✨シャンバラ への質問は こちら

災害: オリンピック時の地震について

この記事は約2分で読めます。

質問をお願いします。

1 オリンピック時の地震の際、外国人の方たちも被災します。暑さもあり、疫病も懸念されます。インフラ等の設備も機能せず、いつにも増して大混乱が見込まれます。ましてや首都圏ですから、交通もままなりません。

このような時、自分や家族の安全をまず第1に考えるとするとなると籠城がやはり良いのかと思うのですが、(交通が不便だと無理に動かない方がいいと思うのです)暑さなどでエアコンが機能しなかったら地獄ですよね。

その際に涼しくする方法や、また籠城以外で良い策があれば教えてほしいと思います。

2 そしてこういった状況の時、外国人はどのような行動を取るべきなのか、についてです。やはり自分の国に帰るのが良いのかなと思いますが、おそらく飛行機は行列ができると思います。かといって長く滞在することも物資等の関係で困難になるかと思います。避難所や物資の補給も外国の人に対して開かれるかもわからないので難しいですよね。

質問は国がどのように対応するのが良いのか、また外国の方当人はどのように行動すべきか。そしてぼくたち日本人ができることは何か。について教えていただきたいです。

A. ペットボトルのクーラーがありますよ。外気より5度は低い。避難所になれば大きな扇風機があるのでそこに置けば同じようにできます。

https://takiyuta.net/2239.html  原理

https://www.youtube.com/watch?v=aQ2HqPx9KEo  動画

籠城以外でいい方策は避難所にいって居心地のいい形にする防災用のテントがあります。なぜなら籠城も限界があるからです。

家が何とか持ちそうで災害緊急時ではまだ1週間なら籠城もできますが、それが長期に及ぶと避難所からの情報がこなくなります。それが原発事故による放射能漏れなどの緊急避難情報が個人に来なくなる。

またそれに対応したシステムを日本では考えていないので、自宅にいると一斉に避難用バスに乗ったりするのに遅れをとります。どのみち長期の目線で考えるべきでしょう

 

質問は以上です。本題とは関係ないですが、このブログの質問形式というのは本当に素晴らしいものですよね。しかしきちんと考えて質問しないと意味がないので良く考えることのできる人しか上手く活用できない形式でもあり、この形式は受動的な態度は許されないのだなとよく感じます。

もっと質問をうまくできるようになりたいものです。よろしくお願いします。

A. そこに気が付いていただきありがとうございます。できるだけ誠意ある回答をしたいと心がけています。これからもよろしく

 

質問をありがとうございました

コメント

  1. タマ より:

    ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました