✨シャンバラ への質問は こちら

医: マッサージに関して追加質問です

この記事は約2分で読めます。

Q.
マッサージに関して追加質問です

わたしは仕事柄たくさんの人をマッサージする機会が多いのですが、そのなかで背中や肩首が鉄板が入ったかのようにガチガチにこりかたまっている方をマッサージすることがあります。

こうなった理由として、

1、長時間のデスクワークによる同じ姿勢が続いて固くなったもの

2、肉体労働で重いものを持ち運んでなったもの

3、精神的ストレスからくるもの

が挙げられると一般的には考えられます。

そこで疑問に思ったのは

魂に力が入っていると筋肉にも影響はでるでしょうか?

よく身体と心は繋がっている、心の状態は身体に現れるといわれますが、これはその通りだと思うんですが魂に関してはこういった肩こり背中の固さの筋肉に現れるものなのか?

わたし自身もマッサージしてくれるスタッフがいうにはガチガチだそうで自分では自覚がありません。自分では身体の力は抜いているつもりなんだすが。。。

またもし魂からの筋肉の固さがあるとしたら、この固さをほぐすことで魂の力みはとれるものでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A.
魂の堅さからくる筋肉の堅さは自覚がありません

時に幼少時に母親とのトラブルからくることもあります

魂をほぐす方法は、褒めること、なんでもいいのです

そして笑わせること

力を抜くのは寝たり、息を吐くだけではないことを自覚してください

楽しいと思うことが一番いいのです

だから、今何をするためにここのマッサージをしているのかを話し、本人が勉強になることもいいのです

その楽しさで、ここに来ると新しいことを教えてくれるという安心感が褒められた上に追加すると魂はより弛緩するでしょう

いい質問を有難うございます

 

コメント

  1. cocoa より:

    ご回答有り難うございました
    わたし自身の深い問いにも答えて頂いて有難いです。
    少し方向性が見えた気がします(^^)

タイトルとURLをコピーしました