✨シャンバラ への質問は こちら

時間: 時間の使い方、無駄な完璧主義

この記事は約5分で読めます。

アロムさん、ベスさん、ブログに関わる皆様、いつもありがとうございます。楽しく拝見しています(*’▽’*)

さっそく時間の使い方について教えてください。本当は先週質問しようと思ってたのにあっとゆう間に1週間経ってしまいました。

今週も質問継続になったので嬉しくて「追加質問したくなるかもしれないから週の前半に質問しよう」と思っていたのに、もう金曜の夜です(泣)

こんな私はいつも「時間がない」と思っています。メールの返信や、提出書類なども、先延ばしにしてしまうことが多々あります。仕事の期日は守るのですが、毎日残業で疲れやすく、帰宅するとダラダラしたくなってしまいます。体力があればもっと時間を生産的に使えるのに、と思います。

Q1
時間の有無に、体力は関係ありますか?

A. ないです。病気の人でも一気に仕事をこなしますよ。いるとしたら気力です。

 

毎朝起きた時「今日もやらなきゃいけないことがたくさんある、終わらない、嫌だな」と思い、起きています。この思考は潜在意識的にも、次元操作的にも良くないと思って「今日は定時で仕事が終わりました、ありがとう」などと無理矢理言ってみますが、やはり残業の日々です(>_<)

Q2
時間を思い通りに使える1日にするには、朝どんなふうにスタートしたら良いですか?

A. やりたいこと1割できたらその日はOKとしましょう。で、どれからやりたいかを決めればいいのです。

 

私は断るのが苦手な性格です。会社で、誰が担当か曖昧な仕事が発生したら、私がやることになる流れが多いです。「それ私の仕事じゃないです」と主張できる人は、なるべく自分の時間を雑用に消費せず、どんどん専門性の高い仕事をこなしていきます。とても羨ましいです。

私は毎朝オフィスで「ここにいる人達を全員、天命のために利用する!!」と心の中で言ってますが、実際は利用されることが多いです(ToT)

Q3
断れる性格なら、自分のために使える時間が増えると思うのですが、性格と時間に関連はありますか?

私の社歴の短さもありますが、断り上手になりたいです。

A. 断り上手の人はできないことを恥だと思っていないからです。逆があなたでしょう?

恥ではないです。堂々とできませんというほうが信頼されます。一度いったんさい (; ・`д・´)

 

Q4
何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

私はミスを予想して何度も確認するので、ミスが少ないけど仕事が遅いです。会社は、仕事が早いけどミスが多いタイプが多いです。

A. ミスも恥だと思うから慎重になるのです。しかし、会社でミスがないくらい孤立することはありません。だって人との接触ができないでしょう?ミスるから謝る。誤って誰かに迷惑をかけるから次にその人がミスったときはカバーしたくなる。カバーをすると相手ももっと親しげになるものです。

これってミスがないというあなたはミスった同僚をどう思っているか考えてみてください。仕事が早いか遅いかではなく会社は人だということを念頭に置いてみてください

 

Q5
ベスさんは仕事が早くてミスが少ないオールマイティとお見受けしますが、宜しければコツをご伝授ください(*’▽’*) 何かを切り捨てたり、優先順位を付けていますか?

A. ベスはたくさんミスをします。家族誰も期待していません。てへぺろが毎日の日課ですwwwといっていますwwww

 

社長さんなど忙しい人ほど、深夜と早朝に犬の散歩をしたり、運動を欠かさず、さらに皆で出掛ける時はいつの間にか段取りを付けたり、撮った写真をアップして皆に配ってくれたり、お料理が上手だったりします。なぜこんなに動けるのか理解できません。ベスさんもスーパーマンみたいです。

Q6
どうしたら、このように生産性の高い時間の使い方が出来るようになりますか?

A. 隙間時間を大切にしているからです。運動も犬の散歩も実は隙間時間なのです。30分。これだけの時間があれば何でもできます。隙間時間を見つけましょう

 

やりたいことがいっぱいあります。英語、タイピング練習、、、なのにダラダラ過ごし、電子コミックで現実逃避することも多いです。

昔の人は日々シャキシャキ働いていたように思います。ということは、便利な家電等でせっかく時間を生み出しても、無駄遣いする人がいて(私)、一方で資格を取得するなど自分を磨いている人がいて、、、

Q7
高度経済成長前の時代の人は天命を自覚してたから日々シャキシャキ動いていたのでしょうか?選択肢の少ない時代だと思えるのですが。

A. そうですね。そういう解釈もできますが、天命を意識しているわけではないし隙間時間が少ないから結局できることに限界がある。

今は時間があるしできる時代です。貪欲に隙間時間を作りまくってください。昔の人の話より今のあなたの話が優先です

 

私も息子も、無駄に完璧主義で、他人から見るとどうでも良いコダワリに時間をかけます。本当は7割の仕上がりで良いのに、不利益を被っても気が済むようにやりたい(-_-) 終わらない夏休みの宿題とか、残業してのパンフレット作成とか(汗)

Q8
完璧主義が足を引っ張る私達親子に、適切な時間の使い方を教えてください。切実です(´・ω・`)

A. ええ?一度7割人生をしてみたらいいではないですか。人間慣れですよ。慣れww

 

私も時間を生み出して、もっと自分を磨きたいです。今は「時間がない」という観念に縛られています。質問が長くなり恐縮ですが、どうぞよろしお願いします(*’▽’*)

A. 大丈夫、このブログを読んでいる時点でじかんは相当にありますwwwあとは野となれ山となれwww

 

質問をありがとうございました

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました