✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 剥がれた耳石をもどす方法

この記事は約3分で読めます。

医療班様への質問です よろしくお願いします。

先週末から起きたり寝転んだり、頭を傾けるとめまいが起きます。 調べてみたのですが耳石剥離のようです。

調べて考えてみましたが。先週土曜日PCのインターネット動画をイヤホンで楽しんでいました。2~3時間だったと思うのですが、その晩からめまいが起きました。

自分でもまさかと思いますが、イヤホンのせい??? でもあり得ると調べたサイトにもありました。 しかし、普段いつもイヤホンで音楽を楽しんでいる人がいるはずだと思いますが たまにしか聞かない自分がなぜ?!という思いです。

寝る時起きる時の他、うがいの時などにもなります。 なる時が分かっているので、あらかじめ柱につかまったり、とても慎重に寝転んだりしています。

治す方法をインターネット動画などで、頭をある順序で傾けて剥がれた耳石を定位置に戻せるエプレイ法というのがあるそうで、やってみました。 めまいが起きている時は耳石が動いている、とあったのですが、ものすごくめまいが起こり気持ち悪くてそのあと激しい眠気が起きて続けられませんでした。 あんまり気分が悪くなるので、やる気になれません【泣】

そこで質問です。

①イヤホンで音楽を聴いてたのが原因でしょうか?

A. 妄想全開です。病院に行ったのでしょうか?左右両方ですか?説明が不十分です。

妄想で考えるに、イヤホンで耳の周りの筋肉に緊張が走ったのでしょう。耳を引っ張ってください。非常に痛いなら相当に緊張していると思われます。もし痛くなければ足の小指を見てください。爪が外側を向いていないでしょうか?

剥離と言いながらどこの画像も耳石の上にあたる筋肉を説明できていません。剥離するならそれなりに原因があるですが、リンパ液や三半規管に話が傾いて原因ではなく現状説明だけなので納得がいかないと思います。

とりあえず病院へ行ってください。現状把握は治療にとって一番大切な過程です。

②治す良い方法がありますか?

A。 筋肉の緊張ならば・・・ですが、耳の周りをゆっくりマッサージしてからゆっくり耳を軽く引っ張ってください。ゆっくりです。痛みがあるかを確認するだけです。

それから足の小指が外側に向いていたら指の根っこからつかんで爪が上を向くようにねじってください。これもゆっくりです。

それからもう一度エプレイ法を試してください。もし1段階目でめまいがひどくなるようならそこで中止していいです。

③自分の行いが悪かったのでしょうか?

そう言えば、先週末の間に左手親指の先を、爪の上から包丁で刻みました。。。 爪の下の肉に少し当たって少しだけ出血しましたが大惨事にはなりませんでした(*゚ヮ゚*) しかしせっかくの司令官がお越し下さるカムカムも参加できず、その他どこにも行けない週末でありました。

運を貯めてたのかな。いやーそう思えないw

A. いえいえ、いいことが起きる兆しです。どんないいことが起きてほしいか今から願い事をきめてください。運は貯まります

質問をありがとうございました

 

 

コメント

  1. まる より:

    ご回答をありがとうございます(。-д-。)????
    え、説明不十分でしたか。質問しておきながらまことに申し訳ありません。

    めまいが起きてからの体調は、肩凝りが辛くなった感じです。
    ●耳を引っ張ると痛いです。
    この痛みは普通の状態じゃないのかー(´・ω・`) うん、引っ張ってみましたがふつうに痛いです。
    この痛さが、引っ張ったら当然の痛さなのか分からないですけど・・・とにかくお風呂で自己流で耳の周りをマッサージしてみました。
    入浴から3時間…耳を引っ張ってみました。やっぱり引っ張ると普通に痛い(;-ω-)ジーンとします。

    ●ついでに足の小指、見てみました。
    爪が外側を向いていたら、との事ですが・・・
    以前から外を向いていたと思います。斜め40度位でしょうか?私の小指は以前と変わりなく見えます。
    夫の足の小指も参考に見せてもらいましたが、夫も同じ様に斜め外を向いています。それってダメでしたか?(゚Д゚)夫婦でダメだったのか?
    でも一応、根っこをつかんで上を向くように引っ張ってみました。。。

    ●耳石については、本当に調べてそうかなと手前勝手な判断ですので、今週にでも耳鼻咽喉科へ行って診察してもらいます。
    その時またご連絡させてもらいますが、またその時にどうかよろしくお願いしますね????

    ●>いいことが起きる兆しです。どんないいことが起きてほしいか今から願い事をきめてください。
    ですって?!いつも叱られると思ってたので青天の霹靂です!!∑(゚д゚*)心がダンスしてます(どんどんどーーーん♪♪♪)←頭の中で地震が…
    3秒しないうちに「コレが欲しいです」というのが出ます!クルマです!クルマが欲しいです(*´∀`*)ノ.+゚
    まだ発売してないけど、次期モデルのスイフトスポーツでアールズかモンスターというショップの吸気系ライトチューニングが良いです゚!!(具体的に表現してみましたw)+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+夢はでっかくでいいですよね~

タイトルとURLをコピーしました