✨シャンバラ への質問は こちら

ギックリ腰やっちゃいました。

この記事は約2分で読めます。

宇宙連合の皆様、シャンバラスタッフの皆様、ベス様、そして読者の皆々様、ごきげんよう。

さて・・・久々にギックリ腰をやってしまいました。

以前教えて頂いた応急処置はしてみたのですが、今回は効きませでしたん。どのような対応をしたら良いのでしょうか?
今回はかなりヤバいです!
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A. アドレスを知っているからそっちがいいのかと思いましたが、どうも日本人にはよくある症状みたいなのでブログに上げます

ぎっくり腰が起きる前に下痢をしていませんか?実は小腸と仙骨は靭帯で繋がっています。下痢を起こすと元々腹膜の入れ物の中に入っただけの小腸が仙骨を固定していつもと同じ動きをしているだけでも腰の筋肉を痛めてしまいます。ざっくり説明で失礼

なので仰向けに寝て、足を立てて、両手でまずへその左2,3㌢脇をゆっくり指を入れます。手刀のように指全部を伸ばすとより深く入ります。すると奥に塊を感じるでしょう。それに指を引っ掛けて左に引っ張ります。ゆっくりね。ここ大事。少しだけ引っ張るとその塊が剥がれる感じがあり、時には刺すような痛みになると思います。癒着です。剥がれる瞬間が痛いのでメラメラと剥がします。

次にへその右です。同じことをして下さい。

これで仙骨を固定している状態は収まります。

これを1日1回やってみてください

次にイスに座ります。座ったら痛い方の膝の外側を触ります。

この写真の緑のテープの上が腓骨の骨頭です。この骨の部分を膝裏から親指で前方に押してください。その時上体は前に倒れるより横に倒して行うといいでしょう。5秒押してそれから腰の痛みを確認してください。

この2つをしてみてもし痛みが減らないようなら腰の筋肉を怪我したかもしれません。

ギックリ腰は疲労、ストレス、冷えの3つが重なると起きます。逆に3つが重ならないと起きないと我々は思っています。背中に異常な温かさを感じたら24時間以内にぎっくり腰は起きるのでそのときは負担をかける動きをしないことと、3つの中ですぐに対処できるのは冷えだからホカロンなどで仙骨を温めるといいでしょう。それでかなり回避できます

起きたら熱はないか触って調べて熱があれば筋繊維を痛めているので冷やします。

もし痛みがどこか指がさせないときは上の方法。小腸を触るといいでしょう。

あ、あくまでも妄想ですwwwww

お大事に

コメント

  1. Wingmaker より:

    さっそく教えて下さった内容を実行してみました。寝返りさえ打てない位酷かったですが、寝がえりを打てる位まで回復しました。この分だと月曜日位までには普通に歩ける位になれそうです。ありがとうございました。

  2. Wingmaker より:

    さっそくのご回答ありがとうございます。そういえば・・・ギックリやる前に下痢してました。4月から仕事が、かなりハードでしたし、この暑さで疲労の連続で疲れていたのも、たしかです。しかも、暑すぎて最近はクーラ-22℃設定にして、メッチャ体も腰も冷えまくっていたのもたしかです。ふむふむ。どれもこれも参考になりそうなので、さっそくやってみます。かなりしんどかったので助かります。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました