✨シャンバラ への質問は こちら

C-1 違和感か、経験の無さか

この記事は約3分で読めます。

Q.
ここの皆様に総スカンくらいそうな質問いっきまーす。
「アムロいきます」のノリでお願いいたします。
親父にもぶたれたことないので、お手柔らかにいただけると幸いです。

A.
いらっしゃい♪

Q.
AR なんとなくの違和感① ②


にて、

何か違うなと思うことは、面白いくらい目に入らない。

とか、

受け入れられないことは信じない。

と、大体こういうようなお答えがありました。

ここを読んで、困ってしまいました。

これとまさにドンピシャな感覚を覚える、いつまでたってもまっっっったく頭に入らないモノがあるのです。

こちらのイベントで頻繁に使われる、ホ・オポノポノ……?合ってます?合ってるといいな?これでも毎回必死に視点あわせてて、名前くらいはそろそろ覚えたかしら?

名前が精一杯。続く言葉も、さっぱり頭を上滑り。
半分くらいかろうじて口に出しても、しっくりこなさ過ぎてツラい。

ハワイ自体も、火山だけはなんとなく興味ありますが、ハワイの神聖な部分をどれだけ聞いても調べても、身に入りません。皮一枚の向こう側という感覚です。

なんでしょうねぇ、これ。
こんだけイベントに含まれるなら、正しい方のものだと、思うのですが。この、まるごとすり抜ける自分たら。

前世あたりが何にもかすってなくて、実感がわかない、などなら納得するのですが。

皆様ほがらかに唱えてる図を想像すると、おいてけぼりみたいでシュンとします。

何か見解おありでしたら、よろしくお願い申し上げますm(__)m

A.
正直に言いましょう

ここだけの話
私もこのセリフは嫌いですwwww

どう見てもいじめを食らった人間の言葉にしか見えず、他のメンバーも同意見で実験で取り上げるたびに議論になります

例えば前回はポノポノはありませんでした
なぜって「なんで謝るの?」

でスタッフ一同思考が止まりました
ないよね。

ただ、今回は私も必要だと思い賛成しました
理由は親切ってする側にすると上から目線になりかねないことで、少し自分を貶める事を推奨の理由にしました

自分を貶める

これって意外に必要な思考回路だと思います

例えば「謙遜」
日本人は当たり前のように使いますが、正直これも私には上滑りなんです

出来がいい自分の子供をなんで「それほどでもないわよ」ていうんだろう
胸張って「そうようちの子はすごいの!!」って言いなさいよ!
と思うのです

たぶんね、欧米でこのポノポノが受け入れたのは、そんな謙遜に近い自分を貶める言葉が新鮮だったのだと思うのです
実際に治療で使うほどに効き目も出ています

では、これはなに?

実は原始脳と言われる部位(辺縁系など)に対して刺激を与えるのです
そして、本能的な衝動を抑えるのです

3回周波数を上げるのに、まったく逆な周波数を下げるセリフを言うこと
それが念エネルギーに特別な周波数を伝えるのです

そう、白い紙を作るときに青などの色を入れないと白く見えないのと同じです
面白いでしょ?
白は白だけでは構成しないのです

というわけで、スルーしていいから、そこだけ言わなくていいので次回もしポノポノがあったら(私も怪しい)気楽に言えるセリフを言ってください

楽しい方を選ぶ
これ大事wwwww(某読者達の決め台詞)

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. ありす より:

    >きゃさりんさん
     そうなんでしょうねえ(*^▽^*)
     絶対言いたくない!と思いましたもの!!
     それなのに、ああそれなのに!!
     なぜか忘れてしまう私って((((((ノ゚⊿゚)ノ

  2. きゃさりん より:

    >ありすさん
    想い出話読んで笑ってしまいました。
    そのおばあちゃん先生は敢えて屈辱的言葉を言わせることで、そんな事言いたくないから教科書絶対忘れない!…って生徒に思わせたかったのかもしれませんね(^^)

  3. ありす より:

     「許してください」とつぶやく時、必ず思い出す出来事があります。
     それは、若かりし中学生の頃、家庭科のおばあちゃん先生が、ちょいピリっとした辛口な方でございましてね(ノ゚ο゚)ノ
    教科書を忘れようもんなら「忘れた人は、許してくださいとお言いなさい!」と言い放ったのでございます。((((((ノ゚⊿゚)ノ
     許してください  この言葉は、年貢を納められない農民のみなさんが、地主にひれ伏して言う言葉ではないですかあああ!!
     →こういう思考しかなかった(^▽^;)
    つまりは、とっても屈辱的な言葉で。
    なのでずえ~~~~~ったいに教科書を忘れるものかとがんばっていたのです。
     まあ、それが目的だったのでしょうけどね^^
     ところがところが、ついに訪れてしまいました!
    うっかり教科書を忘れてしまったのです~~~( ̄□ ̄;)!!
     あのおばあちゃん先生に、許してくださいと言わなあかんとは・・・・・
    なんたる屈辱~~~~~~((((((ノ゚⊿゚)ノ
     仕方がないので、授業が始まる前に言いに行きました。
     「教科書・・・・わすれましたああ!」
     「それで????」
     キタ~~~~~~!!この瞬間!!
     「ゆ・・・・許してください」
     「はい、いいでしょう」
     おばあちゃん、ニコっとして・・・終了!!
     呪縛から解き放たれ、心からホッとしました!
     なんとなく、よきおもひでとなっております。
     あはは(*^▽^*) 

  4. より:

    グミちゃん可愛いですなぁぁぁぁ(うっとり)
    私は何も考えないで
    とりあえずやってみて検証したい派です。
    ”いい”と言われるものを試して確認したい!っていうテキトー人間ですw
    いやあ新鮮で素直なこの、ご質問最高でございますw
    素直な方には尊敬と憧れを抱きます(うっとり)
    楽しい方を選ぶ
    まるっと大事(←勉強になります)

  5. みい より:

    すいません。言いだしっぺですが、私も、ホ・オポノポノを知ったとき、何が一番違和感(腹立つこと)だったかというと、
    「ごめんなさい」「許してください」でした。(・_・)
    でも、これで解決するなら、マントラと思って唱えりゃいいか、と思って使ってたら、
    そのうち慣れましたw
    特に、対象物に対して、自分のほうが犠牲者意識を持ってると、絶対に発することができない言葉・・・。
    病気で苦しんでるのはこっちなのに、肉体に謝ったり、日本人の場合、地震・災害で酷い目にあってるのはこっちなのに、地球に謝るとか、難しいモノはいっぱいありますよね。
    でも、だからこその次元操作なのかなとも思ったりします。

  6. サラリンコ より:

    雪グミさん、先にコメント入れて、ごめんなさいね~
    個人的に、グミさんの質問も大好き♡で、回答がすっごく可愛くて、思わずカキコします
    ポノポノですが(いい方もその都度いい加減w)私はその前段階がありました^^
    ありがとうを1万回言うとかなんか、どっかで流行ったのだと思うのですが、いいことあるよと聞いて、してみようとしたら、「ありがとう」がいえない(;'∀')
    10回も言うと、詰まってしまう、そんな所からのスタートでした・・てへ
    で、しょうがないので、紙にずっとありがとうを書きました。書くのは出来たのですよねぇw
    その後、他の方々の7言葉「嬉しい・楽しい」そんなポジティブ言葉なんかも、言うのはちょっとで、書いたりしてました^^
    欲深さが勝ったので、してみただけで、続きはしなかったのですが、まぁ、それがあったから、ポノポノの小冊子をもらって、出来たと思います。
    それでも、ごめんなさい、ましてや許して下さいは、すっごく抵抗を感じたのですが、ありがとうや愛しているの中に入っているから、それだけでもいいとあったし、ま、自分がブラックなのは自覚があったから、自分に向けて言う言葉として始めた気がします
    後ね、このブログで紹介されるからと言って、全てしてないですよw あ、言っちゃった♪
    面接も受けないつもりだったの。でも、学校づくりがしたくて、受けました~(他にもあったんだけどね、イケメンにころっと行ってしまったの・・)
    ま、私のいーー加減さはいつもでは、ありますが、楽しくなかったらしなくてもいいんじゃないかと思います
    私も、楽しくなかったら、ここからさっさと逃げようと機会をうかがっていますw
    ま、美女とイケメンがいるから、無理かな^^。いやぁ、性格が悪けりゃって思うけど、性格はもっとイケメンだし、まいるよ( ̄▽ ̄)ニンマリ

タイトルとURLをコピーしました