✨シャンバラ への質問は こちら

頑張り屋が報われるのは

この記事は約3分で読めます。

いつもありがとうございます。

今週のテーマとはかけ離れた質問で、しかもふわっとした内容で申し訳ありません。お答えいただくのは後回しでも構いませんので、よろしくお願い致します。

ブログでよく目にする「日常生活が大切」「人との出会いが勉強」との言葉に後押しされ、毎日を全力で駆け抜けています。

ですが、ふと思ったのです。
「誰かのため」に毎日一生懸命やるべきことをやる人と、
「誰かがやってくれるから」好きなことして過ごせる人、いますよね。

例えば、
「家族のため」に一生懸命、仕事・家事・育児をする妻と、
「妻がやってくれるから」仕事が終わったら遊びに行って、休日も寝て過ごす夫。
とか…。

他にも、
「お客さんのため」に様々な場面で機転を利かせて仕事をする人と、
「ほかの社員がやってくれるから」言われたことだけやって後はサボる人。
などなど。

つまり、頑張り屋と怠け者かな、と思うのですが。(怠け者は言い過ぎかな…?(*´з`))

誰かのために一生懸命になれるって素敵なことだと思います。
自分もそうでありたいと思う。
でも、頑張り屋が損してると思うことも、多々あります。

(※そもそも「頑張る」のは数値化できないし、人それぞれ頑張り方も、頑張り具合も様々だとは思います。)

★質問です。

頑張り屋が報われるようなカラクリ(法則?)はないですか?

A. 簡単です。あなたに合ったところで働くことです。

平時タイプか有事タイプかで仕事の運び方は全く違います。一見有事タイプは平時ではぼんくらに見えても有事になるとスイッチが入ったようによく働くものです。逆に平時頑張る人は有事の時適応できずいつまでも仕事ができないこともあります。有事タイプが平時でも働き者というのはなかなかないものです。あるとすれば職人タイプですかね。

報われるというのはその頑張りを評価できる上司や仕事場であること。中に有事タイプが紛れ込むので不満もあるでしょうが、シャンバラの様に少年期にはその振り分けすることがないので仕方がありません。魂にあった仕事と生活をするとおのずと同じ魂同士で評価が正当に下されます。

 

周りの頑張り屋タイプの人を見て思うのは、人と繋がって温かい関係を築ける人なのかなと感じています。
人との良い出会いと、その関係を育てていけること。

これって、頑張り屋たちへ天(宇宙?)からのギフトだったりしますか?

A. 何度も生まれ変わりを経験して今があります。今までの魂の転生を含めたギフトだと思ってください。

 

やっぱり頑張っただけ見返りを求めてしまいます。
毎日感謝されたくてやっている訳でも、誰かに評価されたくてやっている訳でもないのです。「自分頑張ってる!」なんて本当は言えることじゃないかもしれない。

でも、「頑張った分だけ良い出会いに導かれるよ」のような言葉があれば報われるな~と思ったのです。

また明日からも頑張ろうって思えるお言葉をいただけるとうれしいです。
何を甘えたこと言ってー!ということでしたら、喝でもかまいません。。。( ;∀;)ちょっと怖い。

よろしくお願い致します。

A. 喝!!wwww感謝は日常いつも人に行うと自然とみんなあなたに感謝の言葉を表すでしょう。

照屋さんの日本人は人にお礼を言うのをどうも躊躇しすぎの様に思います。そんな遠慮は要りません。あなたが人に言えばいうほど気持ちがいいので聞いた人も人に言いやすい環境に変わっていきますよ。ぜひ職場の太陽になってください

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. KKN より:

    やさしい回答にホッとしましたwww
    今までの魂の転生を含めたギフト…。一生懸命になれること自体がギフトなのかもしれませんね。周りに人がいるから、誰かのために~なんて言えるのだなと。
    肩に力が入り過ぎていました。
    たくさんのありがとうを言える人になりたいです。それって、たくさんのありがとうに気付けるということですしね!
    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました