✨シャンバラ への質問は こちら

究極の質問

この記事は約2分で読めます。

Q.
この世で最高の質問は何でしょうか?
・・・あなたの質問が最高です・・・などと言われそうですが・・・(大笑)
思い浮かばなければ今までシャンバラサイドから質問されたもので
最も記憶に残っている質問やパワフルな質問について聞かせてくださればと思います。

A.
これは、最高かどうかわかりません。
べスにも出題しましたが彼女も困っていました
私も答えを出せず今も思案している問題です。
自分は戦争は反対の意見を打ち出しています
武器も持つべきではないと
しかし、あるディベートで次の質問が出て答えに困りました
あなたがある兵隊の隊長に武器を渡されました
「我々と一緒に敵と戦うのだ」
と言われ断るとします。
「なぜ、断るのだ?」と聞かれ、当然「人を殺す武器は持つのも嫌だ」と答えました
「それは何を目的に断るのだ?」と聞かれ、「家族を愛している。彼らのためにも人殺しになるわけにはいかない」
と答えました
ここで問題です
この隊長がもし家族を家におしこめ
「銃を持たなければ、これから家族を焼き殺す」
と言われたときに君はどうする?
銃を持つならそれまでの自分を否定
銃を持たなければ家族は焼き殺される。それが本当に自分が求めたことなのか
銃をもち、自殺をしても家族は殺されるだろう
銃をもち家族を自分で殺すことも考えましたがそれは戦争反対の意思表示になるだろうか
銃を持ちこの隊長以下を殺すのはナンセンス
戦争反対とはこんなに弱いものかと感じました
だから、戦争をしたがる人間より勉強するべきで、戦争をしたがる人間を否定することではなくむしろ知ろうとしなければならない
なぜ、彼らは戦争をしたがるのか
しかし、この状態ではそんな悠長なことは言ってられない
これが究極の質問でした。私にとって・・・
いかがでしょう。
実はある連合の人にこの話をしたところ答えがあったそうです
一つの究極の答えですね。私にとっても・・・
つい本音の質問をありがとうございました

コメント

  1. きゃさりん より:

    今日はシャンバラの方々から見た私達の部屋について質問です。
    ベスさんからシャンバラの部屋の作り方を教えていただいて、私を含めたくさんのブログを読んだ方が部屋を作り始めたと思います。
    シャンバラの方々から見て「部屋らしきものが一気に増えたなぁ」とか分かるもんですか?
    それとも部屋がしっかり確定していないとわからないものですか?
    もしシャンバラの方々がドア開けて訪ねてきて下さったら嬉しいなぁなんて毎晩寝る前に考えていますが、訪ねてきていただくには相当時間がかかるのでしょうか。
    またベスさんやブログを読んでいる仲間ともいずれシャンバラでお会いすることが出来るようになるのでしょうか。
    そんな事を考えると毎晩楽しみでたまりません♪───O(≧∇≦)O────♪
    毎晩爆睡で何も覚えていないのですが、最近は誰かとお話をしていたような感覚が目が覚めた時に残っています。
    顕在意識は寝ていても潜在意識はシャンバラに行ったのかなと勝手に思って満足しています。←違ってますか?
    今後のためにシャンバラの方々が部屋に訪ねてきたと分かる目印とかサインがありましたら教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  2. 武器を持ちつつ全員共に生きる事を選ぶか
    隊長を拉致して自分が隊長になる・・・
    という選択もあるし・・・・。
    または全員の武器を使用できなくさせる・・・・
    武器の先端をガムでふさぐとか・・・
    はたまた隊長より上の位の上司のニセ命令書を見せて即刻中止させるとかも・・・。
    ん・・・・・現実問題になると実に難しい問題ですね。

タイトルとURLをコピーしました