✨シャンバラ への質問は こちら

2020年4月の挿花(シャンバラスクールロビー)

この記事は約4分で読めます。

ブログ読者の皆様、シャンバラスタッフの皆様、こんにちは!
SHです。

4月のお花アレンジをお届けします💐

先日の桜見遠足(by Little-cooking)にコラボしたかのように、シャンバラスクール・ロビーのお花も今月は桜🌸が登場しています。肉体界のお花見は自粛モードですが、ロビーの華やかなアレンジは皆様をお待ちしています。よろしかったらぜひスクールにお立ち寄り下さいね♪

「ロビーの挿花とは??」という方にご案内
シャンバラスクールの1Fのエントランスロビーには「挿花コーナー」があり、2015年の開校時よりSHが、その後Kリーダーもアシスタント参加で毎月テーマを変えてその月にちなんだ花々を活けて固定化を行ってきました(このブログのヘッダー画像がその月のメインフラワーです)。

2019年からは学生参加のアレンジセッションも加わって、益々華やかにスクールを盛り上げています。

挿花コーナー↓(某ホテルのエントランスに似ていますが、シャンバラスクールのロビーは天井吹き抜けの、オープンで明るく広々としたイメージです)

今年のテーマ

2017年から毎年の全体テーマを決めて、それを元に毎月のお花アレンジを考えてきました。今年2020年は『Variety』=様々なお花を種類や季節にこだわる事なく、和洋折衷アリの楽しいアレンジを目指します。これまで使ったことのないお花にもチャレンジしてみたいですね。

今月のお花

枝垂れ桜とチューリップのコントラストを楽しむ春色アレンジメントです。枝垂れ桜をアレンジすると、中々枝垂れる雰囲気を表現し切れず普通の桜の枝になってしまう事が多いのですが、今回はロビーでも本格的な枝垂れ桜が楽しめるように工夫してみました。上から降り注ぐカーテンのような桜とハッキリした色目のチューリップを同時にお楽しみ頂ける春爛漫を表現しています💖

【構想図 by SH】今回は特に参考にならない💥トホホ絵でスイマセン・・・🍃

PIN

枝垂れ桜は木をそのまま置いているのではなく、長い枝を幾つも束ねたものをまとめてから枝の向きや形を絶妙にアレンジしています。一見高さと色味の異なる2本の枝垂れ桜の木、に見えるようにまとめています。実際は花器も非常に大きく、花台の前に立つと桜の木を眺めているような雰囲気になります。その手前からS字カーブを描くようにチューリップの寄せ植えが、これも高さのグラデーションを付けながら配置されています。赤と黄色のハッキリした色で愛らしいチューリップが、アレンジのアクセントになっています。

材料

【花器】

大きさの異なる壺型(瓶型)の陶器製花器を使用しています。左側は高さ約50cm、右側は高さ約80cmで、幅は構想図よりもワイドに広がった形をしています。アレンジ監修のアネット女史に伺ったところ、日本製の陶器ではなくどうもマイセン?らしいです。え??マイセンってお花の絵付けなどが有名な華やかな陶器じゃないの?!と、自分のポンコツ知覚の空耳と思っていましたが、検索すると、何とこのように渋いマイセン茶器もあったのです!↓↓↓↓↓↓

PIN

[この茶器はNYCのメトロポリタン美術館所蔵です]

という事で、出どころの非常に珍しいw壺型花器となりました。尚、構想図では2つがほぼ同じ位置で並んでいますが、実際は右側(大)を少し奥に配置しています。

【花材】

桜🌸: 右(ピンクの少し濃い目のもの)と左(白っぽく透明感のあるもの)で色味に少し違いのある枝垂れ桜の枝をふんだんに用意して頂き、丁寧にまとめて2本の木から枝がカーテンのように枝垂れるようにアレンジしています。糸を垂らしたような花姿をすることから、別名イトザクラとも呼ばれるこの枝垂れ桜、その美しい姿から花言葉には「優美」があてられています。

PIN1 PIN2

チューリップ🌷: 赤と黄色の2種類。どちらも定番の鮮やかなカラーで蕾が膨らんでいる状態のものを寄せ植えにして配置しています。チューリップ全般の花言葉は「思いやり」、赤色は「愛の告白」、黄色は「名声」「望みのない恋」です。今回は、赤と黄色でハッキリしたアクセントと桜とのコントラストの美しさで、この2カラーを選んでいます。

PIN1 PIN2 PIN3

他の画像はこちらのボードでご覧下さい↓↓↓↓↓↓

BOARD


2020年4月のロビー挿花をご紹介いたしました。

肉体の生活は様々に厳しい事や辛い事情もあるかもしれません。そんな時こそシャンバラで好きな事や興味ある分野を探ってみるのも良いのでは、と思います。シャンバラスクールはそんな我々に開かれた学校です。ロビーでお花を楽しみ、カフェでお茶したり図書館で珍しい本を探してみたり、カフェテリアの美味しいランチセットを味わってみたり、スパでリラックスも良いですね。ぜひお出かけになってそれぞれの発見を楽しんで下さい💐

最後までお読み頂きましてありがとうございました!

コメント

  1. Shire より:

    > ルルさん

    コメントありがとうございます♪

    3月は桃の花とミモザでフンワカしてましたが、今回は枝垂れ桜のゴージャスさとチューリップのキリッとしたコントラストをお楽しみ下さい🌸🌷

    ロビーにいるだけで春のワクワクを感じられると良いな〜と願っております٩( ‘ω’ )و

    • Suu(キャサリン) より:

      シャイアさん、ありがとうございます😀
      昨晩ロビーの前にいるつもりで、じーっと見てたら、桜?ピンクが濃いのは梅?とか、チューリップが並んでる~と妄想しながら寝てました。今見て当たってたことにビックリしました!初めてです~🎶
      絵、伝わってきます👌😀

  2. フランソワ より:

    お花見しながら(シャンバラスクールロビーもこの時期は桜だなぁ)と思ってました。

    いつも綺麗なアレンジを有難うございます!

    • Shire より:

      > フランソワさん

      コメントありがとうございます♪( ´▽`)
      やはりこの時期は桜🌸が一番気持ちにも合いますね〜♪
      ロビーの枝垂れ桜は、かなりゴージャスにアレンジしましたので、ぜひ下でゴザ敷いて・・・いやいやいやwwwお花を楽しんで下さいね!

タイトルとURLをコピーしました