✨シャンバラ への質問は こちら

純粋な魂?

この記事は約4分で読めます。


質問です。宜しくお願いいたします。
>(魂の)強さばかりが問われているわけではありません。純粋さもです。
こちらを読んでから『純粋さ』についてずっと考えていました。
【純粋】

まじりけのないこと/邪念や私欲の無いこと。
気持ちに打算や掛け引きのないこと
/そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと
子供のように素直で裏表のない、純朴な人なのかなと思ったりしたのですが
今日の朝に目を覚ました時にふと思ったのですが
綺麗な水があって、仮に純粋な魂がその綺麗な水と想像してみました。
その中ににごった水を流しても浄化(無効化)してしまう魂かな?
海(海は今思いつきました)みたいな魂なのかなと考えました。
後は、頭に数字のゼロが出てきまして、ゼロな魂なのかなとも思いました。
0には何を掛けても0ですよね。(0×1=0)
と、寝ぼけ眼で考えた想像を書きましたが
お考えをお聞かせ頂けないでしょうか?

A.
そうですね、この時使った意味は霊質として「素直さ」です。人の意見を真摯に聞く姿勢。

感謝する余裕です。本でも「霊質・霊格・霊力」に触れますが、霊格はともにあるのですが、霊質が悪く、霊力が強い人と、霊質はいいが霊力が弱い人との絡みであります。

ただゼロということはともにないです。


質問です

転勤などで土地を移り住んで「帰りたい、帰りたい」と言う人がいました。
地元にはご両親だったり、友達もいますし、住み慣れた場所ということもあり
その気持ちが分からなくもないのですが、
「そんなに嫌がらなくてもいいのになー」と思っていました。
で、実際、今度は私が転勤の立場になり(笑)
その人の気持ちがとっても分かったのですが(やっぱり寂しいものです)
住めば都という言葉通り、今ではすっかり慣れてしまって来てヨカッタと思っています。

・その「帰りたい」と言っていた方は結局1年位で帰ってしまいました。
2~3年いれば土地の波動に合って居心地良くなっていたのではないのかな
などと勝手に想像してみたのですが、なじむまでに少しかかるのでしょうか?

A.
たぶんなじむことはないからその土地から離れたのでしょうからもう少し待ってみなよと思っても無理でしょう。見切りをつけたといいましょうか、それ以上そこにいたら病気になることも可能性としてあったのかもしれません。


>合うも合わないも土地に愛されているか否かです。
その土地を悪く言うことは大変失礼なことだったのでしょうか?
(自分の転勤当初は若干イライラしてしまって申し訳なかったと思っての質問です)

A.
土地が合わなくて出た言葉ですから仕方ありません

たぶん本人はそんなに悪く言っている自覚はないと思いますよ。

Q・地元に帰りたがっていた方は、その地元の土地に愛されていた方
(本人も帰りたいととても愛していた、とか)
と反対に考えてみたのですが、ちょっと違いますでしょうか?

A.
引き寄せられたということでしょうか?

そこまでその土地に貢献してたなら別ですが、どうでしょうか。

しかし、愛されていたから住み心地がいいのでしょう。


・過去の話をする人に若干の違和感を感じる時があるのですが
「○○(地名)ではこうだった」とか
ある意味今に生きていないというか、
今の土地での楽しみを考えた方がいいのかな・・とか思うのですが
どうなのでしょうか?

A.
もちろん私もそう思います。しかし、その土地で楽しみを見いだせない最大の原因はいい人に巡り合えないことではないしょうか。しかし、今の土地が性に合っていないから出会いがないのかも・・・

こうなると鶏が先か卵が先かの話になります。

また、宿命は肉体がその土地にいくことをさだめとしているのです。避けられません。しかし、その土地に行く流れはただ観光に行くのか、住むのか、ただ電車で通り過ぎるのかは我々が決めています。

この方はそこに住むことを決めたからいるのです。あなたにとっては腹くくれよ。っていうことなのでしょう

人の潜在意識とは異なるものです

こうなるとその土地に愛されるとは難しいですよね。

こんな感じでいかがでしょう

今日のは難しかったです(笑)

コメント

  1. より:

    「赤だから赤なんだよ!」でなく、
    「うーんこれはピンクと言った方が良いかな?朱色と言った方が良いかな?」と考えられる柔軟さがすごいです。

  2. より:

    ベスさん ありがとうございます。
    ・・・その柔軟さは凄いですね。
    上の質問がまさにその質問なのですが
    ベスさん、そしてシャンバラのスタッフさまは、
    考えが柔軟で、思考にパターンを決めていなくて
    うーん何とと言ったらいいのかな、「赤だから赤なんだよ!」でなく、「もしかしたらピンクかな?朱色かな?」と考えられ、
    無理やり考えを押し付けてこない、めんどくさがらない所がもう尊敬に値します。
    うーん私もそんな人になりたいですー!!

  3. より:

    ・なんでもいいのですが、よく『性格診断』なるものがありますよね。
    (過去に動物占いなんてありましたねー)
    ざっくり分けて9パターンぐらいあり、そこから細かく分かれていったりしますが・・
    統計学などもいいますが、案外当たっているかもーと思ったりします。
    ですから、意外と私と同じ診断だった人の中には体にふたつの魂の人?
    とか思ってしまったのです。
    ※違ってましたら「ねーよw」のお答えで宜しくお願いいたします。
    ・あと、意外と地球の最初は数人で、その方々の性格が反映されてるのかなー
    とか思っていたのですが(笑)
    占いはそこをついているのかな、
    そこから細かく診断は掛け合わせパターンを出しているだけかな
    と思ったりしたのですが
    やっぱりねーっすか(笑)
    どうぞ宜しくお願いいたします。

  4. より:

    「霊質・霊格・霊力」
    ・霊質(体質※例え)素直さ、感謝する余裕
    ・霊格(体格)器
    ・霊力(体力)影響力、人に与えるエネルギー
    「聖人のようにきれいな魂だけど弱い魂」
    →霊質はいいが霊力が弱い人/素直だけど影響力がない
    「極悪非道人だが強い魂」
    →霊質が悪く、霊力が強い人/素直さがないが影響力はある
    魂が強いだけじゃダメとは、こういうことだったのですね!!
    ・霊質が悪いについて質問です
    素直さの反対ですと強情さ、頑固さ、人の意見を聞けない人かなと思うのですが
    私はこの精神学に対し、かなりの初心者まるだしだったりします。
    仮に、これから何千年もかけて追求したとします。
    そうすると、一年目の人の何気ない意見に対し、
    「新鮮だ」と感じるのか、「何いってんだコイツ、バカか」と思うのか・・・
    怖いなあ、気をつけなきゃなあと思うのです。
    (この話は仮の話でありますが、何事においてもそう思う時があります。
    そして実際コケた、やらかしたこともありますw)
    自分は何千年もかけて勉強したんだ!という驕りが見下しになり、
    人の意見を聞き入れることのできない強情さ頑固さに変わるのか
    「へーなるほど・・私なんてまだまだだ」と素直に聞き入れられるのか
    何を聞きたいのかといいますと、
    その純粋さ(素直さ)が曇る時はどんな時でしょうか?
    感情(アストラル体)による抵抗だったり
    (固定観念から抜けられなくて新たな意見に拒否反応しちゃうとか)
    自分の中で上下関係を作ってしまう
    思考の退化だったりするのでしょうか?(もう極めたぜーみたいな)
    ・「あなた濁ってますよー」のサインは
    身近な人の何気ない苦言(意見)でしょうか?
    ※私の思考をベースに書いたので、内容に偏りがあります。

  5. べス より:

    >Jさん
    返事をありがとうございます。いえいえ、この返事の担当は3人でやっているのですが、どう答えたらいいかで意見が分かれました。意外に心をついていたということです
    もう少し皆さんと質疑応答をしたら一番いい答え方がわかるかもしれません。またこれに懲りず質問を続けていただければ幸いです。

  6. より:

    ベスさん
    シャンバラのスタッフさま ありがとうございます。
    あ~~~やっちまった!
    「何が聞きたいのか分かんねーよ」質問しちゃったのですね~~↓
    それでもお答え頂きまして、誠にありがとうございます。
    う~ん・・もっと自分をさらけだして質問せねば!と反省しました。
    「純粋な魂」のお考えをお聞きできまして、大変満足です。(聞いてヨカッタ)
    勝手な解釈をしなくて良かった・・(というか危なかった)
    分からないことを、分かったふりをしなくて本当に良かったと思います。
    >「霊質・霊格・霊力」
    ここでこちらが来るのですねーーー!!!
    相変わらず弱いです・・。(なんで覚えられないのだろー)
    自分に落としこめてなさからですね。
    そうか・・土地を離れる、とは
    そのようなこともあるのですね。感覚とは凄いですね。
    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました