✨シャンバラ への質問は こちら

A. 自信がない時

この記事は約2分で読めます。

Q.
Aチームスタッフさん
為になるブログをいつも有難うございます。

質問がありますので宜しくお願いします。
2014/11/18
自分自信へ飛ばしているマイナス感情の処理方法についてより

A.
いえいえ、自信です
少なくとも自分を制することができる自信は必要です

どんな時にやる気が出るのか
どんなきっかけでやる気が消えるのか

自分への観察と分析の上で自分に向き合って、いかに叱咤激励しながら誘導するかを知り尽くすをしりつくすことが必要です

そのためにも自信が必要なのです。

引用終わり
************************************************************
ここしばらく、迷路にはまってしまったかのように物事が進展せず、仕事や勉強でも成果が出ません。至る所で駄目な人扱いを受けて、このまま消えてなくなってしまいたいくらいです。

特に将来の展望に及んでは溜息しかでません。
こちらの自信についてのコメントを読み、思いを巡らすのですが、何も出てきません。

一歩を踏み出せるための方法はあるのでしょうか?

夢に近づきたくても、物事が裏目にでてしまう昨今の様子から尻込みをしています。

ここで無理をしたら、さらにドツボにはまりそうと、ワガママに楽しむ人生からはずれつつあります。あれもしたい、これもしたいという気持ちはあり針の孔のようなチャンスは密かに伺っています。

すでに自分はお経で巻いてあります。
一言でもよいのでアドバイスをお願い致します。

A.
最悪の時というところですね
こんなに評価をされない時は、じっと動かず我慢をすることです

動くと一気に非難を浴びます

すぐに終わるので
踏み出そうなどと思わず、無理をせず体力を温存してください

全ての人に、あなたを今日非難している人も、起きることです

一度経験をすると、わかるのですが、きっと非難している人は経験がないのでしょう
静かに、静かに・・・・・

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. トイプー より:

    Bチームさんこんばんは
    先日Aチームスタッフさんに、自信がない時についてコメントをいただきました。
    A,自信がない時
    2014-11-28 23:34:27
    テーマ:ブログ
    静かに過ごす事をアドバイスとして頂きました。
    この時期が終わる時は、何を目安と思って宜しいでしょうか?
    宜しくお願いします。

  2. トイプー より:

    >honey dewさん
    コメント有難うございます。
    旅なのですね。
    旅は思いもよらないハプニングがつきもの、それが思い出になったりしますものね。
    そして守護霊のそんざいがありました!!
    ワクワクドキドキすることないかな~
    (チラッ(¬_¬))
    だけではなく、日々感じないといけませんね
    体調を崩されたとのこと大丈夫ですか?
    お仕事がらなのでしょうか
    私もだいぶ元気になってきました。
    合わないことをしていたので、いろいろひずみがでたのだと思います。
    有難うございました。

  3. honey dew より:

    多分、皆さんも同じです。
    苦しくて、苦しくて、どうしようもない…そんな時はあるもの。
    私はいつも今世に生きることが苦しくて仕方ありませんでした。それで精神世界を探求するようになったのかもしれません。
    職場の人は、多分私を自信満々の、いけすかないヤツだと思ってますよ(笑)
    周りのすべての人に理解してもらうことなんか無理だし、自分が自分を誇りに思えれば、大丈夫。
    少なくとも、守護霊は分かってくれてます。
    ここの皆さんも、トイプーさんと共に、旅をしていますよ。

  4. トイプー より:

    >きゃさりんさん
    きゃさりんさんにも有難うございます。
    冬の時期、まさにそうです。
    それは力をためている時期なのですね…
    経験のことをお話しして下さりありがとうございます。
    こうやって励ましてもらえて幸せです。

  5. きゃさりん より:

    >トイプーさん
    冬の時期…もがいてももがいても空回りしてしまうこの時期は私も経験ありなのでよく分かります。
    気持ちが⤵︎⤵︎になる事もありますがじっとしてチカラを溜める時期(自分を磨く時期)です。
    高くジャンプする前に一旦しゃがんでチカラを入れる時期だとも聞いた事があります。
    春になったら高くジャンプ出来ますよ(^^)
    こっそり(Mさんの仰るように念を飛ばさないように)応援してます♫

  6. トイプー より:

    ウイングメーカーさん、
    ケイタさん、
    Mさん、
    サラリンコさん、
    カヲルさん、
    Jさん、
    蓮名寝子さん
    コメント有難うございます!
    思わずウルウルしてしまいました。
    昨日までは砂粒ほどの自信もありませんでした。
    でも気にかけて下さる方がいる!
    皆さんのような存在は心の宝物です♬
    本当に有難うございます(((o(*゚▽゚*)o)))

  7. 蓮名 寝子 より:

    >トイプーさん
    夢があるというだけでも、私にはトイプーさんが輝いて見えます。
    (^^)

  8. より:

    トイプーさん
    人はそれぞれ得意不得意が違いますから、トイプーさんの”ある一面”は、彼らにとって逆立ちしても出来ないことだと思います。
    この経験がいつの日か役に立つ時がきますし
    昨日より今日、今日より明日・・という感じで、日に日に、やさしい、人の心が分かるトイプーさんになる進化の途中ではないかと思います。
    10年後には、眩しくて近づけないかも!

  9. カヲル より:

    ひとはその人の器の中でしか、ものごとを観ることができません。
    雨の日や月曜日は、ゆううつだとか…そんなプロトタイプにはまってしまったひとたちの(色つきの)メガネには、きっとトイプーさんは、ブルーに観えているのでしょう。
    けれど、だいじょうぶ。
    止まない雨はないといいます。
    今、雨が降りやまないのはきっと、、唇かみ流れゆくトイプーさんの涙に、そっと、誰も気づかないように。

  10. サラリンコ より:

    >トイプーさん
    今、ある意味、冬の時なのでしょうか・・?。私も大きく年で言うと「欠」の年で(気学)、前半はひどかったです^^;(欠の年でも大丈夫な人は大丈夫らしいですけれど)
    でも、貯めれる時でもあるそうですので、勉強するとその後の人生に為になる時でもあるそうです。
    トイプーさんのお陰で私もよいお話を聞けました。いくらいい年でも、たまにガクッと落ち込む時があるなぁと感じているので、次、「評価されない時」が来たら、静かに私も過ごしたいと思います←静かにできるだろうか・・
    あと、友達には恵まれているというトイプーさんの言葉は、そのままトイプーさんの日頃の優しさが反映されているのだろうなぁと思わされました。私も、トイプーリーダーを見習わないと、です。
    ありがとうございます^^

  11. M より:

    >トイプーさん
    こんにちは。 私も自信が無いときがあります (;^_^A
    そんなときは・・、じっとしていますね。
    応援の念は飛ばしませんが(笑)、トイプーさんを蔭ながら見守っているたくさんの人がいることを忘れないで下さいね (^-^)

  12. トイプー より:

    >ウイングメ-カ-さん
    コメント欄を読んでビックリです~‼︎
    ウイングメーカーさんでも、そんなふうに思える時があるのですか?
    あまりにも意外な発言におどろいています。
    ご本の紹介有難うございました。
    ウイングメーカーさんは、読書家でもありましたね。
    これ幸いとばかりに読書三昧の日々を計画してみました。貸出システムも駆使して、冬篭りの友になってもらおうと思います。
    アドバイス有難うございます(^^)

  13. トイプー より:

    Aスタッフ様、回答を有難うございました。
    あまりにも辛かったので質問してしまったのですが、宇宙とはかけ離れた質問ですいません。
    今はじっと我慢の時期なのですね、もがいて自分の首をしめる所でした。
    それがわかっただけでも苦しさが違います。
    今はそういう時期で、終わりもそう遠い話ではないということも。
    そんな中でもお友達運には恵まれていて、それは涙がでるほど有難い事です。
    冬篭りをして体力温存をすることにします。
    どうも有難うございました。

  14. ケイタ より:

    満を獅子(持し)…ゲラゲラポー

  15. 自信についてただいまお勉強中です(笑)
    ”自己評価の心理学”という本を読んでいます。
    なかなか参考になる事書かれています。
    自己評価の低いことの利点なんて事も(笑)
    自信ないことにも利点がありそうなんです!
    他にもナイスタイミングで”あの世に聞いたこの世のしくみ”という本があって、この方・・・うつ病になって薬を服用する事になり、その効果で守護霊とお話できるようになって・・・
    なかなか面白い本でしたよ。
    参考になると思います。
    私が思いきり自信なくしたのも・・・・
    ナイスタイミングだったかも~(笑)
    だって・・・こんな紹介できるんだものぉ~(笑)
    いい感じのアドバイス本に載っています。
    図書館で借りて読めますし、無かったら相互貸借という他の図書館から2週間位タダで借りられるナイスな仕組があるんですねぇ~。
    お試しあれ!(笑)

タイトルとURLをコピーしました