✨シャンバラ への質問は こちら

看取り

この記事は約3分で読めます。

ベスさま、スタッフの皆様、いつもありがとうございます。
課題ではありませんが、宜しくお願い致します。
投稿
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=65473
の続きです。

その後1月13日から自宅介護です。
24時間母と過ごしています。

honey dewさま、応援の魔方陣、本当にありがとうございました。

あれから自分でも考えつく限りの魔方陣を試しました。
2月5日の90歳の誕生日を迎えられました。
その日の朝に耳元で「お誕生日おめでとう」と囁いたら
「ありがとう」とはっきり答えてくれて、
それが母との最後の会話になりそうです。
あれだけ明晰だった母が、意識を無くしていきます。
体がボロボロになりながら頑張ってくれています。
今さらながら70年近く一度も母の側を離れなかった事に気付き、
こうして24時間介護出来る事は本当に幸せで、
母からの最後のプレゼントだと思っています。
一日二回、訪問看護師さんが来てくださいます。
日々下降線を辿る母。心不全、浮腫、尿量低下、血圧低下、、、
二人きりでいると迫るような孤独を感じる瞬間もあります。
肝不全の苦しみは「間断なく続くとてつもない気だるさ」で、
どんな痛みよりも「しんどい」感覚は辛いものだとわかりました。

もう体をさすってあげるだけしかしてあげられる事がなくなりました。呼吸が楽に出来るように、とさすりながら、
それに必要な知識が無いのが悔しいです。

連発していた魔方陣は、今はお休みしています。
文言が母の為なのか、私のエゴなのか判らなくなってしまい、
何が適切な文言か考えられなくなってしまいました。

質問1
どんな魔方陣が母に最適か教えて頂けたら嬉しいです。

A. 心身共に静寂なり

シャンバラで人を看取る時の魔法陣です。生年月日と名前の後この文章だけを書いて行ってください。

 

質問2
(それより、連発魔方陣きちんと出来てたでしょうか?)

A. 半分ですね。焦ってできなかったものもあります。フラットが基準ですよ

 

昨日、小一時間ほど外出しなければならなかったのですが、
急ぎ運転しながら、元気な母が一緒の感覚があってびっくりしました。
これは錯覚、あるいは私の希望が幻想を呼んだのでしょうか?
古いブログ記事で「無意識状態の人はシャンバラで仕事をしている」と読んだ記憶があります。

A. いえいえ、たぶん一緒に車に乗ったのでしょう。本人も夢と思っているでしょうが。

 

質問3
母は体がボロボロになり、心不全の兆候も出て、ほぼ無意識状態ですが、どのような状態であちらの世界に存在しているのでしょうか?

A. 今の時期は何もありません。肉体につながれて耳だけは生きていますから。こちらで幽体離脱をしたり、あちらで昔の懐かしい道を歩いたりしています。

 

質問4
看護師さんや友人が、私の事を凄く心配してくれます。
自分では大丈夫だと、、体は、大丈夫と思っていますが、
周りから言われるように、心の準備が出来ていない気がしています。
情けない限りですが、人の死に向き合うのが初めてです。
何かアドバイスを頂けますでしょうか?

A. 人は死にます。あなたも私もいつか、そう50年内には死にます。誰もがたどるその瞬間は別に特別ではありません。だから亡くなる瞬間まで生きているのです。意識がなくても声掛けをしてください。あまりに必死に見つめるとみんな心配します。たぶん部屋が張り詰めすぎて心配なのです。好きな音楽をかけたりして部屋を和やかにしましょう。

 

宜しくお願い申し上げます。

A. ながれのままに

質問をありがとうございました

コメント

  1. Boo より:

    早速の回答をありがとうございました。
    未明から呼吸が苦しくなってきました。
    「心身共に静寂なり」の魔方陣8-5-6をかけました。
    回答を頂けてとても心強く、感謝いたします。
    頑張ります!

    • honey dew より:

      Booさま、様々な想いが去来する時間をお過ごしと思います。お母さまは、娘がずっとそばにいてくれることで、安心してらっしゃると思います。私の両親は病院で最後の時間を過ごしたので、一緒にいられる時間は限られ、父はほんの少しの時間だけでも家に帰りたいと言い続けていました。今は在宅で看取られる方はまれだと思います。

      介護施設や在宅療養の方に接する仕事をしていたので、私は常に覚悟をしつつ対峙しておりました。それでもつい自分のことはおろそかになりました。
      好きな香りとか、お茶とか、ご自身にも心を向けて差し上げてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました