✨シャンバラ への質問は こちら

必読▶神様の立ち位置

この記事は約2分で読めます。

すみません、すぐに返信したつもりで今みたら送信記録がないことに気が付きました
そこでもし受け取っていたらいいのですが、再度送らせていただきます。
ただメッセージの返信が動かないのできっとブログに書けという意味だと思いあげちゃいました。よろしく


前略・・・
神社に対して、「お金もちになりたい!」(←おい)とかお祈りしていたのですが、
胸がもやもやする(罪悪感のような)のでおかしいなぁと思っていました。

本を色々読むとそういった行為は聖地を汚すようだと知り納得したのですが・・・
(よくよく考えれば当たり前ですよねw)

今では「この土地を守ってくださってありがとうございます」と参拝するだけなのですが
霊能者さんにもよりますが、どうして現世利益の為に神社をすすめるのだろうと、ずっと疑問に思っていました。
見える人達なのになんでなのだろうと思います。
念が欲しい存在なのか、はたまた聖地を汚したい存在がいるのか
実際のところはどうなのでしょうか?


神社はおっしゃる理由で私も長いこと神社にお参りをしなかった一人です。
しかし、神道の歴史をひも解いていくうちにそれにはふかーーいわけがあることを知りそれからは納得してお参りの時はお願い事をしています。

神道は長い歴史の中に存在します。
日本の神の立ち位置は世界中どこにも見当たらない解釈に伴っています。
キリスト、イスラムも神は絶大で人間を管理する存在で人間からどうこうする考えはありません。
ですが日本では逆に人間が神を管理する立ち位置なのです。ためしに神社へ行ってお祭りする神様をチェックしてみてください。天のナンチャラなんて神様でもその人数は驚くほど多いことに気づきます。少なくて3人、おおいと5,6人は当たり前です。
なんでこんな現象が起きたかというと、日本は天変地異が多くて地震、台風、津波、火山の噴火、日照り、疫病などなど歴史のほとんどがそんな自然災害で彩られていました。そんな中人間は1人の神様を祭っているときに災害が起きると「きっと居心地が悪いのだ」なんてことで災害が起きないような神様を持ってきちゃうのですって。そう、災害がおおい地区ほど祭り神の数が増える。しかしここで大切なことは絶対神で祭る海外の神に比べて、日本では人間が神様の居心地を整えるって発想なのですよ。だからアフガニスタンでモスクの家具を略奪する光景は日本人には考えられないことなんです。神様の下で何するねんって。
そうこうしても神さまは暇だから、暇していると何しでかすかわからないので、人間がある程度お願い事をして暇させないようにすることが人間が神様と共存する知恵のようなものらしいです。

ですからどうか神さまに仕事を与えてください。そして感謝すると喜んで願い事をかなえてくれるでしょう。って意味らしいです
いい質問をありがとうございました

コメント

  1. べス より:

    >■川口博■さん
    こちらこそよろしくお願いします。私も伺いますね。ありがとうございます。

  2. ■川口博■ より:

    どうもです♪♪いろいろ見ていたら、ココにたどり着きました川口と申します(・∀・)また遊びにこさせてください。よろしくお願いします♪♪

  3. より:

    続きを失礼いたします。
    今回、ベスさんからの返信をお待ちする間、どうしようかな(もういちどメッセージを送ってみようかななど)色々考え、
    昨日の晩に、「そうだ、自分の守護霊様に頼んでみよう」と考えたのです。
    『ベスさんに伝えてもらえませんか?』って自分の守護霊様を思い浮かべて(の予想)お頼みした。
    (よく覚えていないので、ベスさんの守護霊様に伝えて下さいかもしれません)
    ベスさんからこうしてお答えを頂き、本日、ネットをひらいて、びっくりしました。
    (※私には霊感など、まったくなく、野生の勘のみで生きています)
    しかし、ただの偶然かもしれません。
    ここでチャンスとばかりに、不思議現象をご質問させていただけないでしょうか
    よろしくお願いいたします。
    ・守護霊さまに困ったことを頼むことは可能なのでしょうか
    友人の知り合いに、霊感のある方がいるそうです。
    その方いわく「今、神社に神様がいない(いなくなった?)所がある」そうで、
    いない神社に出向いて、『光の柱』を立てている?そうです。
    神様を呼び出している?かもしれないのですが、
    私はそれを聞いて「そんなこともあるのか?」と否定はしないものの、疑問でもありました。
    しかし、”神様が暇をなさっていた”のかなと今回の件でふと思いました。
    ・(参拝が少ない等で)神様のいなくなる神社はありますか?
    いなくなる原因などはあるのでしょうか?
    ・(神様がいなくなる、という話が本当ならばですが)神社に呼び戻すことはできるのでしょうか?
    ただ、ひとりが呼び出してもその後大事にしなければまたいなくなってしまうのでは、とは思うのですが・・いかがでしょうか?
    ・神様が勝手に引っ越してしまうこともあるのしょうか?
    (3.11以降、関東から神様が引っ越している、などという話を他から聞いたことがあります。
    「神様の引越し?」と、それを聞いた時は疑問だったのですが)
    どうぞよろしくお願いいたします。

  4. より:

    こんにちは ベスさん
    このたびは、記事に取り上げていただきまして
    誠にありがとうございます。
    神社など、古代からの神様のお話はデリケートな話題かなと思い、メッセージで送らせて頂きました。
    返信がなかった為、「何か、変な質問をしちゃったかなー!!」と、実はあわあわしていました(笑)
    その後、「いや、忙しいんだ」とか「送ったけれどパソコントラブルで送れていないのでは・・」など、色々考えてました。
    ・・・もう一度メッセージを送れば良かったのですが、それも失礼かなと考えたり・・(恥)
    でも、結果として
    こうして、このブログをご覧になる皆様と、
    ありがたい勉強内容をシェアできまして、良かったです!
    ベスさんありがとうございます。
    確かに、日本は地域によって、たくさんの神様が祭られていますね。
    そういった意味があったのですね!
    日本が長い長い歴史を重ねた中での組み合わせだったのですね・・。
    それにしましても・・・神様は、暇をすると何をしでかすか分からないのですねー!
    これには驚きました(笑)
    なんだかおちゃめですね。

  5. M より:

    こんにちは。 
    神様ついでに質問です。
    先日までオリンピックがありましたね。会場で、人々が興奮して、笑ったり、涙したり、ライバル国の失敗を願ったり、様々な念が飛んでいたとおもうのですが、これらを食べる存在は、どの種類の念(笑い、感動、憎しみ)でも、食べられるのでしょうか?それとも、種類別に、食べる存在も別々に存在しているのでしょうか?
    自宅のTVでオリンピック観戦して感動した場合は、読書の感動と同じように、自分のアストラル体がゆさぶらるだけでエネルギー放出は無しなのでしょうか?
    また、録画を繰り返しみて、飽ずにに感動している場合は、どうでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました