✨シャンバラ への質問は こちら

学生: シャンバラwikiキーワード公募【予告】告知文

この記事は約7分で読めます。

アロムです
先日関東などいたるところで天の川が見えたと報告がありました
思えば一昨年の歌の実験のときは満点の星を見ようという目的でしたね
(忘れただろう( ̄▽+ ̄*))
その願いがアセンション後にかないました
昨年東京でも天の川を見ようといっていたら「まさか~」と奇想天外に見えたことでしょうが、事実であることを宣言します
奇想天外に見えることがこれからどんどん願いが叶います
逆に神聖なものを汚すとその反撃は大きい
素晴らしい時代に入りました
さて、今回ブログの新しい企画が発表になります
シャンバラスタッフが待っていた企画です
今日は告知です
ぜひ助けてください
そしてみんなでこの食い散らかしたブログを何とか見えるようにしましょう
***********************
シャンバラスタッフ並びにブログ読者の皆様、こんにちは!
SHです。
今日は新しいプロジェクトのお知らせと、公募のご案内予告wをさせて頂きます。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
この『ベスのブログ』がシャンバラスタッフとの質疑応答形式になってから、丸2年が経過しました。
現在までの総記事件数約5,000件、500ページ以上に渡る質疑応答のやり取りは、既に「読み応えあり」の領域を遥かに超え、「どこから、何を、どのように読んでいけばいいのか全く分からない、汗」という飽和状態に達しています。
有志の方々が、記録&編集を続けて下さっているカテゴリサイト、まとめページなどを駆使しても、これまでの流れを把握することや、そもそも自分はどういう世界と関わっているのか、という基本的な事さえ簡単には掴めない、非常ハードルの高いwwブログになってしまいました。
そこで、ブログ自体の刷新企画の準備プロジェクトとして、今回ご紹介するのが『シャンバラwiki』です。
『シャンバラwiki』は、皆様もご存知のインターネット百科事典ウィキペディアをもじったもので、その名の通り、シャンバラ百科事典☆・・・を目指しています。
これまでブログで紹介された様々な回答、知識、情報をベースに、「シャンバラとはどのようなところか」「シャンバラでの生活について」「シャンバラスタッフの紹介」など、初めてブログにお越しの方々は勿論の事、これまで長くブログを読み続けてこられた読者方々にも楽しく読んで頂き、またブログ記事を読み解くためのヒント、更にはリサーチ及びシャンバラ生活を楽しく続けていくためのガイドページ、のような存在を理想としています。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
『シャンバラwiki』には大きく分けて2つの項目がございます:カテゴリーとキーワードです。
◉カテゴリーは、ウィキペディアのページのような場所、物、人に対する解説がメインで、読めば一通りの世界観を掴むことができるように作成・編集しています。
◉キーワードは所謂『辞典』コーナーで、ブログに度々登場する象徴的なキーワードの数々を、簡単にご紹介していく、それを一読することによってシャンバラでの意味合いはこうだ、ということを理解することを目的としています。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
さて今回ブログ読者の皆様にご協力を頂きたいのが、『キーワード』の解説作成です。
これまでブログで紹介された様々な用語の解説、並びに出典(その用語が登場する該当ブログ記事の紹介)を、お願いしたいのです。
キーワードだけでも現在かなりの数に上っており、数名程度の突貫作業では永遠に終わりませんww
そこで作成をお手伝いして頂ける方に、以下のような形でお願いしたいと考えております:
1。希望者にはその方の希望により、一回につき1ワード〜3ワードの範囲で作成して頂く。
2。3ワードを一回の上限として、一人何回でも応募&作成できる。
3。1ワード=約1、2週間で作成&提出して頂く。
4。初回(今回ですね)募集の際には、こちらからランダムにキーワードを振り分けることとする(一つのキーワードに希望者が殺到することを防ぐため)。
5。全てのキーワードに関する解説は、ブログ記事を参考にして頂く。
6。提出された文章は、全てシャンバラスタッフによる確認、(時に)編集が入る。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

キーワードの例:

* 電気

肉 体界においての定義は「電荷の移動や相互作用によって発生するさまざまな物理現象の総称」(Wikipediaより)であるが、シャンバラでは「我々の知 りうる『世界』全てを構成している根本の物質、モノ、存在」とされる。この根本の物質として有名なものに『プラーナ』があるが、それは有機電気と呼ばれ、 肉体界の電気は無機電気と称される。

【出典・参考】

◎ そう、蛍光灯の電気が無機電気ならプラーナは有機電気 (霊魂という電気の塊との付き合い方 https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=62

◎ 全ては電気でできているという基本原理でこのブログは話を続けています (B:肉体界の机とシャンバラの机の違い https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=435

◎ しかし、そのうえでその電気は1種類ではない。肉体電気、アストラル電気(浅層・深層のほぼ2種類)、メンタル電気という電気の重なりで人間は成り立って いるのです (アストラル電気 https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=216)

◎ 遺伝子にシトシンやチミンなどがある全てが原子と中性子と電子で構成され、その主成分自体に違いはない。原子も中性子も結局電子、あるいは電気で引き合う 関係です。分子と分子、など皆さんの知っているすべての成分がそうである以上、電気こそが物体すべてを決定づけると言えるのです (医:電気とは? https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=5076)

* アフラ・マズダ(Ahura Mazdā)

地 球上ではゾロアスター教の最高神で、その名は「智恵ある神」を意味し、善と悪とを峻別する正義と法の神とされる(Wikipediaより)。シャンバラで の定義は『各星の精神性の成長ぶりを測定する存在』そして『善と悪を超越して裁く存在』であり、それまで人間(地球上)の潜在意識の奥で眠っていたのが、 アセンション後の現在は目覚めた、つまり誰もが良心の呵責に耐えられなくなっているのである。

【出典・参考】

◎ 審判の神として知られていますが、実際は各星の精神性の成長ぶりを測定する存在です。これを今風に言えば「観察中の動物の知能を定期的に測る役人です」と なります ( B:旧約聖書の「神」についての質問 https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=829)

◎ みなさんはアフラ・マズダという神を知っていますか?善と悪を超越して裁く存在です。それが皆さんの潜在意識の中に眠っている神です。それが目覚めたのが アセンション後なのです。つまり、皆さんが戦う善と悪の戦いは皆さんの意識の中で行われているので (来世:浅層アストラル界だから起きる罪とは https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=5058)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
いかがでしょうか?
説明文は一段落以内で簡潔にまとめ、該当記事を数点ブログから検索して紹介して頂く、という形になります。
そしてこれからも増え続けるであろう用語に対応する、継続的なプロジェクトにもなるかと思います。
尚、お手伝い頂いた方のシャンバラネーム、またはハンドルネームを、ページ上でSpecial Thanks!としてご紹介させて頂く予定です。
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
募集開始は来週からになります。
募集要項の詳細をまたご紹介しますので、今回の予告と合わせてご検討頂き、ぜひ奮ってご参加頂きたいと願っております。
プロジェクトに関する質問は、この記事コメント欄、もしくはこちらのメールアドレス(☆を@に変えて下さい)までお問い合わせ下さいませ。
shamballawiki☆gmail.com
これまで埋もれていた面白い記事に出会えるこの機会、ブログ内を縦横無尽に駆け巡りwwお宝情報をどんどん発掘して頂きたいと思います。
皆様のご参加を楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます!!

※現在、上記募集を休止しております。何卒ご了承ください(2022年追記)

コメント

  1. >Shireさん
    過去にかなり失敗したので、その経験もシェアしたいと思います。大量にメモを書いて、山のようにしたのはいいのですが、それをいざ整理しようとして、あ、い、う、え、おの順番に並び変えたら、あまりの量に途中で嫌になって、作業がかなり遅れた経験があります。ですから、作業の方法としてはメモしてからすぐに50音別にするか、そうで無い方法を取る場合はあ行、か行という具合にザックリ行別にしてから、その後で整理するといった方法を取るのが良いかと思います。今回のキ-ワ-ドはけっこう多いと思われるので、カ-ドは少し大きめのヤツがいいかもしれません。それを2分割あるいは3分割にして使用するように縦のラインをボ-ルペンで引くというのもいいかもしれません。それで左の欄は「内容」真ん中の欄には、その中に書かれていた「キ-ワ-ド」を書く、一番右側の欄には日付・・・という具合に自分なりの決まりを作って書くこと。読んで書いてある内容が「宇宙人」「魂」だったら、そのように書き、キ-ワ-ドは「赤」で書くとか、見やすさに気を付ける事も忘れないようにしたら良いのでは?考えています。整理する時、その方が見やすくて、整理しやすい。
    そんな一工夫あったら良かった・・・という過去の反省が今まであったので今回はそうしたいと思っています。

  2. Shire より:

    >ウイングメ-カ-さん
    素晴らしい提案、そして膨大な労力&集中力に感服でございます!さすがプリンス( ̄▽+ ̄*)
    ブログの振り分け、テーマ別整理整頓、は、今回の『メイン・プロジェクト』に関わっております。PCの技術とPC職人(リアル&シャンバラww)の知恵で、どのように反映されるか、お楽しみに~

  3. Shire より:

    >Mさん
    はい、プラットフォームをウィキぺディアと同じにしますので、本格的なデータベースとして、楽しんで頂けると思いますo(〃^▽^〃)o
    Mさんのご参加を、楽しみにしております~~ウキウキ♪

  4. 匿名希望 より:

    続きです
    私は一昨年の秋口ぐらいから右手にアトピーが出来てしまいました。そのころ忙しい環境でしたので単にストレスかと思っていたのですが昨年夏にその環境を離れ、3か月ほどで右手のアトピーはほぼ治りました。
    最初は紫外線アレルギーかな?と思う程度のすこしざらざらした湿疹ができ痛みはなかったのですが、ストレスが多くなるうちに手の甲も掌もところどころ皮膚が裂けたりしていて沁みて痛いという感じでした。
    ストレス環境を離れ、ほぼ治ったかに見えていたのですが昨年冬年末あたりから、痛みを伴う湿疹ができ、皮膚も腫たり固くなったりしており、アトピーが再発したようで、なかなか治らない状況です。
    皮膚科では保湿用オイルとローション、酷い時用の軽いステロイド軟膏をもらったのですがアレルギー検査などはしていませんでした。
    先一昨年の秋から年末ごろは、健康を考えてグルテンフリーをめざし小麦粉をを避けた食生活をしていて体調も良かったのですが、小麦粉食品も好きですのでやはり食べ始めてしまいました。
    そしてストレスフルな環境の時に、沢山食べてしまいました(;・∀・)
    ストレスフルな生活を離れたのにアトピーが治らないのは、やはり小麦の食べ過ぎなのかな?という気がしておりましたところに、縄文人の特徴に小麦アレルギーとアトピーとの記事をみつけ、でも私は美味しく小麦製品を食べることができ、アトピーとしてはまだ軽傷ではあるので、縄文系と縄文人でも、反応に差があるのかな?と疑問思った次第です。
    ということで、
    質問② 縄文人と縄文系で小麦の反応に差はでますか?質問①の分類が可能だとしたらどういう感じになるのかな??と思いました。
    質問③ 縄文人の遺伝子の影響によって小麦アレルギーが出ていると思われる 反応がひどくない時は、小麦製品を食べ続けても大丈夫ですか?
        
    まだ検査をしていないので自分のアトピーと縄文遺伝子は関係ないのかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

  5. 匿名希望 より:

    医療班様、質問の受け付け有り難うございます。
    昨夜、背中と胃が痛いので小一時間寝付けず、半泣きで医療班様に助けを求めてしまいました。その後ぐっすり眠れました。助けていただいていたらありがとうございます。
    (全く分からなかったのですみません)
    背中はリュックを背負った時のバランスの悪さで凝っていたのと、胃痛は空きっ腹に紫蘇ジュースを飲んだせいだと思われます。お酢が強めだったのに、その後遅い時間に夕食食べてしまい・・・
    大したことないのにすみませんでした。
    今日お聞きしたいのは縄文人と小麦粉の関係についてです。
    実は私、以前に個人的な質問をして縄文人の末裔と教えていただきました。母方の祖母が、会津の山奥出身で御呪いもでき、人格的にも尊敬されていた人でしたので、ひょっとして??と思ったのと自分の頭蓋骨のへこみの特徴と、いまだに蒙古斑があるのでお聞きしたのでした。
    末裔ということはすなわち縄文人?と思ってしまったのですが
    (縄文人は遺伝子的にJ人と同じ母系であると思っていたのです)
    その後の質疑応答で縄文人が父方の遺伝であると教えていただき、私は回答を勘違いしてしまったのかもと思いました。
    どちらも直接は知らないのですが、父方の祖父は縄文人風?ではなかったようなので(^^;)
    母の後頭部にはへこみがあり、父にはありませんでした。
    過去記事でほかにも身体的な違いがあるとの記事を見た気がしたのですが過去記事を見つけられませんでした。
    そこで・・・
    質問① 私は以下の分類ですとどれに当てはまりますか?
    1.父方が縄文人の縄文人
    2.父方が縄文系の縄文系
    3.母方が縄文人の縄文人
    4.母方が縄文系の縄文系
    5.弥生人から生まれた縄文人
    6.弥生人から生まれた縄文系
    7.その他
    次の質問に続けるには縄文人か縄文系か?というのを聞けばいいだけかとも思うのですが、詳しく教えてもらえると嬉しいです。
    続きます

  6. KOTO より:

    (つづきです)
    ★精神状態がどん底の時は過剰な「あらぬ妄想」をすることがあります。これはガス抜きなのでしょうか?それともただの良くない精神状態なのでしょうか?「あらぬ妄想中」の自分が異常なのか、その時はあまり判断が付きません。いっそ楽しいのかとさえ思います。
    えー、ほかの質問者様に先を越されたのですが、私は精神がおかしいのでしょうか?(蹴り飛ばされそうですね・・・)
    ★最近は「それも自分の中にあるもの、認めて受け容れよう」とつぶやくようにしています。このやり方を続けて、大丈夫でしょうか?
    これからも噴出してくるであろう自分の中の闇と向き合っていくのに、良い方法があればアドバイスいただけますか?
    ★最近時計などで12:12とか22:33などを見かけます。ぞろ目もどきで何となく嬉しいのですが、素直に受け取っていいのか、それとも調子に乗らない方がいいのでしょうか?(良く分らない質問でスミマセン)
    そろそろ、そちらで診察券を発行してもらいたい気分です。
    意味なく通い迷惑がられそうですが・・・。
    よろしくお願いします。

  7. KOTO より:

    医療班様いつもお世話になっております。
    これまでも精神面の質問をさせていただいております。今回もよろしくお願いします。
    ★最近自分自身の意見が両極に分かれるような精神状態になりました。自分の未熟さがすべての発端でした。
    叫びたい気分でしたが、夜分近所迷惑になるのでやめました。眠る前に担当さんに愚痴を聞いてもらうか、持て余すなら医療班のカウンセラーに丸投げしてもらうようつぶやきました。翌朝には重苦しい不快感は消えていました。
    これは担当さん、または医療班さんのおかげでしょうか?
    それとも眠ることで着ぐるみを離れ精神がリフレッシュされたのでしょうか?
    ★ネガティブな言葉を発するよりも、担当さんに愚痴りなさいというアドバイスと、精神状態の不安定な時はご近所迷惑なので、シャンバラに入らないように、というコメントがあったと思います(記事が探せません)(リアル自分とシャンバラ自分がイコールで、掘りごたつで号泣した気もしす。こんな奴の担当でホントに苦労かけます)
    担当さんに相談したいけれど、明らかに精神状態の悪い時があります。このふたつはどちらを優先すべきなのでしょうか?
    ★自問自答は、実は担当さんとの会話であるそうですが「よし、2人の会話にしてみよう」と意識的に切り替えようとすると続かなくなります。この場合無理に切り替える必要はないのか、それとも独り相撲の無意味な妄想だからなのか、理由をどう考えればいいでしょうか?
    (つづきます)

  8. 読者のみなさまごきげんよう。さて・・・今回のシャンバラwikiですが・・・個人的に大量に情報収集して、取りまとめた経験から少しアドバイスと提案をしたいと思います。このような大量の情報の整理をどのようにしたらよいのか?どこから手をつけたらよいのか?正直全く分からない。やってみたいけど難しそうで手がつけられないな・・・なんてみなさん考えていると思います。ですよね~。難しい!でもですね・・私はこのような事をですね・・・メモ用紙に大量にメモって、それを整理してまとめた経験があります。その時の経験を少しばかりご披露したいと思います。まずは、英単語をメモる単語帳のようなものを100円ショップに行って買って下さい。それにですね・・・表面に「内容」下にはキ-ワ-ドを書きます。そして裏面には日付ですね。例えば2015年1月16日と書きます。それを書いたら、テ-マを50音別に並べる。書いたらすぐに50音別に並べる。すると・・・キ-ワ-ドが50音別になる。全部書き終わったらそれを裏返してみる。その内容をパソコンに入力・・・といった手順をする。この作業が終わったら、次に”キ-ワ-ド”を同様の手順で並べてパソコン入力・・・というチマチマした手順をする。ま~気長にやる辛抱強い心と強い集中力があればできます。頑張りましょう。

  9. M より:

    >Shireさん
    素敵な提案をありがとうございます。
    これで、読者の皆さんも(そして私も!)だいぶ色々なことが理解しやすくなりますね!
    (あ、これから作成ですねwww)
    いつもありがとうございます!

  10. Shire より:

    >さん×3《桃桜》さん
    wikiウキwiki♡参加を楽しみにしております~
    ほんのり京都弁の解説が・・・あ、そうだ、『方言』をキーワードに追加しておきましょうwww
    よろしくお願いいたします( ´艸`)

  11. あななす より:

    >Shireさん
    お返事ありがとうございます!
    こちらこそ判りにくい文章ですみません。
    連合ほか、シャンバラスタッフ間での
    意見の相違まで網羅できたらすごいですね。
    各班の特徴的な発言をまとめてみたらきっと面白い☆
    夢が膨らむ~(≧∇≦)

  12. Shさん くまさん
    いっつもありがとうございますー(*^^*)
    よろしくお願いいたしますー!!
    アロムはんー
    覚えてましたってか…思い出しました。
    満天の星空ですねー

  13. Shire より:

    >あななすさん
    すいません~言葉足らずでした(;^_^A
    このブログに参加された連合の方々やゲスト回答者のお言葉も、解説に加えて下さって構いません。
    スタッフ方々の回答にも、回答者によってズレwwがあります。そこを解説して下さるのも素敵です(*^^*)

  14. Shire より:

    >あななすさん
    ぜひぜひ楽しんでご参加下さいませ~(*^^*)
    今回は、キーワードもこのブログよりピックアップしています。このブログで語られ、我々読者(シャンバラ参加者)が共有している【シャンバラ世界】のwiki、というコンセプトですので、まずは当ブログ内のスタッフ方々の言葉を集めてみて下さい。
    将来的には、外部ブログのシャンバラ世界をもカバーする事になるやもしれませんね(^_−)−☆

  15. Shire より:

    >saraさん
    私もすんごーーく楽しみにしていた企画です
    ♪───O(≧∇≦)O────♪
    参加される方々も、きっと過去のお宝記事に夢中になって頂けるのではないかしら、と夏休みのミニ自由研究wwのノリで楽しんで頂けたら~と思っています♪

  16. あななす より:

    SHさんくまさん
    いつもいつもいつもいつも
    ありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    是非参加させていただきたいと思います!
    シャンバラwikiということは
    シャンバラ以外の方々のブログはスルーということに
    なるのでしょうか??
    ふと疑問に思いました。
    どうぞ宜しくお願いいたします☆

  17. sara より:

    やっとこのような形で進行していけそうで、感動しております。
    SHさんくまさん 企画ありがとうございます。
    これで初心者のみなさんの疑問も一気に晴れそうですね。
    素晴らしい門出に乾杯!!

タイトルとURLをコピーしました