✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用2: ニライカナイ・沖縄・琉球

この記事は約1分で読めます。

Q.
みなさん、ハイサーイ!

★沖縄には、ニライカナイという伝説があります。
これはシャンバラの何処かですか。

シャンバラの沖縄に当たる場所なのでしょうか。
また、ニライカナイとは、どんな場所だとお考えですか。

A.
シャンバラで言う西のシャンバラですね。

ここは死者が転生に組み込まれるための場所があります

Q.
沖縄民謡や沖縄の文化には、霊的なものや独特な信仰にまつわるものばかりあります。
また、これは私の周りだけなのかも知れませんが、沖縄に縁がある方って、他よりも霊感が強い方が多い様な気がしています。

★それはどうしてそうなったのでしょうか。
そこの磁場がそうさせるのでしょうか。
それとも、沖縄にやって来た神=宇宙人達の影響なのでしょうか。

ゆたしく、うにげ~さびら。

A.
wwwww↑意味わからないwwww

沖縄の地質的には問題はありません

特別磁場が高いとも思えません。

しかし、水没した古代大陸の子孫をして彼らがその霊的な文化を伝承したことが大きいのではないでしょうか

神=宇宙人は当然でしょう

質問をありがとうございました

コメント

  1. 湯のはな より:

    >Jさん
    言葉の魔術師はJさんですよ~
    何度コメントで笑ったことか~(*^^*)
    > ウイングメーカーさん
    プリンス!
    "んだジャン"はここから始まってたのか~(乗り遅れた~)
    プリンスの自らの恥をさらしての"んだジャン"
    大事にネタに使わせて頂きますm(__)m

  2. 湯のはな より:

    >アートたけしさん
    超~亀レスになってしまった!
    動画見ました~
    タモさんスゲー( ゜o゜)(←そっちかい)

  3. より:

    >ウイングメ-カ-さん
    扇風機のプリンスさま
    なんて可愛らしいのでしょう!
    まるっといいですねw
    今日もプリンスさまのお陰でとっても幸せにございますw
    あーーーこの話でご飯3杯食べれるwww

  4. >Jさん
    緊張しすぎて、田舎モノだと思われたくなくて、
    心の中で・・・そうジャン!そうジャン!・・・と
    心の中で呟いていたら急に話振られて・・・
    「ウイングメ-カ-さん、そう思うよね?」・・・
    と言われて思わず「んだジャン!」・・・と
    言ってしまう自分でした(笑)

  5. より:

    >ウイングメ-カ-さん
    扇風機のプリンスさま(はーと)
    きゃああ、まさかのプリンスさま襲来で、Jさん幸せすぎですーー!
    青森弁と言わず、津軽弁というのですね(勉強になるーー)
    そして、まさか、物知りのプリンスさまに、このワタクシめが言葉を教える日がくるとは・・!(ワクテカ)
    【Jさんの役に立たない日本語講座☆】
    ワクテカ(wktk:2ちゃん用語)
    期待に胸をふくらませ
    ワクワクテカテカしているさま。待ちきれないさま。
    興奮で血流がよくなったり、汗や皮脂が分泌されてテカテカしている様子。
    例)サラリンコさんが暴言を吐いた
            ↓
      Jさんがワクテカしてます
    どんす聞いたことあるー思うたらですね、きんらんどんす(金襴緞子)のどんす(織物)で意味が全然ちゃうやないか!と思いましたw
    悲しい別れのご挨拶で、「おしり」連呼されたら、笑いますよねーーーw
    プリンスさまの華麗な「ごきげんよう」のご挨拶が「みなさん どんず」に変わったら、全国にいる3億6千万のプリンスファンが(日本の人口そんなねーよw)泣きます!www
    まさかの食い付きありがとうございました(てへぺろ)

  6. より:

