✨シャンバラ への質問は こちら

初心者: 一番最初にすべきこと

この記事は約1分で読めます。

Q.
こんにちは♪
先の大震災のような大きな災害から土砂崩れ、火災などが
起きた時、私のようなおばちゃんが(一般市民という意味です。(;^_^A))
その場に健康な状態でいた場合、ひとりでも多くの人々を
救うために、まず何をすべきか教えてください。
  「この場にお医者様はいらっしゃいませんか?」
と声をかける・・・
どこか清潔な場所を確保する
あ、その前に安全確認ですかね・・・
こういうことしか思いつかないので、よろしくお願いいたします!(`・ω・´)

A.
まず、平たい土地を見つけるか、作ってください
がれきの山ならせめて5m四方をがれき撤去していつでも怪我人が寝かせられる場所を作ることです
1. がれきが崩れてこないこと確かめること
2. 踏んで怪我をしないように石や釘のようなとんがったものをなくすこと
3. 穴が開いていたらふさぐこと
これが一番助かります
質問をありがとうございました

コメント

  1. ありす より:

     5メートル四方ですね!!
     あら、うちのキッチンと同じ広さだわ!
     ウソこけ~~!!( ̄Д ̄;;
     リビングと和室とキッチンとクローゼットを合わせた分
     じゃわい!!
     まずはそれだけの広さの確保、がんばります!!
      生きているうちに遭遇しないことが一番ですがね('-^*)/
      子どもたちや周りの人にも伝えます☆
      ありがとうございました♪
     

タイトルとURLをコピーしました