✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用2: 知覚の成長について

この記事は約2分で読めます。

Q.
Tチームのみなさんこんにちは( ∵ *)
またまた質問すみません。しつこいですがよろしくお願いいたします。

先ほどの知覚力に関しての質問でhttps://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=2878
A.
生後2か月といった感じです
呼ぶと振り返るようになりました

↑とのことで、ちょっと自分にショックでした( p_q)w←

3月(?)くらいに部屋を作ってまだ間もないのでこの知覚力なのでしょうか、、?

A.
はい、そうですよ

Q.
それとも成長が遅いのでしょうか、、?

A.
いえいえ、そんなことはありません

Q.
自分なりに自主練などしていますが自分のヘボヘボぶりに学校へ通えるまでに成長できるか不安になってきました(´・ω・`)w←
(あちらでみなさんとも遊びたいですし色々経験して楽しみたい&学びたいですし、、orz)

知覚力UPや感覚が受け取れるようになるにはどうしたらよいでしょうかアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m

A.
赤ちゃんが名前を呼ぶと振り返るのはどうしてでしょうか?

名前がわかったから?

いいえ、その音で振り返るとみんなが騒ぐからです

「おおい!ふりかえったぞーー」って

その周りの反応で、気づいていくのです

その反応もはっきり見えているわけではない

ここは今のあなたと同じです

だから、人に触れずに育った子は感情をキャッチできずらいのです

さて今回の場合もそうです

聞こえるのではなく、周りの反応を見てください

スタッフが驚く反応、喜んでいる反応、はっきり見なくていい、感情による反応を感じてください

するとぐっと近く感じるはずです

質問をありがとうございました

コメント

  1. 鳳凰 より:

    >サラリンコさん
    いつでも、使ってください^^
    奏悠さんがブランコに乗っている姿も見えます( ´艸`)

  2. サラリンコ より:

    >鳳凰さん
    ブランコですか?
    喜びそうですwてか、大好きだなww←やばいですよ~ 入り浸るかもww
    今日のお昼過ぎかなぁ。緑の見えるところにいて、あれ、どこだろうって思ったんですよねぇ。
    まぁ、徘徊しているようなので、よく分かんない所にたまーにいるので、違うかもですがw
    こちらこそ、遊んで頂き、ありがとうございます^^

  3. 鳳凰 より:

    >サラリンコさん
    シャンバラのサラちゃんが早速、私の家の前のブランコに乗ってくれました(^∇^)
    使ってくれて、ありがとうございますm(_ _ )m

  4. サラリンコ より:

    >キャンディさん
    私も今だに、すごく悔しいほど見えない、聞こえない状態ですw
    教えてもらって、気づくことが多いです。
    特に、話しかけられても気づかないのw
    なのに、言ってることはなぜか、伝わることがある。まぁ、感でしょうな←ダメじゃんw
    キャンディさん、家もすごいし、センスあると思うのですよねぇ。
    茶話会でも出来たら、嬉しいなぁ♪
    >Mさん
    ええええええええええええええええええええええ
    Mさんは、せ、先輩ですよーーー!
    私は、呼ばれても振り返れてない自覚ありんすw
    ってことは、2か月以下かよ・・・チーン
    >みっこちゃん
    M先輩のお陰で、未だ振り返れてない=2か月以下ということを知りました(泣)
    ま、こんなだけど、遊んでやって下さいなw
    いいのさ、楽しければ、生後何か月かなんて♪←この発言により担当さま達からボッコボコw

  5. micco より:

    >サラちゃん
    あい、みっこでございまする(∵*)おはずかしやぁww
    んんん一人家でもくもくと粘土遊びを・・・wぇ←
    たぶんエネをコネコネしたり何か創作するの好きなんだとおもった♪
    ありがとお(ノ_・。)♡サラちゃんやみなさんが構ってくれるから
    ちょっとづつでも成長できたり自分のこと知れる気がするです♡
    って屋根なし、、?ww 今の豪邸からは想像ができにゃいよおwww
    んんん希望を感じるよおおお☆これまたありがとう☆www←
    こちらこそ!またお口に御菓子詰め込んでください!
    そしてほっぺたぷにぷにしてくださいw←
    まだ生後二ヶ月な生まれたてホヤホヤみっこだから、反応薄いかもだけど
    いつでも遊んでくだされぇ~(・・。)ゞ♡
    よかったら暇なときなど知覚練習おつきあいもお願いしますm(u_u)m♡

  6. micco より:

    アドバイス&回答有り難うございました(*∵*)/♡
    自分にくっそぉぉ(。・ε・。`)って
    ほんのちょっぴり悔しかったのですが、、、w
    いったんそのヨチヨチ赤ちゃんレベルなシャンバラみっこを
    受け止めたいとおもいます、、☆
    自主練はもくもくと一人で部屋の中をもっとリアルにしっかりイメージできるように~と
    視覚の方に力をいれておりましたです(゚ー゚;トホホ
    それもだまだま絵のような感じでしかイメージできずな感じで、、orz
    これからアドバイスを参考に、はまずは見えなくてもいいや♪と開き直って
    そこにスタッフさんがいるテイで(w)スタッフさんの反応や感覚や雰囲気を感じる練習をしてゆこうとおもいます(*∵*)♡♡♡
    Tチームのみなさまにもいつか自分で質問のお礼などを伝えれるようになれるといいなー☆
    甘ったれみっこですが、頑張ります!!←
    ありがとうございましたm(u_u)m♡

  7. M より:

    >サラリンコさん
    ほんと、同感です。(と言っても、サラリンコさんは私のずうっと上の方だと思いますが・・ (;^_^A)
    > 呼ぶと振り返るように
    この回答に、『おお、私も振り返っているかなぁ♡』ととても勇気づけられました (^-^)/

  8. キャンディ より:

    >サラリンコさん
    私もしばらく前に家をつくったものの、未だみえずきこえず、ヘレンケラーか?!と思うほどです。
    リアルばたばたなのでシャンバラに入るとすぐに寝てしまいます。
    質問もちゃんと考えればいいのに、いつもあとまわしになってしまって、、、、
    すごくためになります。質問ありがとう!

  9. サラリンコ より:

    この質問、みっこちゃんだよね?(違ったらごめんして)
    シャンバラでの知覚、早いよ~♪
    おまけに、創る能力は秀でてて、私も、他の人もプレゼントちゃんと受け取ってますし^^
    私がシャンバラに部屋を作って3か月の時、そこまで出来てなかったよ
    ヨタヨタ歩きでね、家もね、家じゃなかったの!
    小屋水準の屋根なしだったんだよ~えばる←おいっ
    でも、みっこちゃんのお陰で気づいたことがありました!
    シャンバラの子が、以前まだ始めたばかりの方達と遊ぼうとして、遊んでもらえないなぁって感じたのだけど、1、2か月とかならまだよく見えてないってことだったのかも!
    ありがとうです^^
    他の方の質問って、本当ためになるーー♪
    また、遊んでくださいね<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました