✨シャンバラ への質問は こちら

医: 食べ過ぎと左側の関係

この記事は約3分で読めます。

Q.
私は体の左側に不調や怪我が多いなと思っています。

遡ると、就学前からX脚でよく転んでいたのですが、左脚が少し内にねじれているようで、平泳ぎで左脚で水を掻くのが下手で、普段歩いていても平らなところでもよくバランスを崩します。

近眼で乱視ですが、左目の方が2段階くらい悪いです。首も左側に回すのに違和感があります。首の症状は高校生の時、冬の朝に首を何気に回したら捻挫をしてしまって以来です。あと、10年前ぐいから、左手に痺れを感じるようになっていました。

自分では不思議だと思っていたのですが、健康の体操を習っている整体の先生に、食べ過ぎで胃で圧迫されているから左側に不調が出ていると指摘されました。自分の体に必要な量以上に食べてしまっているそうです。

確かに満腹感があるまで食べてしまう方ですし、甘い物が好きです。その先生の指導で一昨年半年ぐらい、小麦粉と乳製品と砂糖を出来る範囲で控えて体操をする生活をしていたら、左手の痺れはほぼなくなりました。人生を楽しむために普段は節制して自分の体の不調や必要なことを感じることが出来るようになることが目標です。

今は自分に甘くなってあまり節制できていません。乳児の頃はよくミルク飲む子だったそうで、過食傾向は生まれたときからのようです。

★やはり、私の左側不調の症状は食べ過ぎからきているでしょうか(;^_^A

先生には首と手の痺れは食べ過ぎのせいと言われています。挙げると他にもあったので、シャンバラの医学的にはどう診断されるかなと興味を持ちまして(^◇^;)

A.
いやあ、こちらも興味を持ちました

そうですか、そんな関係もあるのですね

我々も左右差のある患者を目にして、非常に戸惑うこともあります

その先生はよほど患者を診ている方なのでしょう

我々は右を父親から、左を母親からのエネルギーとみています

というのも左右差がある患者のほとんどが患側のチャクラの形がゆがんでいるからです

チャクラ調整を行うことで治療をしていますが、肉体上の問題として、イマイチ納得がいかないことも多かったのです

たしかに内臓の左右差が影響するのだろうと思いますが、そうですか胃ですね

調べてみましょう

貴重な情報をありがとうございました

★過剰にエネルギーを消費しないに越したことはないので、できれば腹八分目を目指したいのですが、なかなかできずにいます。

食べ過ぎを控えるコツ的なものはありますか?
くだらない質問で恐縮ですがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

A.
簡単です

利き手が行けないのです

反対の手で食べるようにしてください

前にも言いましたが、左手は前世の手です

ということは小食の人生のはず

それをうまく使うのです

いかがでしょう?

質問を有難うございました

 

コメント

  1. きみ より:

    回答ありがとうございます。くだらない質問かとドキドキしていました。
    夕飯で左手にてチャレンジをしてみましたが、箸では無理そうでした(;^_^A しかし家で一人ごはんのとき再チャレンジしたいです。スプーンや手でつまむものならいい感じだと思いました。
    左側のチャクラが母からのエネルギーで変化するならとても心あたりあります。お経巻きを知ってからは母と自分は常に挟んでいます(^^;;
    弱っているところに食べ過ぎて追い討ちをかけてしまったようですσ^_^;
    ★あと聞き漏らしていた質問ですが、子供の頃からの刷り込みか、腹八分目で食べ物を残すことに抵抗があります。よっぽど盛りが多すぎるなら残せるのですが、後少しで食べきれるときは、残したほうがいいと思っても少し無理して食べてしまいます。勿体無いからここは食べて、後の食事を少なめにしようと思ってしまうのです。
    やはりここは、食べ物には申し訳ないけども、適量を感じた時点で食事を残したほうが良いでしょうか。
    アドバイスとシャンバラでの食事や食物に対する考え方を教えていただけるとうれしいです。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. サラリンコ より:

    いつもありがとうございます。
    私も左右差が激しいので、横やり質問お願いします。
    >我々は右を父親から、左を母親からのエネルギーとみています
    気学の一派だと思うのですが、女性は上記ですが、男性は反対で、右を母親または女性、左が父親または男性からのエネルギーを受けるという説を聞きます。
    それで、女性が左側を怪我すると、女性からのエネルギーなので、母親に何かあるとか、女性からの念エネルギーをもらっているとか、捉えているようです。
    Q.この違いは何でしょうか?つまり、一口にエネルギーと言っても、念エネルギーもあれば、他のエネルギーもあるということでしょうか?
    Q.また、指先から空に向かうエネルギーの筋みたいなのがありますか?爪かも知れませんが・・。
    エネルギーとは違う質問です。
    Q.盲腸炎だと昔はすぐ手術されていました。最近は盲腸も必要な臓器だといいますが、シャンバラではどう捉えていらっしゃいますか?(盲腸の手術をしたら便秘になりやすいという話も聞きます)
    Q.便秘だとS字結腸に一番たまり易いといいますが、これが、左股関節の歪みや脱却に繋がる事もありますか?
    私も、暴飲暴食をするほうですので、左手で食べてみようと思います。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました