✨シャンバラ への質問は こちら

歌プロの影響についての分析ならびにアイズさんからの提案

この記事は約5分で読めます。

皆さま、こんばんは。ブログのシステム担当のKです。

近頃、空が澄み渡って綺麗だったり、虹彩や虹を見かけることが多くなりましたね。私自身、歌プロの効果はこれまでは何となくしか感じる事が出来なかったのですが、今年の雪の影響もあり調べてみた所、驚きの結果が出たのでこのタイミングで共有させて頂きます。あくまでも、データを元にした素人分析なので、他の方が詳細に分析したらもっと深い結論にたどり着くかもしれませんが、1月と2月の気象データを出すだけでも意味があると思いましたのでご紹介いたします。

はじめに

歌プロ当日の空の状況と、分析に使用したデータについてお知らせします。
*このページの全ての画像はクリックすると拡大します。

1、歌プロ開催日(2回)

▼1月22日
当日から翌23日にかけて、低気圧の接近と上空の寒気の影響により、関東甲信地方で大雪となりました。南岸低気圧と言うそうです。特に雪に弱い首都圏は、交通網にかなりの影響が出ました。
(2018年1月22日の天気図と、同じ気圧配置だった2014年の天気図↓)

▼2月8日
1/22と、ほぼ同様のルートで低気圧が通過しました。ちなみに4年前の大雪も2/8前後でした。
(この日の天気図) ※画像消失m(_ _)m

2、分析に使用したデータ

・気象データ:
気象庁が公開している地域別の日次の気象データ(降雪量を使用しました。いわゆるアメダスです。

・ブログのアクセス元の地域データ:
新ベスのブログにアクセスしている方の地域を表すデータです。Piwikというサーバーインストール型の無料アクセス解析ツールを使用して収集しています。
ちなみに、歌プロ参加者全員がこのデータで拾えている訳ではありません。前日からスマホやパソコンで歌プロのページを開きっぱなしにしている場合などカウント出来ないケースも多々ありますので、解析ツールで検知できた一部の参加者の地域データ(今回66箇所を37地域にまとめました)を「参加地域」として使用しています。
また、アメダスの観測地点に合わせてアクセス元の複数の地域(近隣都市)を組み合わせています。

3、歌プロ参加地域(2/8)

2/8は、下記の66箇所からの参加を確認できています。
なお、解析データの仕様で、一部の市以外の名称も入っておりますが、後のデータでは所属する市区町村のデータに組み込んでおります。
*今回は日本の地域の影響を見るため海外のデータは除きました。※画像消失m(_ _)m

では、分析に入ります。

①今回の歌プロ参加地域の降雪量推移

まずは、参加者が10名以上いた地域の降雪量の推移から。なんと、東京都23区、京都市、横浜市、大阪市、神戸市、さいたま市、千葉市、名古屋市、福岡市、浦安市で、歌プロ翌日の降雪量が0になりました。

*アメダスの地域に合わせて複数地域を組み合わせている場所があります。 ※画像消失m(_ _)m

ちょっと信じられませんよね?

そこで、参加者数に限らず、参加地域全て(66箇所)の降雪量を累計で表してみました。下記の図です。

大雪が降った1/22の歌プロ開催日をピークに、翌日は両日ともに大幅に降雪量が減少しているのが見て取れます。
また、その後も何度か降雪のタイミングはありましたが、降雪量のトレンド(ピンクの直線)が右肩下がりに落ちており、歌プロ参加地域の天候に直接の影響があった事が見て取れます。

*1/23は70%減、2/8は90%減↓ ※画像消失m(_ _)m

②歌プロ参加地域と、参加未確認地域の降雪量の増減率

上記①の結果は地域性に左右されて「たまたま下がった」ということも考えられたため、1/22と2/8に参加が確認できた地域と、参加が確認できなかった地域の1日の降雪量の累計の増減率を見ました。

雪が多い地域で比較した方が分かりやすいかと思いましたので、
・歌プロ参加地域の中で降雪量の上位3地域(A)
と、日本有数の豪雪地域wikipedia参照)の中から
・年平均降雪量上位の3地域(B)
を比較しています。

参加上位3地域(A):新潟県上越市、富山県砺波市、富山県富山市
未確認3地域(B):山形県西村山郡大井沢、山形県最上郡肘折、新潟県魚沼市守門

※画像消失m(_ _)m

歌プロ参加地域(青)は当日もそうですが、翌日以降の増加率が抑えられています逆に未確認地域(赤)の増加率は最大で600%以上と大きなものとなり、歌プロの操作の影響の有無がはっきりと出たように見えます。

本当は興奮しているのですが、あまり煽っても仕方がないので、シンプルにご報告させて頂きました????

今回のデータから見えた結果は以上です。今後の歌プロのご参考になれば幸いです。

文責:K


Kリーダーお疲れ様です。アイズです。

アロムさんの今週の予定がかなり誤解を生んだかもしれませんが、実は彼の言いたかったことはここに十分書かれています。そうです。今回は影響があったんです。

もともとこの歌プロは満点の星を見たいという目的から台風のコースを変えるところまでやっていました。だからこそ今までここに参加していた皆さんの心意気がしっかり今回数字に表れたのだと思っています。縄文人はこうして天気を操っていた。日本列島はそれでなくても台風、火山、地震、などなど災害の多い国です。しかし、被害者0人は目指せるのです。

さて、アラシが今回入りましたね。それも一人の人間が同じIPアドレスでやっていたので明らかに妄想と暴走を繰り返しました。我々は遊んではいない。元の縄文人の能力を最大限に引き出したいという思いから行っています。

こういう人間を皆さんが許していただけるなら追放に処したいがよろしいでしょうか?それともこのまま放置しつつ自己破壊を待つのとどちらがいいでしょう?

どちらかにしたいと思います。

【 関東人の本音 / もちこ / 匿名 / Universal Soldier / cal / udon / leaf / なず 】

同じIpアドレスで送ってくるこの輩は同一人物です。

別の名前で送ってきても同じ人物だとコメント返しをします。いいですね。

ちなみにあなたのアクセスでは歌プロに参加した証拠はない。参加反対以前の問題です。見えないと思うのは浅はかです。そして参加者には何もできないと思うのも浅はかです。我々は何でもできる。

さあ、皆さん自信をもって歌プロに参加ください。今、こうして数字になった以上皆さんがここ数年やってきたことが成果として証明できたのです。恥ずかしがることなく堂々と歌いましょう。

Kリーダー本当にありがとうございました。

コメント

  1. ソラト より:

    こんにちは。
    私は、リアルで歌プロなかなか参加できてません????1月22日は参加できましたが、2月8日は、すっかり忘れてしまい23時頃に無理矢理、頭の中で22時に戻ってイメージで歌いました(単なる自己満足????)
    Kリーダーの分析結果をみて、改めて自分も皆さんのように高みを目指す和に入りたい、と思いました。
    次の歌プロは、忘れないようカレンダーに書き込み、リアルタイムで皆さんと時間を共有したいです!
    がんばります!
    勝手に決意表明でした????
    沢山の皆さま、本当にいつもありがとうございます????

  2. Wingmaker より:

    デ-タ-云々というより私はシャンバラからテレパシ-でダイレクトにコンタクトを受けた事があるので妄想とか宗教とか言われてもですね・・・シラケてます。ケンカを売る相手は選んだ方がいい。シャレにならない相手と戦ってはいけない。そう思いますね。ま…処分としては追放が妥当かと思います。自己破壊よりは追放の方が”愛がある”。相手は愛を要求しているようですから。

  3. レティ より:

    Kさん、ありがとうございます。
    (コメント遅かった~(*>д<))

    特に②の降雪増減率のグラフでの歌プロ参加のカウントがあった場合、
    「増加率の緩やか」と、前日とくらべて「減少率の急降下」
    が、おおー!とテンション上がりました。

    Kさんの冷静な記事がより凄みを感じます(^^)

    恐らく私たちが歌ったエネルギーをシャンバラの方々が何かして下さってるのだろうとは思いますが、
    その懐の広さ、深さに感謝です。

    データーとして結果が見えることで、雰囲気だけの歌プロではない、ということが改めて認識できました。
    歌うモチベーションも上がります。

    ありがとうございました!

  4. K より:

    ブログ参加者の皆さんのコメントがあたたかいのに感動しているのと、やはり皆さんの真偽を見る目が凄いという感想しかありません。また、勝手な分析をやらせて下さったベスさん、アイズさん、アロムさん、シャンバラスタッフさんに感謝ですm(_ _)m
    今日はわざわざ個別に応援メッセージを頂いたり、こんな風にコメントを頂いたり、顔は見えずとも、数年間一緒にやってきた成果が現れた日になったな〜、コミュニティっていいなぁ〜♪と、勝手に感慨にふけっておりました。
    このブログを滞りなく「見える・参加出来る」ようにすることが私の役割なので今後もそれを続けられるよう頑張ります????どうぞ、宜しくお願いします。

  5. Colin より:

    Kさん!!!
    すばらしい!!!私にもわかるww
    なんとなく~よかったのかな?とかでは無いことを明らかにしてくださってありがとうございます。
    とても分かりやすくすっきりしました!

    歌プロはかなり真剣にやってきたのでとてもうれしく思います。
    歌に参加された皆様もきっと同じ気持ちでしょう!

    みんなで力を合わせたらもっとすごいものになるんだよ。
    次元操作できるんだって!自分たちの力を信じようぜ!

  6. Annette(まるまま) より:

    Kリーダー、くわしい分析結果をありがとうございます!!
    気持ちを新たに、これからも頑張れます^^
    4年前の大雪の二の舞は踏むまいと、雪の予報が出ると意識していますが、幸い、こちらも、降雪量は少ないです。
    長野のみんなも、がんばろー!!

  7. キラキラオレンジ より:

    私もカウントされなかったようなんですが、それよりも…データーを拝見しましたら、思っていたより多くの方が参加されていたことが嬉しかったです。
    私はこのブログも歌プロも大好きです。
    参加出来ることが嬉しい。
    ブログを運営してくださる方々に改めて感謝します。
    来月もはりきって歌いまーす

  8. ジュディ より:

    Kリーダー詳しい分析解説ありがとうございます!!とてもわかりやすく、歌プロの力を再確認出来ました!気持ち新たに楽しんで歌うぞー♪

  9. マリーベル より:

    Kさん ありがとうございます。じっくり見させていただきました。
    おもしろいですね~ データーや分析はめっきり弱い私でも理解できました。
    歌プロのすごさがわかりましたね。

    目にはみえないけれど、大勢で歌っているという妄想は何とも言えない一体感があります。それがこのような結果がでるなんてますますテンション上がります。

    今回の件も流れですね。これをプラスに変えるのがいいですね。

    これらも楽しくいきましょう。

  10. シャーリン(*^^*)♪ より:

    おはようございます。
    凄い!データをこのように目に出来るのは面白い❤️
    Kさん、ありがとうございましたぁヾ(*´∀`*)ノ

    あ、そして…私カウントされてない(泣)
    iPhoneダメかな。カウントされていない方も含めたら…と考えると、顔が緩んでしまいますねっ✨
    来月も楽しみにしています。
    ありがとうございました〜????

    • ジュディ より:

      私もカウントされてなかった(笑)Androidユーザーですが、PCのアクセスとスマホのアクセスでの違いはどうしてもでるのでしょうねぇ(^_^;)

  11. sara より:

    Kリーダー分析ありがとうございます。
    夜中の更新お疲れさまでした。
    荒らしさんがいてくれたおかげで 温めていた分析結果を公表する良いタイミングになったみたいですね。
    ここが素晴らしいスタッフに囲まれていることを実感します。

  12. honey dew より:

    Kリーダー、アイズさん、解析ありがとうございました。
    2014年の降雪の様子をまざまざと思い出します。
    これからも、ガイアと共に、共存共栄を目指していきたいと思います。

  13. さん×3《桃桜》 より:

    Kリーダー アイズさん
    詳しい解析ありがとうございます。
    よーわかりました!(*^^*)

    そして…なななんと!!!
    こころから愛を込めて参加されてた訳じゃなく、
    参加もされてなかった?!

    …… まぁ、ホンマの参加されてる方がショックをうけられてた訳じゃないのはよかったです。そこはホッとしました。

    …せあけどかなんわぁ。
    もう2度とせんといてね。
    うちは裏も読めない単純人間なんで、
    超真面目にどうやってなぐさめたらいいかむっちゃ考えたもん。

    • Shire より:

      > 桃桜さん いつもありがとうございます♪

      桃桜さんの前回のコメント、あれはもうタイミングバッチリ☆で、正直しびれておりました(ジーン)。

      今回の件については、私はこのブログを楽しんでいらっしゃる読者の方々、歌プロを心から楽しんでいらっしゃる方々の心にダメージが及ぶのではないか、ということを1番に心配していましたので、あの桃桜さんのコメントに癒され、励まされた読者の方々はかなりいらっしゃると思っています(いいね、の数が如実に物語っています)♪

      その真っすぐな心意気、がこのブログ、歌プロを支えて下さっているのだなぁと、今回改めて感じさせて頂きました。一読者として、心より感謝申し上げます(✿´ ꒳ ` ) 

      と、いうことで、これからもあんじょうよろしゅうおたのもうします????
      ほな♪

      • さん×3《桃桜》 より:

        おー!Shireさん~(*´∀`)
        そういって頂けると浮かばれますwww

        急かされている(溜め込んだうちがアカンのですけど)確定申告の事務仕事をほったらかして考えた甲斐があります(* ̄∇ ̄*)

        それにしても、歌プロ感激ですね!

        アイズさんの
        『我々には何でもできる』にもうっとりしびれました~????

        何があろうが
        針の先ほどの可能性があれば、
        いや、無かったとしても
        あきらめずにまっしぐらに生き抜きますわ!

        本当にありがとございます!

        • Shire より:

          > 桃桜さん 確定申告・・・・実はワタクシメもやらにゃーアカンのですが、放置プレイ中www(こちらは全員やることが義務付けられております)

          ここでお言葉がキタ、っちゅーことは、「早よやらんかい!」とのどっかwwのハリセンが飛んできてる、ということで、早々に対処を・・・歌プロで確定申告の還付金がびよーんと増額する・・・ことはないか(絶対ない!)www

          これからも、ご一緒にバリバリ歌っていきましょね♪
          こちらこそ、いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました