✨シャンバラ への質問は こちら

A.  鯨の役割の回答への質問

この記事は約3分で読めます。

Q.
鯨の役割(https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=1025)の回答の中に、

「地球の裏で飢えで苦しんでも、エボラで苦しんでも分断した意識ではあなたの心に響くことは無い。しかし、知ろうともしなかった非はこれからゆっくり償っていただくしかありません」というのがありましたが、自分のことかしら?と、思いました。

私も高校生までは「地球の為に、世の為に」と真剣に思ってまして、世の事象に関心があり、不正や理不尽なこと、事故や災害などにも怒ったり、心痛めたりしてました。対人関係はいつも「相手に対して自分がしてあげられることは何だろう?」と相手中心のどちらかというと自分を押し殺す付き合い方ばかりでした。

しかし、大学に入ってからはうって変わって、自分を出すようになり、高校の時より人に心を砕くことがなくなってしまいました。その後の仕事は感情移入するより淡々とこなしていく事の方が合っている職種でしたので、ますます感情が動かなくなってしまいました。

そして現在ですが、災害やエボラ出血熱、飢餓などを目にすると、その状況や被害者やその家族の心中を察して心が動くのと同時に、「これがその方の設定であり、学びなのだ。」「肉体が無(亡)くなっても魂に経験は残るし、肉体を持つのは大変だから、本当にお疲れ様でした。」とかなり冷静な自分がいます。

これは、回答で述べられていた分断の意識というものなのでしょうか?

A.
分断とは念エネルギーが飛び交う中で、恨みの念、ねたみの念

それらが本来地球の裏側も感じる感覚をもらっていたはずなのに伝わらないことを言います

そういう意味では当てはまらないかもしれません

しかし、

「これがその方の設定であり、学びなのだ。」「肉体が無(亡)くなっても魂に経験は残るし、肉体を持つのは大変だから、本当にお疲れ様でした。」とかなり冷静な自分がいます。

これは逃げです

いえいえ、そんなボランティアに参加しろということではなく知ろうということが必要だということです

現在のエボラでも日本のニュースのなんと少ないことか
まるで過去のことのようです

知ろうとしなければこれで終わりそうではないですか

ましてそれを魂の学びなどと考えたらいっそう知らないことばかり

しかし、エボラの猛威は依然進んでいます
なぜ、自分たちの耳にこのニュースが伝わらないのだろう?

魂のせいでしょうか?

 

Q.
ニュースなども積極的に見て、色々調べる方がよいのでしょうか?

A.
はい、その方がいいです

 

Q.
テレビはもともとあまり見ないのですが、最近はネットで色々見るのもしなくなってきました(^_^;)

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願いします。

A.
是非今日の状況などはチェックしてください
流れを知るのも勉強です

いい質問をありがとうございました

 

コメント

  1. クォンタムマインド より:

    知ることにも知らぬことにも等しく価値があります。
    知ったがゆえに失ったものがたくさんあります。
    シャンバラのみなさんも無縁ではないのでは?
    月人さん、くもりなき眼で世界を観じてくださいね。

  2. 月人 より:

    私も「鯨の役割」の回答と「鯨の役割の回答への質問」の回答に感動しました。
    皆さんに感謝します。

タイトルとURLをコピーしました