✨シャンバラ への質問は こちら

第1回生徒会議事録(1/22)

この記事は約5分で読めます。

22:00からの歌のプロジェクトを挟んで、昨晩21:30より第1回シャンバラスクール生徒会が開催されました。
議事録にてご報告いたします。


開催日時:2017/01/22 21:30
開催場所:slack
参加者:34名 *オフラインメンバー含む
(敬称略順不同:SH、FR、H、IZ、K3、KB、KK、KT、LA、MA、MB、MC、MT、NT、PU、RK、SR、SN、SO、TK、TT、UP、UK、WM、AN、AG、GM、JA、JU、KT、MR、SC、YA、AL)
司会・進行:SH
書記:AL

進行内容

21:30 生徒会開始。スクール集合
21:32 生徒会のネーミングについて
21:36 スクール大聖堂に移動
22:00 歌のプロジェクト「アメージング・グレイス」実施
22:08 歌プロリーダーの発表
22:33 シャンバラwikiについて
22:40 カムカム講座について
22:47 固定化ツアーについて
22:56 差し入れについて
23:11 感謝祭について
23:28 その他連絡事項
23:45頃 閉会

議題

1、生徒会のネーミングについて

▼議事

  •  「生徒会」の名前について、良いネーミングがあるか

決定事項

  •  10名以上賛同につき「生徒会」で決定

 

2、歌のプロジェクトについて

▼議事①

  • リーダー発表:WM氏
    • 学生の特別企画を主導していくリーダー
    • 多言語の歌のプロジェクト等、企画をまとめて、シャンバラに提出していく
      • 例:「島ぬ宝(津軽弁)」https://www.youtube.com/watch?v=gaT-RiJy25w
      • 例:「地上の星」のカラオケ英語バ-ジョン(宇宙の画像が貼ってあるので、歌えて周波数が上がる)(補足:リンク先削除)
決定事項
  • 生徒から、企画のアイディアをリーダーに提案し検討の上でリーダーがシャンバラに提案する
  • 提案場所はslackの個人メッセージ等
  • 企画が面白ければ開催頻度は増えていく

 

▼議事②
  • 3月4日の特別企画「アナと雪の女王」をTVカラオケする件の共有
決定事項
  • シャンバラ承認済み企画として、素案をALが作成。歌プロリーダーの協力を得て提案する。
▼議事③(質問)
  • 質問者(KT):生徒からの企画案は2月度の募集ですか?
  • 回答者(SH):同日開催でなければ時期はいつでも構わず、2月がアメージングだけになっても問題ない。毎月やらないといけない訳ではない。
▼議事④(質問)
  • 質問者(KT):2月4日は節句で旧暦の新年なので、地球への御年賀に歌を歌っては?
  • 回答者(SH):良い提案があればどしどしお願いしたい。またフリーカレンダーにスケジュールが入っているため、企画案はカレンダーを元に検討すると良い。
▼議事⑤(質問)
  • 質問者(K3):(歌プロで歌う曲を)自分たちで作詞作曲して、テーマにそってもし作るとしたらどうなんだろう?
  • 回答者(SH):これは出来る人にお任せしたい企画になる。一度きりではもったいないため、来年度の定例にするなどしないと勿体無い。
  • 質問者(K3):一旦、自身でブログ質問を行ってみる。

3、シャンバラwiki

 

▼議事
  • アップデート・プロジェクトの実施
    • 解説を書き直す必要はないが、「新情報を追加したい」「付け足したい」と思う情報があれば、一文からでも受け付ける
決定事項

4、カムカム講座について

 

▼議事
  • 第1回、2回の講義&打ち上げ実施報告と、3回目1月29日のアロムさんの講座の告知
  • slackアカウント移行の告知

5、固定化ツアーについて

 

▼議事
  • 告知:2月4日、11日にスケート施設の全体ツアー
  • 今後の固定化ツアー実施についての意見募集
    • 参加者の声
      • お願いしたいです
      • 無くなるのは嫌だな
      • 参加することは楽しいのですが、SHさん達の負担度は
      • SHさんたちの無理ないよう!でも、是非続けていただきたい!
      • SHさんが心配
      • 私も未経験なので、是非お願いしたいです。SHさん達の無理なく負担なく。
決定事項
  • 賛同者多数のため、2月のツアーのあとから、ゆるゆる実施
  • MBさんにRSの企画を相談する等、学生の協力を得て実施する形も検討

6、差し入れについて

 

▼議事
  • ベスさん、先生方、シャンバラスタッフの皆さまに月に1回ぐらいの頻度で、学生有志が集まって差し入れをおこなう。
決定事項
  • 声掛け担当:KK、MB、K3、KT
  • 開催頻度:月1回ぐらい
    • 例えば、第三土曜日や、どこかの平日水曜日の夕方〜などを自由に検討する
  • 開催場所:slack、ピグ、シャンバラ、どこでも妄想参加(ゆるやかに)
  • 特別企画:月1回、イラン料理をTTが担当など、学生主体で企画を実施予定
  • 企画検討はslackルーム(Tourアカウント)にて行う

7、感謝祭

 

▼議事
  • 生徒が主催する感謝際の開催について
  • ベスさん、先生方、担当さん、シャンバラスタッフの皆さまを対象に、日頃の感謝を伝える会にしたい。昨年の文化祭が参考になる。
    • 参加対象者:ベスさん、先生方、担当さん、シャンバラスタッフの皆さま、学生
    • 日程の予定:2017/03/25、26あたりで検討
決定事項
  • 上記の皆さまに楽しんでいただくイベントを開催する
  • コンテンツについて
    • 学生の企画を募集(個人/団体)
      • 企画(案)
        • ライブ(スクール大聖堂):SH
        • スケートリンクで皆で滑る:AL
        • 森山直太朗「さくら」を歌う:WM
    • コンテンツ企画の募集締切り:2017/02/05

8、その他連絡事項

 

  • 生徒会の開催は3ヶ月に1回(1月、4月、7月、10月)を予定
以上

 

コメント

  1. あななす より:

    「うたの☆プリンスさまっ♪」
    というゲームがあったなと検索かけて一番上に出たサイトに行ってみたら、八芒星がくるくる回ってました(^o^)
    http://utapri.tv
    ウイングメーカーさん、どうぞよろしくお願いいたします!

  2. KOTO より:

    教えてください〜!
    フリーカレンダーとはどこにあるのでしょうか?
    ブログトップのカレンダークリックしたら、IDとパスワードが
    必要となっていました( ´△`)
    相変わらず使いこなせておりません。
    よろしくお願いしまーすm(__)m

  3. Shire より:

    【(追記あり)感謝祭企画提案について:2月5日締切】

    企画(個人、または団体)の提出先は、Slackのツアーアカウント(sschool-tour.slack.com)の

    *arigato-festivalチャンネル(https://sschool-tour.slack.com/archives/arigato-festival)への自由なww書き込み(チャンネル追加しました!)

    もしくは

    *私メッセージか、

    *クマさんメッセージ

    まで、お気軽にお寄せ下さい♪

    皆様の企画が集まったところで、スタッフ方々と検討し、再構成して発表したいと思います。

    ウキウキ、盛り上がり、しっとり、ドキドキ、のんびり、ニコニコ・・・皆様の想像力、妄想力全開!の企画(ショー、模擬店、アトラクション、ゲーム、等々)をお待ちしています☆

  4. Wingmaker より:

    この度、歌のプロジェクトリ-ダ-を拝命させて頂きましたWingmakerでございます。中央シャンバラ本部からの推薦という事でいきなりお声が掛かり、なんだか他人事のような感じがしていまして、まだ実感が湧いていません。テンソルビ-ムでテレパシ-使って以前のようにコンタクトしてくれば、ああそうかな・・・と思いますが、今回は実に地味でメ-ルでの依頼でしたので意外でした(妄想)。かといって夢の中に現れて「歌のプロジェクトリ-ダ-指令書」のようなものを授与されたらですね、右の足と右の手が一緒に動く、チグハグでカチンコチンに固まった動きになったであろうことは推測されるので、そんな事にならずに良かったな~・・・と思っています(笑)。
    そうだな・・・・リ-ダ-になったので、これを機会に、多くの企画案をシャンバラに挙げようと画策している最中で、現在手ぐすねを引いている状態でございます(笑)
    なかなかいい役割かも~♪企画大好きだし、それって役得かもな・・・なんて事も考えています。今後とも皆々様よろしくお願いいたします。
    これを見たシャンバラスタッフのみなさま、ニヤニヤして夢の中に出て来て「歌プロリ-ダ-任命書」なんぞ授与しないでください。マジメに固まってしまいます(笑)それだけは勘弁してください。そちらの方もくれぐれもしないようにお願いいたします。

  5. マリーベル より:

    ホントに楽しい会でしたね。これからも多くの参加者が生徒会に来てくれるといいですね。みんなの生徒会ですからね。

    議事録もさすが、バッチリまとめてくださりありがとうございます。

    これからもよろしくお願いし~す^^

  6. kiki より:

    いろいろイベント目白押しです!
    みんなで楽しみましょうね。

タイトルとURLをコピーしました