✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用. 生き物怖い

この記事は約2分で読めます。

Q.
こんばんは。 
私の子供(小2、女)は、動物(昆虫含む)全てを怖がります。
具体的には、蟻も見かけたら避けてあるきますし、蝶やトンボも捕まえて遊ぶことはもちろんできません。小さな犬や猫もだめで、家の中にクモがいると怯えて固まっています (^_^;)

これは幼児の頃からです。以前、他の子がダンゴムシを平気で触っているのを見て、
『ああ、私の子は生まれつき動く生物が苦手なのだなー』と感じました。 植物は大丈夫です。
どうしてこれほどまで、動物が苦手なのでしょうか? そして、少しでも苦手意識がなくなるような方法はありますか?
本人も『どうして自分はこんなに動物が苦手なのだろうか・・』と、ちょっと気にしている風です。
長文になりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

A.
恐怖心のほとんどは親ないし祖父母が植え付けています
お子さんが初めての子だと思うのですが、幼児期に動物などが近づくと追い払う、虫に刺されると血相変えて薬を塗る。つまり、どう動くのかは親、ないし祖父母が刷り込んでいく世界です
血相を変える姿を見て、これは危険でちかづいてはいけないと植え付けるのです
たぶん、体が動かない時に起きた恐怖がいまだに染みついているのでしょう
特にクモを見て固まるのは、その瞬間うごけなかったことを表しています
本来はそれでも緩和していくはずなのですが、それがいまだにあるってことは、この子は動物が恐がっているから近寄らせない方がいいと、助長している可能性があります
ほんのわずかなきっかけで変わるものです
とりあえず淡々と対応しておきましょう
一緒に驚かない
人間が一番獰猛なんですがねえ
いい質問をありがとうございました

コメント

  1. レイティ より:

    よく、人の身体を触る仕事(マッサージ、トリートメント、整体師など)は、自分の身体にうける、体調を悪くする、と言う人がいます。私も何年か前ある人から、あなたは人を触る仕事はやめなさい、と言われたことがあるのですが、そういうことはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  2. M より:

    そ、そうなのですね~~σ(^_^;)。
    知らない間に刷り込みしてしまったのかしら・・?
    (そんなにせっせと世話を焼いていたようには記憶していないのですが・・)
    う~ん、私以外の誰かに違いない!(と、別の人に責任を押し付けてみる・・)
    淡々ですね!
    有難う御座いました♪

タイトルとURLをコピーしました