしたら心は辛くないのかな?
12なぐった心は悔しいかな?
13なぐった心は苦しいかな?
14なぐった心は泣いてるかな?
15なぐった心は喜んでいるかな?
16なぐった心はスッキリしたかな?
17なぐった心は楽しいかな?
18弟の事をどう思ってるかな?
19弟とどうしたら仲直り出来るかな?
20弟に謝れるかな?
21お兄ちゃんにとって弟て何かな?
22弟の好きなところはどこかな?
23学校で何かあったのかな?
24友達と何かあったのかな?
25先生と何かあったのかな?
26おうちで何かあったかな?
27お母さんと何かあったかな?
28お父さんと何かあったかな?
29お兄ちゃんと何かあったかな?
30お姉ちゃんと何かあったかな?
31弟と、もし立場が逆だったらどう感じるかな?
32弟に優しく出来るかな?
33反省することはあるかな?
34何がいけなかったかな?
35どこを直せばいいかな?
36次に同じ事があったらどうすれば良いかな?
37弟のことは心配かな?
弟へ
38どこが痛いかな?
39どんな感じで痛いかな?
40腫れてるかな?
41赤くなってるかな?
42切れてるかな?
43触ると痛いかな?
44熱はあるかな?
45血は出てるかな?
46大丈夫かな?
47立てるかな?
48歩けるかな?
49何かお兄ちゃんに言われたかな?
50何でお兄ちゃんに殴られたのかな?
51どんな風にお兄ちゃんに殴られたのかな?
52何かお兄ちゃんにしたのかな?
53今日のお兄ちゃんどんな様子だったかな?
54悲しいかな?
55悔しいかな?
56寂しいかな?
57辛いかな?
58泣きやめるかな?
59落ち着いたかな?
60笑えるかな?
61お兄ちゃんと仲直り出来るかな?
62お兄ちゃんと仲良く出来るかな?
63お兄ちゃんの事、許してあげれるかな?
64お兄ちゃんの事、好きかな?
65お兄ちゃんのどこが好きかな?
66お兄ちゃんとの楽しい思い出はあるかな?
67お兄ちゃんとはどんな遊びをするかな?
68お兄ちゃんとはどんなお話しするかな?
69お兄ちゃんと、何をするのが楽しいかな?
70お兄ちゃんと笑いあえるかな?
…こんな感じで、ここまでにしておきます。
以上、よろしくお願いします。
**********
明快な妄想劇でしたねwww読んで楽しかったwwwwwwいうことがありません
視野が広いとか狭いとかはこういう訓練でいくらでも広がります
煮詰めるという感じも経験できたらいいなと思います
4人の方に拍手!
これでいいの?という人もいるのかもしれませんが、これだけの角度から見たら大概の解決策は考え付きます
問題が起きたときに瞬時にこの考えが出れば相当に策略家として生きていけますよ
みなさんお疲れ様でした

コメント

タイトルとURLをコピーしました