    >アートたけしさん
    動画みましたーーー
    テツコさんてツボにはまられると、ああいった少女のように笑われて素敵すぎますww
    質問ブログが、質問内容も回答内容も迷宮入りのまさかのラビリンスブログにwww
    >湯のはなさん
    実は湯のはなさんて面白いお方ですよねw
    私、言葉の魔術師(言葉で笑わせる人々)が大好きなのですーー
    ああ、面白くなりてーー(包丁を研ぐ日々)

  7. >Jさん
    ほほう~青森弁ですか?
    青森弁って言わず津軽弁と言います。
    「ワクテカ」・・・・は知りませんが
    「わんつか」という言葉はあります。
    これは「ほんのチョッピリ」という意味で
    ございます。
    津軽弁かましまくるとフランス語か何か
    意味がわからなくなるかもしれません(笑)
    笑い話で・・・津軽弁でオシリを「どんず」と言うんですが、知らない人に津軽弁で「さようなら」を
    「どんず」とウソを教えて最後に相手が・・・
    では・・・みなさん「どんず」(大爆笑)
    相手は別れが悲しくて涙。
    当方はツボに入って大爆笑。
    どっか~んですよ(笑)
    こんなオチありますけど・・・。

  8. アートたけし より:

    >湯のはなはん
    >Jはん
    >ハクツルはん
    ほな、これでいきまひょか!!!
    *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    ↓↓↓

  9. 湯のはな より:

    こちらこそ亀レスすみません
    >〇×△さん(←わたしも伏せ字笑)
    青森弁!いいですね~難易度高そう~
    スタッフさらに困惑状態ですね(^^)d
    あとはだれが方言で質問してくれるかですね!
    (↑自分がいくとはいわないあたりクズです)
    >Jさん
    >ハクツルさん
    わはは!どんどんエスカレートしてる~
    危機管理能力ってww
    ぎりぎりのラインを狙っていくスリルですね~

  10. より:

    >ハクツルさん
    さすがはクロツル軍曹さまやーー!(目のつけどころが違いますねw)
    >しかぁ~~し!回答がツッコミ待ちじゃなかったら地雷踏むかも・・
    ↑↑↑
    wwwwwwwwwwwwwww
    ですですです
    この危機管理能力は必要ですよねw
    (私は過去地雷を踏みまくってきたので、さすがに必要かなと思うようになりました←でも「思う」って程度のいまココ状態)
    クロツル発動wwwwwwwwww
    しかし、楽しいことってポンコツ体発動しちゃうのですよね
    (※わたしの場合はポンコツ体発動)
    前に「ワクテカ」(C3)や「壁ドン」(B)が分からないとおっしゃっていましたが
    現代の流行り言葉(分かりにくい日本語)と思われたのですかねえ・・(違うかw)
    >〇×△さん(※伏字 つーか皆知ってるよ)
    どなたか青森弁なんかで質問してくれたら面白いですねぇ。
    回答者も読者も意味が分からず迷宮入り…。
     ↓
    これからも方言かましてシャンバラのみなさんを攻撃します!
    次がなかったら、シャンバラに抹殺されたと思っていて下さい!
     ↓
    シャンバラの罠か
     ↓
    みなさんで方言攻撃をしかけて、シャンバラを乗っ取っちゃいまひょか。
     ↓
    こうなったら、方言でも何でもない、本当の意味不明な造語で質問してみましょうかしら?
    ああ、この流れが何度読んでも笑ってしまいますwwwww
    教師陣のせんせいも面白いですし、真面目の中に 一筋の星(笑い)最高ですねw

  11. より:

    >湯のはなさん
    思いますよね!
    ついつい、目の前のもの(パソコン)で検索してしまいましたw
    せんせいの回答がまた面白くってww
    我々も方言攻撃やりますか!
    つか、「ゆたしく、うにげ~さびら」流行らせますか!
    ※昨日から今日までツボに入ってずっと笑っていた為、亀レスすみませんでした(ペコリ)

  12. ハクツル より:

    >Jさん
    >〇×△さん(※私も気を使って伏字にしましたん♪)
    じっ、じっ、じつはですねぇ、このシャンバラTチームの
    「wwwww↑意味わからないwwww」の回答に、
    これってもしかして日頃からお返事で言われてるワシら読者のツッコミを待っているの?待ってるのカモ?!(ワクテカ☆)になりましてんw
    「調べましょう。(ニッコリ)」
    ってTチームさんあてにコメント書いちゃおうかな~ってw
    しかぁ~~し!回答がツッコミ待ちじゃなかったら地雷踏むかも・・・・と留まりました。
    あやうくクロツル発動するトコでしたわぁwww
    同じ発動するならメンタル体ですよねぇ♡(ってメンタルもブラックかも♡←オイw)

  13. より:

    >〇×△さん(※気を使って伏字←もう遅ぇよ!)
    >これからも方言かましてシャンバラのみなさんを攻撃します!
    >次がなかったら、シャンバラに抹殺されたと思っていて下さい!
    ↑↑↑
    wwwwwwwwwwwww
    (ハラ イタイ)
    この書き込み面白い~~~!!素敵過ぎます。
    抹殺wwwwwwww
    その抹殺期待しちゃうではないですかww(冗談です)
    だめ、今日一日笑ってそうですwwwwwww
    >アートたけしさま(ってもう遅ぇよ←自分つっこみ)
    アートたけし・・とはいいお名前ですね
    って東京かいっ!(大都会ではないですかww)
    意味不明な造語攻撃wwww
    誰得っていう、その素敵な発想さすがです☆
    私は「意味分からない」と笑われたら、「わーい♪」で、ご飯3杯食えます(笑いに飢えた動物)

  14. アートたけし より:

    >Jさん
    ありがとうございます。
    質問者です。
    意味わからない!って笑われるとは・・・。
    こうなったら、方言でも何でもない、本当の意味不明な造語で質問してみましょうかしら?

  15. アートたけし より:

    >ハクツルさん
    そうですね、やりました!
    弱点発見!!
    みなさんで方言攻撃をしかけて、シャンバラを乗っ取っちゃいまひょか。

  16. >Jさん
    あ~ぁ、今までベスブロ用のふざけた偽名でコメントしていたのに、そのままで投稿しちゃいました。
    シャンバラの罠か

  17. >Jさん
    意味わからない、はないですよね~ぇ
    頭きたので、
    これからも方言かましてシャンバラのみなさんを攻撃します!
    次がなかったら、シャンバラに抹殺されたと思っていて下さい!

  18. ハクツル より:

    質問者さん、こんにちは(^O^)/
    >ゆたしく、うにげ~さびら。
    >A.
    >wwwww↑意味わからないwwww
    公用語が英語で統一されたシャンバラでは、沖縄の言葉は難問だったみたいですね(弱点発見☆( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ)
    わたしは沖縄に行ったことがなくてこの言葉も初めてでしたが、質問者さんが「よろしくお願いします」って発しているの、気持ちが伝わってきましたよ~(〃∇〃)
    方言てとてもあったかく、味わいがありますよねぇ。
    これからもどしどし質問挙げて、お聞かせくださいませ♡

  19. アートたけし より:

    >湯のはなさん
    質問者のニートたけし改め、
    アートたけしです。
    堂々とウチナーグチを披露しておきながら、
    私は東京なんですけれども…、
    どなたか青森弁なんかで質問してくれたら面白いですねぇ。
    回答者も読者も意味が分からず迷宮入り…。

  20. 湯のはな より:

    わたしもどういう意味なんだろ?と思ってました!
    Jさん調べて頂いて有り難うございます\(^^)/
    スタッフさんの困惑ぶりを想像すると笑えました~
    方言、その手があったか~(*^m^*)

  21. より:

    ゆたしく、うにげ~さびら
    【意味】よろしくお願いします
    【解説】丁寧にお願いする時の方言です
    ↑思わず調べてしましましたww
    質問者さま素敵にございます!(うっとり)

タイトルとURLをコピーしました