✨シャンバラ への質問は こちら

【ご参加ありがとうございました❣】歌プロ2019: 第5回&次元操作デー(4/24)のお知らせ

この記事は約5分で読めます。

ブログ読者の皆様、シャンバラスタッフの皆様、こんにちは!
SHです。

今月2回目の歌プロが間も無くやってきます。ちなみにその次の第6回目は5月6日(月)だったりしますので、ちょっと忙しないかもしれません(アイテム祭り🎉ですねw)。GWも重なり肉体的にも精神的にも落ち着かない日々となるかもしれません。

ただ今回の「What’s Going On」も次回の「Stand By Me」も、恐らく誰でも1度は聞いたことのある名曲で、ノリはガラッと違いますがどちらもとても深い楽曲です。落ち着かない日々の自分を心地良くグラウンディングさせてくれるような、そんな感覚を歌いながら感じられるのではないでしょうか。

こういった楽曲がこの時期に登場するというのは、まさに「流れ」なのかなぁ、と(普段はかなり!疑り深い現実主義者wの)私も思わせられております。皆様はいかがお感じになりますでしょうか・・・。


2019年第5回歌のプロジェクト

2019年4月24日(水) 10:00 & 22:00 — JST(日本時間)
*いつもの午前・午後10時、で覚えてくださいね*

今回のテーマ: 「歌詞の意味を理解しよう」

こんなにストレートな反戦の歌はないです。皆さんも言葉を濁さずまっすぐな表現を務めましょう。そうすれば何が重要なのかわかるようになります。

今回の歌: What’s Going On by Marvin Gaye

マーヴィン・ゲイと言えば、米国では知らぬ人はいないと言われるR&B、モータウンサウンドの代表格ミュージシャンです。米国の黒人ミュージシャンの多くは子供の頃の教会(割と厳格で熱心なキリスト教徒が多いです)、特にゴスペル聖歌隊などの経験がその強力な声と才能の下地になっており、マーヴィン・ゲイもその例に漏れません。ただ彼が音楽に没頭するきっかけとなったのが、父親による躾と称した精神的虐待であったとされ、彼の人生にトラウマとして残っていきます(これも黒人社会では割とよくある傾向です、汗)。1984年にこの父親と口論になり、激昂した父親に拳銃で打たれ死去(享年44歳)。前年のグラミー賞で当時売れ線だったMJやスティービー・ワンダーらを抑えての受賞で健在ぶりを見せつけた翌年の事でした。

本曲「What’s Going On」は、ベトナム戦争より帰還した弟の経験、戦場の様子を聞いた彼が反戦曲として1971年に発表しています。ビルボードホット100で第2位、R&Bチャートでは第1位のヒット(同名アルバムも9週連続第1位)となり、現在でもマーヴィン・ゲイと言って一番に思い浮かぶ曲、彼を知らない人でもこの曲は聞いたことがあるのではないか、と思われるくらい有名な一曲となります。

2003年には米国連邦議会図書館(Library of Congress)が国立録音資料登録の一つとして本作を選出、『ローリング・ストーン(Rolling Stone)』誌の「ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500」では4位、アルバムは『ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・ベストアルバム500』(大規模なアンケートによる選出)では6位(アフリカ系アメリカ人ミュージシャンの作品の中では最上位)にランクされています(Wikipediaより)。

What’s Going On by Marvin Gaye  (動画)貴重な日本語字幕付きライブ動画です
 (英語歌詞オンリー動画)
(曲だけ動画)

では、当日の参考動画をご紹介します

🎶10:00 (22:00) What’s Going On
[広告が表示されることがありますので、事前にご準備下さい]

歌詞参照:What’s Going On  (リンク先:うたまっぷ.com)

歌プロ&書きプロ同時開催
以下のタイムラインをご覧頂き、どちらかお好きな方を、あるいは同時進行でご参加下さい。[音霊=歌プロ、言霊=書きプロ、が得意(向いている)と言われますが、例えばユーチューブを流しながら書きプロを行う、或いは歌いながら書きプロも行う、など午前と午後でやり方を変えてもいいかもですね♪]

*今回の四字熟語*

「平和憲法」kさん「民心改善」ポンさん「一網打尽」キララさん「日本刷新」マリアさん

皆様、ありがとうございました!

