✨シャンバラ への質問は こちら

B. ★般若心経のしまい方の仕方につい…

この記事は約1分で読めます。

Q.
★ベスさんAグループBグループの皆さん
初めましてm(__)m
質問よろしくお願いいたします
お経巻き用の本を購入したらなんと般若心経が入っていまして…(最初から調べて浄土真宗のお経本でも選んでいたら般若心経は入っていなかったんです)
気分的に本棚に置いておくのも嫌で、それでもそれほど力のあるものをむやみやたらに捨てるのも怖いです
どのようにしたら良いのでしょうか?
恐がり過ぎでしょうか?
A.
まず、決して悪いお経ではありません
ただ強すぎるのです
というわけで、白い紙に包んでタンスや戸棚にしまうといいですよ
お焚き上げで出すことはここではおすすめしません
しかし、どうしてもというなら僧に相談して受けとってもらってください
恐がらせましたかねえ。。。すみません
質問ありがとうございました

コメント

  1. べス より:

    >アマネさん
    ご安心を、毎日きわどい質問でびびりまくるスタッフ一同です

  2. アマネ より:

    実はPさんの本の話を“ピロリーヌさんのブログ”で知った時からいつコメント欄で質問しようかと悩んでおりました
    「どれだけビビりやねん!」と笑ってください
    丁寧にお答え頂きありがとうございます

  3. アマネ より:

    実はPさんの本の話を“ピロリーヌさんのブログ”で知った時からいつコメント欄で質問しようかと悩んでおりました
    「どれだけビビりやねん!」と笑ってください
    丁寧にお答え頂きありがとうございます

  4. 蓮名 寝子 より:

    こんばんは。(^^)
    突っ込み質問ではありませんが、よろしくお願い致します。
    『B. 遺伝子に刻まれる? + 追加質問2014/10/16 20:04』
    ここで努力と遺伝子についての説明をしていただきました。
    …私は、『努力』という事そのものが、あまり理解出来ません。
    『がんばる』という事だろうなと思うのですが、もともと怠け者なのか努力していて(がんばっていて)苦しいという感覚が解らないんです。
    私の中では、『辛いと思えるのは、まだ状況に救いがあるから。本当に逃げ場が無くなった時はどれだけやれるか楽しむ時』という認識なんです。
    実際に緊急事態になると、記事にもありました
    『心が熱くなる、高鳴る、などの症状が出ます』
    これと同じように心の底から力が湧いてきて、判断力等がいつもの倍くらいになります。
    …変態だと今でも思っています。
    (T_T)
    そういう自分を抑えて、『緊急事態に遭わないほのぼのした楽しさを満喫出来る人生』へ趣味を変えたいけど、どうしたらいいか助言をお願いする質問を入れようと思っていたところです。
    辛いことがあれば普通に落ち込みますが、私の中から「まだこんな程度のことか…。生ぬるい。もっとガツンと来ないかな。♪」と変態発言が聞こえてくるんです。
    表面の私も、正直なところはトラブル好きのようで、悪条件を出されたりすると、うっかりトキメキます。
    『以前このブログでも「苦労はしてはいけない、努力をしなさい」というフレーズがあったことを思い出してください
    苦労は降りかかる物、だから後手後手になり小難ですら大難にかえる
    努力は自ら進むもの、だから先手先手になり大難を小難に変えると振り分けていました
    つまり努力をすると苦労知らずの人生が起きるのです』
    記事の中のこの言葉のように生きたいと思うのですが、『トラブル好き』も遺伝子のせいなのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  5. h3813 より:

    べスさん、シャンバラのチームの皆様
    お教えください。私も知らずに般若心経が入ったお経本をネットで購入してしまいましたので、お訊ねします。
    お経本は、含まれている般若心経の部分だけを切り取って焼却し、残りの部分は糊で繋いではまずいでしょうか?
     
    切り取った般若心経の書かれた紙面の裏側の経文は文言が中途で途切れて、継ぎ接ぎになりますが。
    実は、上記のようにしたお経本を未使用のまま大封筒に入れて、私は保管していました。それは、僧侶に処分をお願いしますが、私のした「焼却」行為が誤りなら、私はどうしたら良いでしょうか。
    なお、その後、販売サイトに電話して、それが含まれていないお経本が有ることを教えて戴き、現在使用中です。

タイトルとURLをコピーしました