✨シャンバラ への質問は こちら

第1回 シャンバラスクール前期試験 

この記事は約3分で読めます。

2016年第1回 シャンバラスクール前期試験を始めます
試験問題は(0)から(9)まで10問出ます
その中から3問を指示のもと解いてください
・出題番号の確認
あなたの財布の中のレシートを出します
その中で一番古いレシートを3枚出してください
同日なら書かれた時間で決めます
まず一番古いレシートに書かれたレジの支払い金額(税込合計金額)を下1ケタから「3種類」の番号を見つけてください
例: 2,015円
この場合 1問目 (5) ・2問目 (1) ・ 3問目 (0) があなたが解く問題番号です
例: 333円
この場合 次に古いレシートを出しましょう。それを2枚目とします
※ 同日であればレシートに書かれた時間で決めます
例: 1枚目 333円  2枚目 225円
つまり 番号は 1問目 (3) ・ 2問目 (5) ・ 3問目 (2)
2枚共にぞろ目なら3枚目を出します
例: 1枚目 333円  2枚目 333円   3枚目  305円
つまり番号は  1問目 (3) ・ 2問目 (5) ・ 3問目  (0)
もし3枚共に3並びの時はあなたのラッキーナンバーですw
その時は4枚目を出します
ないことを祈りますがねwwww
問題
(0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
(1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
漢字2文字の熟語で答えよ
(2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
(3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で答えよ
(4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
(5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
(6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
(7) 死について考えて感じる漢字2文字の熟語で答えよ
(8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
漢字2文字の熟語で答えよ
(9) 理解を超える生命体=宇宙人に遭遇した時に一番初めにするべき行為は何か漢字2文字の熟語で答えよ
以上10問です
・提出方法
すべて漢字2文字の熟語で答えます
但し 造語はいけません
回答はコメントかメールどちらかで答えます
両方答えることはやめてください
選択は自由です
提出メールアドレス ・・・    aromlinea111@gmail.com
どちらもタイトルに「前期試験1問目回答 名前」
本文に問題文と回答を書きます
そこに行きついた内容を書いてもいいし、回答のみも可
行きついた内容はシンプルにお願いします
数ある中から選ぶのも勉強なので複数解あっても一つに絞ってください
・ 提出期間
1問目の提出期間   1月24日~2月1日 23:59
2問目の提出期間   2月2日~2月10日 23:59
3問目の提出期間   2月11日~2月20日 23:59
受け付ける窓口がベス一人なので考慮してください
但し合否は無いので問い合わせは受け付けません
※ 期間内提出できない人
海外旅行などで提出期限後に提出する人は、締め切り後一度に提出も可
ただし、事前に担当に期間内提出できない旨を伝えること
なお、提出の時に本文に遅れた旨を書き添えて3問ともに並べて提出してください
逆に期間中提出できないので1月中に提出を望むものは、担当に知らせたうえで、ベスのGメールにその旨簡単に理由を書き、3問一度に提出を許可する
事前提出のみGメールの提出に限ります。
コメント欄に書かないこと
他の生徒が思考を停止するので協力をお願いします
あくまでも落とす試験ではありません
皆さんの未来の授業のための試験なので手を抜けば手を抜いた授業になるだけです
そこは自分のためにある程度の努力を惜しまないでください
ぜひ楽しんで回答していただきたい
以上
健闘を祈ります

コメント

  1. べス より:

    >ウイングメ-カ-さん
    了解しました

  2. (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    ・・・2回目と同じだったのですが・・・
    全部の質問に共通する回答として”毅然”という具合に考えました。
    回答は”毅然”です。
    毅然とした態度。理由もなく、すぐに謝らない。
    これは問(0)においてもそうですし、問(1)でも法や決まるごとにおいても毅然とした態度は必要です。(2)でもそのような態度も必要かと(3)ももちろんです。煮え切らない態度では舐められるし、解決がおぼつかない(4)も3と同様(5)に関しては動揺していたら冷静な判断はできない。(6)も姿勢として適度かと(7)に関してはそのようでありたいと思います(8)に関しては発表する人本人があやふやな態度やシドロモドロな状態では理解に難が生じます(9)に関しては当然です。相手が知的レベルが上だろうが、何だろうが、この態度がなければマインドコントロ-ルされたり、容易に侵入を許す事になります。
    前期試験1問目遅れましたが、回答及び解説はこんな感じです。
    ・・・という訳で全部の回答に共通する回答として”毅然”を選択しました。

  3. べス より:

    >じゅんじゅんさん
    了解しました

  4. べス より:

    >まるさん
    了解しました

  5. じゅんじゅん より:

    (3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:先進
    よろしくお願いいたします<(_ _)>
    ベスさん、お疲れ様でした
    とは言え、これから解説を上げるのも大変そうですね
    学校に行って授業を受けているのかどうかさえもわからない状況ですが、試験の解説を楽しみにしています
    べすさん、スタッフさん いつもありがとうございます(#^.^#)

  6. まる より:

    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
    回答:諧謔(かいぎゃく)
    ひきつける面白さ、ユーモアあれば人は食いつく。

  7. べス より:

    >ハクツルさん
    了解しました

  8. ハクツル より:

    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
        漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 「健全」
    問題の定義が全生徒向けの出題だからか、あいまいに設定されているのでものすごく悩んで混乱しまくりの末に、
    「健全」or「主婦」
    の二択に行きつきました。
    私は「清濁併せ呑む」という言葉が好きなのですが、
    人が多くなればなるほど、自治を行うには光と陰の部分が出てくると思います。
    多少の毒も必要でしょう。加減一つで薬になります。
    そういう部分もひっくるめて「健全」が必要だと思いました。
    「主婦」
    実は本気でこちらを回答にしようと考えてましたが、皆さんが真面目な熟語で答えているのに、こんな斜め上を提出して良いんだろうかとまたまた悩んでしまいまして~。
    主婦と言っても結婚に拘っているのではなく、「主婦感覚」が必要と考えるに至りました。
    財布を締めるところは締め、使うところは使う(ムダ遣いをしない)
    ご近所さん(国際)とのおつきあい
    みんなで子育て(どの子もウチんとこの子)
    大人だろうが子どもだろうが(司法・行政・立法)悪い事をしたら叱る
    善い事をしたら褒める
    当たり前の事ですが、「健全」てそういう事だとも考えています。
    長くなってしまってすみません。
    ベスさん、学生の回答おとりまとめお疲れさまです。
    本当にありがとうございます。

  9. べス より:

    >J.K.ろーみんさん
    了解しました

  10. べス より:

    >tutyさん
    了解しました

  11. べス より:

    >ayuさん
    了解しました

  12. べス より:

    >きみさん
    了解しました

  13. J.K.ろーみん より:

    (7) 死について考えて感じる漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:再生
    死と生は分けられないから。生という状態がなければ、死という状態を認識する事も説明する事もできないし、その逆もしかり。
    人間が死んだ時、その身体は微生物に分解され、新たにその微生物の一部となり、生を歩むから。死とは生であり、生は死であると考える。
    明確な分岐点はなく、H2Oが固体、液体、気体と形態変化はするが、本質は変わらない事と同じと考える。循環→リサイクル→再生

  14. tuty より:

    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
    回答; 魅力

  15. ayu より:

    ⑨理解を超える生命体=宇宙人に遭遇した時に一番初めにすべき行為は何か
    回答 質問
    よろしくお願いします。

  16. きみ より:

    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
    漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 教育
    よろしくお願いいたします。

  17. べス より:

    >ハグさん(まりあ)さん
    了解しました

  18. (7) 死について考えて感じる漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 還元
    解放(不自由な肉体・面倒な人生)→歓喜(素晴らしい体験が出来た) その後も迷走をしておりましたが、時間切れになりそうなので、元の状態(魂)に戻る、でお願いします。
    ベスさん沢山で大変でしたでしょう(^^; 解説など続きますが、ひとまず回答締切でお疲れ様でした。ありがとうございます(^人^)

  19. べス より:

    >KOTOさん
    了解しました

  20. KOTO より:

    問題
    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 距離
    よろしくお願いします。

  21. べス より:

    >Jさん
    了解しました

  22. べス より:

    >マリーベルさん
    了解しました

  23. べス より:

    >clare-image-555さん
    了解しました

  24. べス より:

    >キララさん
    了解しました

  25. より:

    3問目でした(すいません・・・!(´;ω;`)テヘ)
    「前期試験3問目回答 J」
    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
        漢字2文字の熟語で答えよ
        回答:共感

  26. より:

    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
        漢字2文字の熟語で答えよ
        回答:共感

  27. マリーベル より:

    (4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 「勝国」
    現時点で新常任理事国になるのは憲章を改定するしかなく、しかもそれも非情にむずかいいのが現実。
    現実的ではないが、新しい戦争でも起こし勝国になるしかないとしか思えないです。
    よろしくおねがいします。
    いままで関心のなかった事ですが勉強になりました。
    おもしろかったです。

  28. clare-image-555 より:

    (2)フランスの大学に行くには何が必要か 漢字2文字の熟語で答えよ
    回答  意志
    よろしくお願いします

  29. キララ より:

    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
    答えよ
    回答:冷静
    冷静になれないと、行動も生きることも守ることも直感もできないなぁと思い決めました。
    よろしくお願いします( ^ω^ )
    テスト楽しかったです☆
    ありがとうございます~

  30. べス より:

    >リリアンさん
    了解しました

  31. べス より:

    >あななすさん
    了解しました

  32. べス より:

    >ありすさん
    おおお!面白いですね
    了解しました

  33. リリアン より:

    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答. 信頼

  34. あななす より:

    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    「共有」
    興味・関心を共有してもらい、聴衆に「理解したい!一緒に考えたい!」と思ってもらう。どれだけ人を巻き込めるか。
    よろしくお願いします(*^^*)

  35. ありす より:

      (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
        漢字2文字の熟語で答えよ
       回答   清廉
      様々な宗教・大手企業・団体・マスコミ・雑誌社ets・・
      などからの圧力を一切排除し、シンプルに事を協議して
      決定する。これらの規制や罰則なども考え、議員の
      教育や監察もするのです。
      居眠りしたら政党にマイナス5点とか。
      点数が高ければ議席が増える。
      ハニートラップしかけたり、嘘書いたら翌月号廃止とか。明らかな人権無視とかもですね・・・
      旅費をちょろまかしたらマイナス500点とか。
      あらゆる場所でチェックしたり・・・
      真実はいつもひとつ!がモットー。
      しかし、たまには優しい嘘もあるかもしれません。
      災害時に清潔な場所を作る!ということからヒントを
      いただきました(`・ω・´)
      よろしくお願いいたします。
      
        
      

  36. べス より:

    >りんちゃんさん
    了解しました

  37. べス より:

    >MOMOさん
    了解しました

  38. りんちゃん より:

    (8)プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
    回答:簡単
    とにかく解りやすいような単語を使うこと、噛み砕いた表現…
    これにつきると思います。
    その次には演技力かと(笑)

  39. MOMO より:

    3問目 8
    プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:解説  意味:よくわかるように物事を分析して説明すること
    解説:聴衆にいかに伝わりやすいかが重要と考えた。その為伝えたい内容を調べ、わかりやすい言葉,文章に起こし説明し伝えることが必要と考えた。
    以上です。
    よろしくお願いいたします。

  40. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  41. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  42. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  43. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    【回答】
    文化

  44. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で
    答えよ
    【回答】
    提供

  45. 蓮名 寝子 より:

    「前期試験3問目回答 名前」
    【問題】
    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
    漢字2文字の熟語で答えよ
    【回答】
    解散

  46. べス より:

    >tutyさん
    了解しました

  47. べス より:

    >サラリンコさん
    了解しました

  48. べス より:

    >ken2さん
    了解しました

  49. べス より:

    >I(あい)さん
    了解しました

  50. tuty より:

    8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
    回答; 魅力

  51. サラリンコ より:

    (4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
    答え:自律
    ・自立は、能力・経済力といった“外的な”要素による独り立ち(対義語:依存)
    ・自律は、価値観・信条・理念・哲学といった“内的な”要素による独り立ち(対義語:他律)
    ※解説により多少の違いあり。今回自律のほうにしたのは上記の意味を踏まえて、対義語も併せて、自律としました
    理由:建前なら大国でいいと思った。しかし敵国として存在していること、日本は本当の意味で独立していないこと、それにも関わらず経済的支援は実質1位ともいえ(アメリカは実際には支払いがされてない部分あり)、日本の外交は国連を中心に動いているとまで言われている状況。国連と日本の実状を知れば知るほど「皆無」に思えたが、担任はあるという(もちろん妄想w)。日本が独立するには洗脳を解き、自立すること。国連を脱退するにも自律が必要だと思い、仮に「拒否権を持つ常任理事国」等と言った条件が提示されることは、ないに等しいが、あるとしたら自律している状態での日本ならあり得るのではないかと思った。また、自立としなかったのは、完全に独立でもいいが、他との共存も考慮したかったから(国際機構は他にもあり、日本が新たに作ってもいいとも考えて)。

  52. 聞香 より:

    >べスさん スタッフさん
    ありがとうございます
    今回の回答からも
    一人ひとりに向き合ってくださっていることを知り
    うれしく思います
    これからも よろしくおねがいします

  53. I(あい) より:

    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    答え : 理解
    彼らは何故そうするようになったのか、なぜそう考えるようになったのか。。まずは知って理解する
    それがスタートかなぁ。。

  54. べス より:

    >聞香さん
    Q1:判断するとき 何に対して優劣をつけているのでしょうか
    A:反応です。質問の仕方やその理解度が見えるので、そのレベルに合わせてします。特にもっと調べると自分で出てくるであろう時は途中で止めます
    Q2
    一朝一夕では成果がでにくい教育の場で 優劣をつける目的はどんなことだとお考えですか
    A;他の生徒と比べて優劣はつけていません。そこは誤解しないでください。それよりその生徒だけをみて説明の度合を決めています。結果比べたら優劣になっただけです
    Q3
    引くべきか押すべきか対応が違うことによって
    質問者の感情を刺激し 
    わざとある感情ををひきだすことが目的というときもありますか。
    A:あります。それはあなたも経験しているはずです。何度も言いますが引くべきか押すべきかの時に他の生徒に対してのアピールは全くないです

  55. ken2 より:

    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
    (回答) 監視
    どうにも分立してるように思えないので、それを監視する機関が必要かと。国民が権力の癒着や不正を監視する機関です。 

  56. べス より:

    >Miyukiさん
    了解しました

  57. べス より:

    >hikariさん
    了解しました

  58. べス より:

    >鳳凰さん
    了解しました

  59. 聞香 より:

    コメント欄希望の方のご意見を読んでの質問なので
    この質問もコメント欄での回答を希望します
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry2-12119677743.html#cbox
    残念ながら優劣はつけています。それはそれぞれの成長が違うからです。平等だからと同じ大きさのシャツを着せるわけにはいきません。ただ言えることは、それぞれに対する模索に手を抜くことはないのです。引くべきか押すべきかで対応が違うのです。皆さんのブログでありながら質問者個人の成長も考慮に入れるとはたから見て差別とみるでしょうが、そこに行きつくには一人の判断ではいたしません。それぞれを精査しているので、そこは信じてください
    教育の難しい所です
                  ~抜粋終わり~
    Q1
    それぞれの成長により対応が違う。
    それを一人の判断ではなく 精査して行ってくださっている
    感謝します。
    そのうえでの質問とご理解ください 
    判断するとき 何に対して優劣をつけているのでしょうか
    Q2
    一朝一夕では成果がでにくい教育の場で 優劣をつける目的はどんなことだとお考えですか
    Q3
    引くべきか押すべきか対応が違うことによって
    質問者の感情を刺激し 
    わざとある感情ををひきだすことが目的というときもありますか。
    Q4
    もしあるとしたら なぜそういう方法をとるのでしょうか
    不躾な質問もはいりましたが 
    今まで楽しんでいるかを規準にしていたように感じていたのに
    なぜ ここで優劣というのが出てきたのか
    疑問に思いました
    よろしくおねがいします

  60. Miyuki より:

    6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    答: 感謝

  61. hikari より:

    死について考えて感じる漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 帰還
    2問めは期限内にメールにて回答させて頂きましたので
    了解頂けると有難いです。
    お忙しいところ恐縮ですがどうぞよろしくお願いします。

  62. 鳳凰 より:

    (8) プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
        漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 華麗
    よろしくお願いしますm(_ _ )m

  63. べス より:

    >ウイングメ-カ-さん
    了解しました

  64. べス より:

    >ごもくさん
    了解しました

  65. (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 御縁
    いろいろ悩みました。”意図””目的””戦略”・・・
    でもですね~結局のところ”御縁”が無いと、いくら
    努力してもダメではないかと・・・
    んで・・・結局”御縁”です。”運”からイメ-ジしました。

  66. ごもく より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 心眼
    中に縄文人の遺跡が残ると言われる伊勢神宮。
    目に見える姿だけではなく、真の姿を見極めることのできる目を養うことが必要と考えました。

  67. べス より:

    >トイプーさん
    了解しました

  68. トイプー より:

    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 生存
    月並ですが…自分が生き延びないと、他者への援助もできないからです。

  69. べス より:

    >ハクツルさん
    了解しました

  70. べス より:

    >きみさん
    了解しました

  71. べス より:

    >ayuさん
    了解しました

  72. べス より:

    >トイプーさん
    了解しました

  73. べス より:

    >J.K.ろーみんさん
    質問をよく見ていましたね。了解しました

  74. べス より:

    >マリーベルさん
    了解しました

  75. ハクツル より:

    (9) 理解を超える生命体=宇宙人に遭遇した時に一番初めにするべき行為は何か
    回答 「確認」
    問題文中の「行為」が身体行動を指すのか、精神や感覚的行動も含めてなのか・・・
    意味を調べましたが出典元によって違うのでとても悩みました。
    遭遇とあるからにはかなりの至近距離の出会いだと思われるので、おそらく逃げも隠れも出来ないでしょう。
    腰が抜けて動けないかもしれません。
    そういう状態で自分に何が出来るか。
    直観・本能・五感、すべての感覚を起こして、本当なのか?
    何かを見間違いしてないか?
    何をしようとしているのか?
    瞬時に確かめつつ必要に応じた行動を取ろうと思います。

  76. きみ より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    潔斎
    よろしくお願いいたします。

  77. ayu より:

    (6)伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 感謝
    よろしくお願いします。

  78. トイプー より:

    (4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 権力
    他国に対し、圧力を行使する時に必要な為。

  79. J.K.ろーみん より:

    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:機転
    マグニチュードでなく、震度9の場合、殆どの家は全壊の可能性が高く、仮に家の下敷きにならなかったとしても、次は津波が想定される思うので避難が大切ですが、震度9ともなると、避難先の高台も崩落している可能性もあるので、その都度、機転を効かせた冷静な対応が必要と思った為。

  80. マリーベル より:

    (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    答え  目標
    何を目的としているかを自覚し、そんための目標をきめて突き進むことが必要と考えます。

  81. べス より:

    >clare-image-555さん
    おおお、了解しました

  82. clare-image-555 より:

    前期試験のタイトル、入力するのを忘れてました。
    ごめんなさい。次回は忘れないようにします。

  83. べス より:

    >clare-image-555さん
    了解しました

  84. clare-image-555 より:

    (1)三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か 漢字2文字の熟語で答えよ
    解答  選挙
    よろしくお願いします

  85. べス より:

    >じゅんじゅんさん
    了解しました

  86. じゅんじゅん より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:礼節
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  87. べス より:

    >キララさん
    了解しました

  88. べス より:

    >I(あい)さん
    了解しました

  89. べス より:

    >Jさん
    了解しました

  90. キララ より:

    問題(0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:酒場
    礼儀→紅茶→パブと検討しまして、パブに決定しました。
    よろしくお願いします!

  91. I(あい) より:

    (7) 死について考えて感じる漢字2文字の熟語で答えよ
    回答  休息
    次に進む前の充電

  92. より:

    「前期試験2問目回答 J」
    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
        漢字2文字の熟語で答えよ
    ■国会(立法)と内閣(行政)の問題:国会での人数が一番多い第一党から内閣総理大臣が選出。約86%が内閣の法案。立法の国会からつくられた法律はたった14%(この二権は分立していない)
    ■裁判所(司法)の問題:総理は裁判所の長官を指名する力がある。自らの言うことを聞かない人を任命しない
     →つまり、日本は三権分立になっていない。第一党をとった政党に権力を集中させている状態(官僚・財界人は癒着しやすくなる)
     →国民投票:国会は「選挙」、最高裁判所は「国民審査」。しかし内閣に直接意見を言う制度が何もない(世論のみ)
    スウェーデンはオンブズマン制度(行政監視機関:民間人から採用)により、税金の使い道がしっかりしている
       ↓↓↓
    ■民間人による公的オンブズマン(行政監視)制度を用いる
    (※市民オンブズマンはあるが公的ではない。行政監視委員会はあるが民間参加でなく国会議員30名によるもの)
    ・市民の側からの行政に対する苦情を処理したり、それを監察したりする制度だが、もっと踏み込み、国民自ら政策を選び、国民自ら税金の使い道を決める(自分の税金をどの政策にまわすのか考える機会にもなる)
    ・あくまで内閣は国民の代理であり雇われ。要望をどう実現させるか、問題をどう処理するかが仕事→その内閣がダメな場合、意見、予算削減、交代等働きかける(イメージは「もの言う株主」)
    ・12省庁に市民がボランティア参加制度も作る(内部事情をよく理解できる。国民も勉強するし身近な存在になる)
    ・また税金の使い道を分かりやすい内容で作成し配布(お年寄りから子供まで理解できる内容に)→税金は国民のお金(国民も意識するし、内閣も無駄遣い出来なくなる)
    その他国民は選挙と国民審査(きちんと法の番人をしているか?番犬ではないか)をもっと重視する。ここもしっかりすることで行政への抑制に繋がる。
    回答:監視
    長くなってスミマセン・・
    政治家いらないなと思いました(勉強になりました!)

  93. べス より:

    >ウイングメ-カ-さん
    了解しました

  94. (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 心得

  95. べス より:

    >リリアンさん
    了解しました

  96. べス より:

    >ハグさん(まりあ)さん
    了解しました

  97. リリアン より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 拝礼

  98. べス より:

    >ありすさん
    了解しました

  99. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  100. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  101. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  102. べス より:

    >MOMOさん
    遅くなってすみません
    よく知らべました
    了解です

  103. べス より:

    >tutyさん
    遅くなってすみません
    了解しました

  104. べス より:

    >bouyonnbooさん
    遅くなってすみません
    了解しました

  105. べス より:

    >ken2さん
    遅くなってすみません
    了解しました

  106. (4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 改正
    よろしくお願いいたします。

  107. ありす より:

     (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
      郷に入ってはひろみ郷!ってことで♪
      回答  仏語

  108. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
    答えよ
    【回答】
    判断

  109. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
    答えよ
    【回答】
    意識

  110. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    【回答】
    目的

  111. MOMO より:

    2問目 6
    伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:無心(むしん)  意味:邪念のないこと
    解説:伊勢神宮は正式には「神宮」といい内宮、外宮を始め14所の別宮、43所の摂社、24所の末社、42所の所管社(しょかんしゃ)これら125の宮社全てをふくめて神宮という。これらの祭られている神も神社の性質や成り立ちも様々なので、共通して必要な心構えは無心と考えた。そして神社参拝に対する色々な意見の中で「神社は願い事をする場ではなく自分と向かい合う場所」、「ヒントを授かる場所」というものに共感した。
    この2つの意見に必要なのも無心を考えた。
    以上です。
    よろしくお願いいたします。

  112. tuty より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答;覚悟

  113. bouyonnboo より:

    (2)フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ。
    回答:文化
    理由:自国の文化を意識すること、かな??

  114. ken2 より:

    (3)アメリカの大学が世界に貢献していると思われるもの
    回答:発明
    日本人の研究者がアメリカの大学で自由な発想の元にいろんな発明してる番組を見たことがあったので。資金も豊富なようでしたし。

  115. サラリンコ より:

    >ウイングメ-カ-さん
    お久しぶりです^^
    私は、ネット注文のでもしました。でも、結局見つかったレシートを入れても、同じになってしまい、ネット注文のレシートは意味がなかったので、使ってはないのですが・・
    レシートも領収書も同じと勝手に思いましたが、結局同じだったので、確証はないですが、いいのではないかと思います(適当ですが)
    1問目の期間は過ぎているので、3問目終わってからになりますね。2問目はまだ期間がありますが。
    もし、どうかなって思われる時は、ウイングメーカーさんなら、担当さんに聞かれても分かるかと思いますので、聞かれてみてはどうでしょうか?
    後、授業とうで問題の話は出なかったでしょうか?
    私は授業の時に、歴史の人物の名前がふっと出てきて、授業とは関係ないので、あれ?って思っていたら、試験問題のヒントというかそこを調べなさいだったようです。
    お仕事お忙しいかもですが、よい加減で頑張ってくださいませm(__)m

  116. べス より:

    >りんちゃんさん
    了解しました

  117. べス より:

    >KOTOさん
    了解しました

  118. 溜め込んで、しばらく読んでいませんでした。
    試験問題の件、今日知りました。
    んで・・・レシ-トって滅多に買い物しないので
    どうしたものかと・・・
    ブックオフの本は月に2、3度ネットで買っているので
    それでいいのでしょうか?
    教えてください。

  119. りんちゃん より:

    (9)理解を超える生命体=宇宙人に遭遇したときに一番初めにするべき行為は何か漢字二文字の熟語で答えよ
    回答: 挨拶
    逃亡ではないですよね(笑)
    よろしくお願いいたします。

  120. KOTO より:

    (3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:自立
    よろしくお願いします。

  121. べス より:

    >鳳凰さん
    了解しました

  122. 鳳凰 より:

    (2)フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 叡智

  123. べス より:

    >まるさん
    了解しました

  124. まる より:

    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
        答えよ
    《回答》 情報
    まず、どこへ行けばいいか、交通状況、被害状況、必要物資、などの情報をまず得ることが先決かと考えました。

  125. べス より:

    >まるさん
    了解しました

  126. べス より:

    >サラリンコさん
    了解しました

  127. べス より:

    >スマイルワーカー☆Miyukiさん
    了解しました

  128. まる より:

    了解ください~
    コメント30で投稿しました。
    どうかよろしくお願いします~●┐ペコリ
    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    《回答》 称賛
    良いところを大いに誉めることだと思ったので「称賛」としました。理解から親密さが生まれると考えます。
    まる 2016-01-31 09:29:38

  129. サラリンコ より:

    こんにちは。よろしくお願いしますm(__)m
    (9) 理解を超える生命体=宇宙人に遭遇した時に一番初めにするべき行為は何か    漢字2文字の熟語で答えよ
    答え:判断
    理由:シャンバラの子は宇宙人に会う状況がシャンバラなのでなのか、頭を軽く下げる会釈を思ったようです。なので、今回は私の視点での答えにしました。
    現在、そんなに悪い宇宙人にはここ地球では会わないというような状況下での、答えのようでした。模倣も考えましたが、相手がま裸のグレイとかで模倣は嫌だなって思ったので(冗談です)、挨拶をするのか、笑顔なのかそれともダッシュして逃げないといけないのかを、先ずは判断するのが先決かなと思いまして、判断としました。

  130. スマイルワーカー☆Miyuki より:

    連投すみません(>_<)
    タイトル 1問目回答 → 2問目回答の間違いです

  131. スマイルワーカー☆Miyuki より:

    イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    答 笑顔

  132. べス より:

    >tutyさん
    了解しました

  133. べス より:

    >じゅんじゅんさん
    了解しました

  134. べス より:

    >ハクツルさん
    了解しました

  135. べス より:

    >トイプーさん
    了解しました

  136. じゅんじゅん より:

    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:実直
    よろしくお願いいたします<(_ _)>

  137. ハクツル より:

    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    回答 紅茶
    文学・音楽などイギリスの素晴らしいところはいろいろあって
    そのためのコミュニケーションには欠かせない英語力ですが、
    習得には一年以上の時間が必要かな・・・と。
    それにもし今「これからイギリスの人が来るから仲良くしてね♪」
    と言われたら・・・おべんきょなんて間に合わないし。
    付け焼刃は失礼だし。
    それならイギリス人も大好きという紅茶でおもてなしして、
    くつろいでいただいて、
    そこから打ち解けて会話していけたらと考えました

  138. トイプー より:

    フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    教養
    バカロレアでは哲学を必須とする、幅広い分野から出題され、その試験は口述もしくは論述であり、論理的に説明できる事を学力とみなす。身についている知識が全てである。
    よって教養と考える。

  139. べス より:

    >マリーベルさん
    了解しました

  140. tuty より:

    前期試験1問目解答 tuty
    (3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で答えよ
       回答 希望

  141. マリーベル より:

    (3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるものを漢字2文字の熟語で答えよ
      解答  「留学」
    アメリカの大学は留学生を多く受け入れている。留学生は教養はもちろんだが、他国で学ぶことで世界の広さを知る。そして国や文化を超えてコミュニケーションの大切さとスキルを学ぶ。それはスタートにはすぎないが自国に戻りいろいろな場面での問題を解決するうえで重要なスキルとなると考えました。

  142. べス より:

    >clare-image-555さん
    了解しました

  143. べス より:

    >J.K.ろーみんさん
    了解しました

  144. clare-image-555 より:

    (0)イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    解答  誠実
    よろしくお願いします

  145. J.K.ろーみん より:

    (2) フランスの大学に行くには何が必要か漢字2文字の熟語で答えよ
    答え:仏語
    理由:シャンバラの学校で語学に関する事を勉強してる節があり、試験問題発表の前日「仏」という文字と数字を見た気がしたから。
    又フランスの大学では全てフランス語で授業が行われる為、フランス語が出来る事が第一条件なのと、仮に英語で質問するとプライドの高いフランス人は気分を害して答えてくれない可能性もあるので。

  146. べス より:

    >リリアンさん
    了解しました

  147. リリアン より:

    (4) 国際連合常任理事国の加入条件を漢字2文字の熟語で答えよ
    回答.支援
    宜しくお願い致します。

  148. まる より:

    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    《回答》 称賛
    良いところを大いに誉めることだと思ったので「称賛」としました。理解から親密さが生まれると考えます。

  149. べス より:

    >KOTOさん
    了解しました

  150. べス より:

    >ハグさん(まりあ)さん
    了解しました

  151. べス より:

    >りんちゃんさん
    了解しました

  152. KOTO より:

    (6) 伊勢神宮に参拝するときに必要なことを漢字2文字の熟語で答えよ
    回答:敬意
    ありきたりですが悩みました。
    よろしくお願い致します。

  153. (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
        答えよ
    回答→冷静

  154. りんちゃん より:

    ベスさん、スタッフの皆様いつもお疲れ様です
    そしてありがとうございます。
    答え (4) 改章
    正直無理なんですよね、コレw
    常任理事国5カ国のうち1カ国でも反対すれば否決だし
    改章するにも・・・
    いまの状態で常任理事国になるのならこれしかないです。とおもいます。
    いまだ日本は敵国認定なのでムリでしょうがw
    違う組織になったらその時にちゃんとした日本人が代表になったらいいなと思ってます。

  155. べス より:

    >キララさん
    了解しました

  156. キララ より:

    問題(3) アメリカの大学が世界に貢献していると思われるもの
    回答.教育
    よろしくお願いします*\(^o^)/*

  157. べス より:

    >ayuさん
    了解しました

  158. ayu より:

    問題⑧プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か
    回答 準備
    よろしくお願いいたします。

  159. べス より:

    >MOMOさん
    残念ながら優劣はつけています。それはそれぞれの成長が違うからです。平等だからと同じ大きさのシャツを着せるわけにはいきません。ただ言えることは、それぞれに対する模索に手を抜くことはないのです。引くべきか押すべきかで対応が違うのです。皆さんのブログでありながら質問者個人の成長も考慮に入れるとはたから見て差別とみるでしょうが、そこに行きつくには一人の判断ではいたしません。それぞれを精査しているので、そこは信じてください
    教育の難しい所です
    しかし、正直なご意見ありがとうございます
    我々も言える場が欲しかったので助かります
    これからもよろしく

  160. MOMO より:

    >スタッフ様
    ベスさんを責めるつもりは毛頭ありません。深夜に提出しましたのは申し訳ありません。
    ただ、今回の件に限らずこれまでも度々生徒内で「スタッフさんは人により差がある」と感じ傷ついている人がいます。
    コミュニケーション不足、説明不足ではないかと思いました。ですから正直に気持ちをコメント欄に書き質問させていただきました。
    私の希望としてははっきりと生徒の優劣はしていないとコメント頂きたかったです。私たちはこれをはっきり分かっていないからです。
    そして、内情も知らず質問をしてすみませんでした。
    >ベスさん
    いつも、ありがとうございます。
    私たちのために頑張ってくださっていて感謝します。
    この質問のせいでベスさんに不愉快な思いをさせてしまい申し訳ないです。ごめんなさい。
    そしてお忙しい中、私の質問にお手間を掛けさせてしまい申し訳ないです。すみませんでした。

  161. べス より:

    >I(あい)さん
    了解しました

  162. べス より:

    >鳳凰さん
    了解しました

  163. べス より:

    >MOMOさん
    遅くなりすみません
    了解しました

  164. べス より:

    >MOMOさん
    お気持ちはわかりますが提出時間が深夜1時40分です。一つ一つ大切に保管するために、記録終了したら了解しましたと書いているだけです。しかし、ベスも人間です。何度もチェックをして漏れていないか頑張っています
    是非「私は返事がないよ」「ごめーん、まだなんだ」というやり取りができる間柄にしてください。Gメールにも提出している人もいることなどを考慮してせめてまる1日ぐらいの猶予を彼女に与えて下さい。ご理解お願いします

  165. MOMO より:

    ★をつけましたが記事に上げないでください。
    昨晩、前期試験の第1問の回答をコメント欄に提出しました。
    私の前に何名かの方が提出をされており、それに対しスタッフの方から「了解しました」との返信が返されていました。
    私には何もありません。
    この差はなんですか?
    ベスさんもお忙しいのはわかっています。解答に対する返事はないと記事にもありましたので納得しています。ただ、「了解した」と返信する相手としない相手があるのはなぜですか?
    解答に対する返事はないというなら、みんな同じにするべきでは?
    差別的なものを感じますし、こちらはとても傷つきます。
    生徒は皆横並びで平等と思っていましたが、そうではないのでしょうか?

  166. I(あい) より:

    『問題』
    (8)プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か 漢字2文字の熟語で答えよ
    『回答』
     「情熱」
    他者へ伝えるにも、準備をするにも、これが一番最初にないと始まらないかなぁ。。

  167. 鳳凰 より:

    1問目 0
    イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ。
    回答:博愛
    よろしくお願いいたします。

  168. ken2 より:

    >べスさん、失礼しました。ちゃんと読んでなかったようです。
    次回から正式なタイトルで回答します。

  169. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    面白いですね。実にアノさんらしい
    了解しました

  170. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました

  171. べス より:

    >蓮名 寝子さん
    了解しました。3人いるんですね
    大変だ
    よろしく

  172. べス より:

    >ken2さん
    了解しました
    次回からはタイトルに何問目の回答で名前も書いてください
    質問に★同様にすぐに見つけたいのでお願いします

  173. MOMO より:

    1問目 0
    イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ。
    回答:賞誉 しょうよ (意味 ほめること)
    解説:イギリス人は自国に対するプライドが高く、世界一だと思っている。アメリカ人と同じように見られることを嫌い、他国に対して差別的な部分がある。基本厳しそうに見えるが、フレンドリーで明るくよく笑いジョークが好き。紳士的。意外に気を遣う。
    などからイギリスの歴史や文化、紳士的なところなどを誉めれば早く打ち解け、基本フレンドリーなのですぐに仲良くなれる。
    以上です。
    よろしくお願いいたします。

  174. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (1) 三権分立(司法・立法・行政)以外でもう一つ加えるなら何が必要か
    漢字2文字の熟語で答えよ
    【回答】
    個人

  175. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (0) イギリス人と仲良くなるためのコツは何か漢字2文字の熟語で答えよ
    【回答】
    会話

  176. 蓮名 寝子 より:

    【問題】
    (5) 震度9クラスの災害に自宅で遭遇。その時に必要なことを漢字2文字の熟語で
    答えよ
    【回答】
    避難

  177. ken2 より:

    誰もコメントで答えてないかもしれませんが、第一問の答え書きます。
    質問)8プレゼンテーション(聴衆に理解させること)に必要なことは何か。
    答え)情熱(わかりやすさかなと「容易」に替えようかとも思いましたが、最初に浮かんだ「情熱」にしました)

タイトルとURLをコピーしました