歌プロ 書きプロ
10:00 (22:00) 「What’s Going On」を歌い始めます(3分51〜52秒) 10:00 (22:00)  「平和憲法」

10:01 (22:01) 「民心改善」

10:02 (22:02) 「一網打尽」

10:03 (22:03) 「日本刷新」

10:04 (22:04) 柏手を一回👏で固定化します
(歌プロ組も書きプロ組も、同時に行います)

* 書きプロに参加される方は、翌週の火曜日(4月30日)になったら何時でもいいので燃やしましょう(燃やせない人は、水封じを行って下さい)。

* 参加される方へのお願い:今回の歌プロ&書きプロに参加された時の感想をコメント欄に書き込んで頂けますか?「参加しました!楽しかったです」だけでも構いません。参加者の声、をブログ上でもシェアしていきたいと考えていますので、ぜひご協力よろしくお願いいたします(投稿期間:4月24日〜5月01日)!


以上、4月24日🌷の歌プロ&書きプロを告知しました。

Facebookページでは、引き続き全世界🌎へ向けてイベント案内&告知を行なっています。

インスタグラムもまだww頑張っています(やっとこさ200名のフォロワー突破という亀ペースですが💥)。現在世界規模での情報発信SNSとして利用者数でもトップを走るインスタグラム。画像とメッセージで世界の方々へこの歌プロを伝えていきたいと思っています。「いいね👍」、相互フォロー、シェア、などでドンドン広めていきましょう♪

******************

そしてこの日は次元操作&アイテムゲット日ですので、皆様こぞってアイテム✨を頂きましょう!(レアものが欲しいw方は、こちらの記事を参考に・・・ヒソヒソw)

(アイテムは、神社仏閣、公園、など周波数の比較的高い場所、それらの場所の画像や動画などからも入手できます)

*アイテムの受け取り方:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=31484
*主なアイテムの一覧表:https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=31776

******************

今回も、素晴らしい楽曲に触れる機会を頂きまして感謝です♪(カタカナ歌詞を作成する過程でかなり聞き込みますので、気分はすっかりR&Bシンガー💥←鈍臭い人間がなり切ってますw)

毎回スタイルやノリの違う名曲が次々と登場する楽しい♪今年の歌プロ、皆様のご協力に心より感謝いたします。

Let’s All Sing & Write Together!
いつも本当にありがとうございます!!

コメント

  1. まるまま(Annette) より:

    24日書きプロの紙、燃やしました~!

  2. gre より:

    22時の書きプロに参加しました。
    久しぶりだったせいか、凄くドキドキしてました。

  3. ごもく(グリュイエール) より:

    歌プロの翌日にこれはwww

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16370107/

    米海軍、「UFO目撃報告」の正式手順を規定
    CNN.co.jpより

    ワシントン(CNN)海軍パイロットが未確認飛行物体(UFO)を目撃したと思われる場合、正式な手順に従って報告を――。米海軍はこのほど、そうした説明不可能な現象に遭遇した場合を想定して、正式な報告手順を定めていることを明らかにした。

    海軍は各部隊に通知を出し、報告の手順について具体的に説明する予定だとしている。

    もっとも、海軍当局者がCNNに語ったところによると、海軍は宇宙人が米国の領空を飛行していると信じているわけではないという。

    海軍の声明では、「ここ数年で、無許可あるいは未確認の飛行物体が軍の管制圏や指定空域に侵入したという報告が多数ある」と述べ、「そうした侵入は安全保障上のリスクであると同時に、海軍と空軍の両方の安全を脅かす。安全と安全保障上の懸念から、海軍と空軍はそうした報告を真剣に受け止め、それぞれの報告について調査する」と説明した。

    新しい指針では、報告の手順を標準化し、軍が詳しい検証のために利用するレーダーなどのデータの保存について規定する。

    別の米軍高官はCNNに対し、最近の目撃情報の中には高度な機密扱いの軍の航空プログラムもあったと語った。

    この目撃情報は一般の注目を集めたことから、海軍の情報担当高官が米議会や航空関係者に説明を行ったという。

    米国防総省は何十年にもわたって断続的に、説明不可能な現象について調査する取り組みを行ってきた。直近のプロジェクトは2012年に打ち切られたが、同プロジェクトの責任者だった元国防総省高官のルイス・エリゾンド氏は打ち切りに抗議して辞任。2017年のCNNの取材に対し、宇宙人の飛行物体が地球を訪れている可能性は排除できないと語っていた。

  4. Rin より:

    いつもありがとうございます。
    午前・午後の部に参加させていただきました。
    一体感を感じる事ができました。
    ありがとうございます。

  5. じじゅん より:

    おはようこざいます。
    昨日、午前は車中だったので1分遅れで、口ずさんでみましたが、音痴だし、隣で主人が呆れていたと思います(^^;;
    午後は書きプロ参加にしました。今でもよく聞く歌なのに反戦歌と知らなかった…
    自分なりに懸命に生きて来た人生と思っていても、やはりお気楽な昭和生まれだったのか?

  6. ソフィア(ぴっこ) より:

    いつもありがとうございます♪

    22時、曲を流しながら書きプロいたしました(‘◇’)ゞ。

    4B鉛筆でぶっとく書きました。

    この4つで一セットの言霊、すばらしいエネルギーですね。

    これが揃った時、日本の根っこから、全てが変わるんだろうなぁ、
    とウキウキします。
    常に心の中に保持しておきたい言葉です。

    ステキな4文字熟語、考えてくださった方にも、選んでくださった方にも感謝します♪♪

    ありがとうございました!

  7. Ruff より:

    いつもありがとうございます。朝の部、書きプロで参加させてもらいました♪夜になって、雨風すごかったです!

  8. Liliane(あななす) より:

    両方とも書きプロ参加できました!
    皆様、いつもありがとうございます(^-^)/

  9. ユリア より:

    夜の部、なんとか間に合い歌わせていただきました(*^_^*)
    ありがとうございました(* >ω<)

  10. マリーベル より:

    書きプロ参加いたしました〜〜

    固定化バッチリ👍

    これからの変化が楽しみ!

  11. シャーリー より:

    今回はどちらも書きプロで参加しました( ´ ▽ ` )
    自宅でなく高速のネット環境がなかったのですが、書きプロと歌プロが選べると出先でも参加できるので良いですね(^-^)
    今回もありがとうございました!

  12. うかぴよ より:

    うわぁ〜楽しかった〜(^^)
    S姉さん(Special Thanks)の力作を棒読みしながら歌ったぞ〜!メロディの心地よさも最高〜!
    宇宙空間に浮かんだつもりで右に2歩左に2歩wwwエンドレス蟹歩き🎶皆でヨコヨコに動いてたぞなもし!?
    (うたた寝していた家人がむっくり起きて声だして笑っておった💦くぅうう〜)

  13. Margot より:

    夜の歌プロ楽しく参加いたしました!
    (*゚▽゚*)ありがとうございます!雨が降りだしたのは平和な未来へと次元移動したから?と嬉しい気持ちになりました!(^。^)

  14. キャサリン より:

    朝は歌で、夜は書きプロを歌を聞きながら♪やってみました。この曲耳に残るなあ~しばらくマ~サマ~サ♪つぶやきそう(~▽~@)♪♪♪

  15. Janet より:

    午後の部参加しました(*´˘`*)♡
    普段は書きプロ参加ですが、大好きなマーヴィン・ゲイの曲とあって歌プロ参加です。
    今日は朝から交通の乱れや何かとハプニングの多い一日で焦りましたが、歌プロのお陰で楽しい締めくくり。皆様ありがとうございます。

  16. キララ より:

    22時書きプロで参加させていただきました!
    ありがとうございました✨
    フハハハ!わくわくしますな

  17. きーちゃん より:

    午前も午後の部も参加させて頂きました。

    風邪で寝込んで鼻水もズルズル状態でしたが、歌い終わったら鼻が通ってました(笑)

    いつも本当にありがとうございます。

  18. ジュディ より:

    夜の部のみ参加しました!
    さぁアイテムGETガンバるぞ( ・ㅂ・)و ̑̑

  19. honey dew より:

    最初聞いた時は、あまり聞き覚えのない曲だと思ったのですが、日付変わってから練習で聞いたら、あれ?知ってんじゃんwww
    マーヴィンさんも歌って下さってるような気がしました。
    夜も歌うぞ~

  20. Rosa より:

    いつも ありがとうございます。

    書きプロ参加させていただきました。

    雨音を聞きながら 集中して行うことが出来ました╰(*´︶`*)╯

    次元操作DAYの今日 …
    このスタートで お願い事が叶いそうな予感がしています( ◠‿◠ )♬

    ありがとうございました☆

  21. Shire より:

    朝の部ご参加の皆様!ありがとうございました♪

    私めは、実は朝の部には不参加予定だったのです(用事が入っていた)。
    ところが、昼過ぎに腹を壊し(爆)、予定変更で帰宅することに。バスが遅れて自宅到着が1分ほど遅れましたが、最後の後奏部分を端折ってww柏手打ったら、パン!!!とえらく響いてびっくりしました。

    夜の部は、自分で書いたwカタカナ歌詞を見ながら歌ってみようと思います(さっきは時間なくてそのまま英語版の動画で歌ったのでした^^;)

    皆様、夜の部もノリノリでどうぞよろしくお願いしまーす♪

  22. フランソワ より:

    スィングしながら歌って
    間奏でもスキャットを楽しみました。
    今まで育ててくれてありがとう・・の言葉と
    トホカミ・・唱えてから
    パン!しました。

    好きで大事に思う歌をみんなで同時に歌えることに感謝です。

    シャイアさん(思わず誰かにならってジャイアンさんと打ち込みたくなったw)
    細やかな解説と音訳(カタカナ英語)いつもありがとうございます。

    • Shire より:

      > フランソワさん

      ・・・おいwww←突っ込んでおくw
      お役に立てて嬉しゅうございます♪

  23. エヴァ(et0302) より:

     午前の部歌プロで参加させていただきました!小一時間前に部屋にスズメバチがいて外に逃がしたのですが、スピ的な意味でも危険を回避する気持ちで気を引き締めて歌わせていただきました。
     でも歌っている途中から、胸があつくなり感動して泣いてしまいました。こんな名曲を歌う機会をいただいてありがとうございました。シャイアさんのカタカナ歌詞のおかげで、何とか歌うことができました!ありがとうございます!

  24. kagura より:

    恥ずかしながら初めて聞く曲だったのでユーチューブで曲を流しながら書きプロ参加しました♡
    柏手いい音出ました(^人^)

  25. さん×3《桃桜》 より:

    書きプロ参加しましたー✨
    普段より何故か字が太くなり
    筋の通った字が書けました。

    かしわ手太く響きました。
    (太いが連発ですww)

    ありがとうございましたー!

  26. pupin より:

    曲を聴きながら書きプロ参加しました。
    体がポカポカ暖かくなり、幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございました💚

  27. sara より:

    鼻歌を歌いながら ノリノリで書きました。
    今回の柏手はえらく響きましたぜ。(^^)/

  28. さん×3《桃桜》 より:

    たまにお知らせしてますが、

    マヤ暦ツォルキンでみて
    明日4月24日(水)は地震注意日です。

    うまいこと地震の次元から
    遠ざかりますように。

    明るく楽しく元気よく✨✨
    参加させて頂きます。

    いつも、ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました