✨シャンバラ への質問は こちら

初心者用: 宿命と運命と人との縁

この記事は約4分で読めます。

二週続けての初心者質問ありがとうございました。

ぶっ通しで答え頂きましたお方、途中交代で参戦のお方に感謝です。
質問宜しくお願い致します。

Q.
「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。しかも一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に――」
という言葉があります。

どこに行くかは決まっている(宿命)
しかし それが旅行か、住むのかなどは自分で選べる(運命)

「人」で考えますと、誰に逢うかは決まっていて、これは宿命
どう逢うか(すれ違いか、挨拶だけか、友達になるか)は運命であると思っていたのですが

「どうしてもこの人に逢いたかった」
「この人にどうしても逢いたい」と、自分の頭に信号としてきますのは、「縁」なのでしょうか?

逢いたければ自分からガツガツ逢いに行けばいいのですが

どうしても逢えなかったり、その機会に恵まれなかったり、生きた時代が違ったり色々あると思うのです。

A.
がつがつ会いに行きましょう

三顧の礼で一度会えなくても3回挑戦することはいいことです

それだけ人生に大切な人です

 

Q.
人との出会いは頑張って逢うというより、本当にたまたまであった、タイミングが良かったなど、ただのラッキーが多いように思うのですが

シナリオのように、人生の内で数人決まってる宿命の縁というものはあるのでしょうか

それとも、そこも「運命」で、「運」が良かったから、ただ通りすぎるだけでなく、話せた(要はラッキー)なのでしょうか

A.
宿命の縁はあると思います

あるプロジェクトのメンバーとの出会いなどは特別な出会いの一つだと思いますよ

それでも、いろんな人に会い、話し、聞き、そして理解しあうことも、たとえそれが短くても大切な出会いです

 

Q.
前からお聞きしたいことがあります。

心が折れそうになったり、自分が続けてきたことをやめてしまおうと思ったことはあるのでしょうか?

私個人は、その時、初心を思い出したり、長い目でみて、楽しいか 楽しくないか自分自身に聞いたりするのですが

仮にあります場合、その時はどのように考えられるか、お聞かせ願えないでしょうか

A.
これは私限定のアドバイスしかできませんが

私は、ある場所に行くことにしています

それは、自分がある年齢で死ぬ事が知らされたとき、その時にはここで死にたいと決めていた場所です

まだ時間がある

それが私にとっての励みの言葉です

 

Q.
シャンバラ学校が始まるなあと思いますと、学校や教育について考えてしまします。

「教育とは、流れる水に文字を書くような はかない仕事なのです。
しかし、それをあたかも岩壁に、のみで刻み付けるほどの真剣さで取り組まなければならないのです」

「教師がおのれ自身、あかあかと生命の火を燃やさずして、どうして生徒の心に点火できますか。」

という地球の教師が書いた文章があります。

子供の頃に会った学校の先生で、忘れられない人達がいます。

その面白さ、楽しさ、人柄の良さ、何かに取り組む一生懸命さ、真剣さが伝わったからこそ覚えており
反面教師だなと思って見ていた場合は、先生が自分本位だな、なげやりだな、クラスが荒れてるな・・など子供ながらに思いました。

ベスさん、シャンバラの各リーダー様方をみても思いますし、会社の上司、経営者でも人格者ほど人を惹きつけているように思います。

教師の人格あっての教育なのでしょうか?

教える、とは 何なのでしょうか

二週間、本当にお疲れ様でございました。
どうぞ宜しくお願い致します。

A.
ベスが「え?私?」といって焦っていますwww

人格があるとかないとか関係ありません

その人がどれくらい人生を楽しく生きているか、それだけですよ

だからそこに人格なんて分野は無いのです

好きな分野を研究し、好きな世界で開発をする、好きな人間と会いながら感動し、

好き者同士で語り合う

それだけだとおもいますがねえ・・・

食べることも忘れて熱中し

寝ることももったいないと時間を惜しみ

着替えることも時には(たまにですww)気にならない

論文をかけばもう次の研究が待っている

そんなシャンバラの世界は充実しています

教えることなどないです

教えるほどの人間でもない

いいのです

教育は人生をいかに楽しくするかを学ぶ場でいいと思います

いかがでしょう

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. 匿名 より:

    検索中にこの回答が出てきました。
    久しぶりに読み直しました。噛めば噛むほど味が出る…。
    ありがとう、Jさん!

  2. honey dew より:

    読めなかった記事を遡り読んでます。
    学校始まる前に、この回答読めて良かった…
    本当に、このブログは宝物が詰まってます。一つ一つが、学びです。
    そして今も変わらぬ真摯さで質問し続け、ブログを存続させてくださったJさん。いつもありがとうございます。
    皆さんひとりひとりが、いつもきらきら輝いているのが素晴らしいです。

  3. サラリンコ より:

    >みいさん
    あぁ、そうですねぇ^^
    マックスリーダーぽいですよね
    いやぁ、自分の中心がイケメンだったので、思わず変なことを口走ってしまいました(;'∀')
    マックスリーダーは確かに、めっさかっこいいです!
    背も高いしね、顔はモデル並み、肩幅広くて、頭もいいw
    学校行ったら、会えるかな♪

  4. みい より:

    >サラリンコさん
    サラリンコさん、ごめんちゃいww( ノ゚Д゚)
    単に、このスタッフさんにBリーダーの匂いがしたの。(。´┏ω┓`) クンクン
    (私の勘違い)
    うん。こんな、やさぐれた私にも、スタッフの皆さんが、いつも優しくしてくれて感謝してます。
    ありがとー。
    何いってるの!サラリンコさんも愛される最強キャラですおw
    (´∀`∩)
    うーん。イケメンとか、自分がスタッフさん見たことないから、なにがなんだか・・・(@-@)

  5. サラリンコ より:

    >みい(furen)さん
    十分優しく接してくれてるとおもうんですよ^^
    それでも、Jさん(Mさんもw)はこのブログが存続できた立役者ですしね^^
    おまけに、Jさんのすごいところは、Bチームにとても感謝してるってこと。だから、その感謝が伝わるんだと思うのです。
    それに、天然の楽しさが加わり、Bチームが惚れるのも分かるなぁ~♪
    まぁ、うらやまじーーいって私も思うのですが、Jさんの勉強熱心なのも知ってるしなぁ。
    ちゃんと調べて質問してるんですよねぇ
    あああ!
    なんで、私がJさんを褒めてんのかね?

    まぁ、それだけのことをしてるってことですね♪
    でもでも、イケメンスタッフさんはBチームだけじゃねーーーっ!
    今に見てろよ、ジャンヌダルクーーーっ!←競ってたか?てか、何目的がすでに分からなくなっております・・(;・∀・)

  6. わ・・・ワシらにもその優しさを恵んでください(´Д`;)

  7. サラリンコ より:

    >Jさん
    この回答見ながら、すっごく羨ましいなぁって、いいなぁって、ほほえましくもなったw
    JさんとBチームとの昔のやり取り思い出す。
    ほんわかでさ、じーんと来るの。
    大いなる自己との会話って感動があるらしいけど、傍から見て、そんな感じ。
    誰だよ、このスタッフさん、ってwww(すみません!失礼な奴なんで) かっけーって意味です(^O^)
    JさんとBチームの掛け合いってすごくいいんだよねぇ。あ、Bリーダー専門ですかね( ̄▽ ̄)
    Jさんの質問がこんな素敵な答えを引き出すのは間違いないと思うけど、まじいいなぁ♪

  8. より:

    ベスさん
    ご回答者さま ありがとうございました。
    >がつがつ会いに行きましょう
    ああ・・。私にない考えかもしれません・・(勉強になります。今回覚えました)
    今まで「どうしてもこの人」という人しか、会いに行ったことありませんでした・・。
    でも、それも流れが出来ないと行かないという・・
    もっとがつがつ行けばよかったのですね(自分の過去を反省)
    宿命の縁は、あるのですね!
    縁は確かにあるのかなと思っていたのですが、それも結局はその時の自分の心持で流れ(出会い方)が変わるのかと思っていました・・。
    はい・・たとえ半年であろうが、数回であろうが、私の心にその人達は生きているな・・と思いました。
    >それは、自分がある年齢で死ぬ事が知らされたとき、その時にはここで死にたいと決めていた場所です
    >まだ時間がある
     ↑涙腺崩壊です・・
    正直このお話をお聞きしまして、自分には何のコメントをすることも許されないように思いました。
    ですが!仮に自分がくじけそうになった時に、思い出す言葉になりました。(素晴らしいお話、ありがとうございます)
    >人格があるとかないとか関係ありません
    >その人がどれくらい人生を楽しく生きているか、それだけですよ
    おおおおおw
    投げたボールが違う方に飛んでいきましたww
    質問して、良かったなあと思いました。
    これぞ、ベスさんのブログの醍醐味です!
    最高です。勉強になります。
    >教育は人生をいかに楽しくするかを学ぶ場でいいと思います
    この文章を読みまして、学校が楽しみになった方が、また増えたのではないでしょうか・・
    誠に、素晴らしい文章と素敵な内容でありがとうございました。

  9. レティ より:

    シャンバラスタッフさん、よろしくお願いします。。
    シャンバラでの自分について教えて頂きたいです。
    以前お聞きしたときは、
    12歳、金髪、目はブルー、国籍はまだ不明、部屋も固定化できてない中、鏡の前で踊っている・・・
    という状態でした。
    あれから結構がんばった(つもり)のですが・・
    部屋は、海が見える窓の前にマッサージチェアーを置き、あとソファとテーブル、
    壁に備え付けの大画面のパソコンのモニター、その下にガラスで囲った暖炉・・・です
    ここは宙2Fで、もうひとつ吹き抜けの部屋・・
    Q . ちょっと欲張りすぎて、床はいまひとつ固さが自信ないですが、はたして反映されていますでしょうか(゚ー゚;
    Q. 国籍はイギリス??髪は長いと思います(多分)。バレエか何かを習っていたような感じで、手足長くて細め・・でしょうか?
    ここら辺は現実逃避の願望かもです~
    Q.名前は「ラファイア」という響きが頭をよぎりますが、この子の名前とはまた違うような気もするのですが・・・どうでしょうか?
    Q 、担当さんは・・・未だに顔の認識はっきりできません(泣)
    なんとな~くですが、髪は金髪のウエーブがかかっているか、大きいウエーブの癖っ毛で、細身の男性の方でしょうか?
    名前は「ジェイコブ」「ジェファーソン」のような「ジェ○○」ですか?
    担当さんと仲良くなりたいので、情報頂きたいです!
    Q, また、シャンバラでの私はどのような動きをしていますでしょうか?
    牛のように「ボーッ」でしょうか(汗)
    私は好きな歌や音楽を聞くとき、しゃんばらでの吹き抜けの部屋で歌いながら、「胸チャクラを振動させる」ってどういうことかな~・・・と変な動きをしながらやっているときがあります。
    自分が担当さんの顔など認識できていないので、まさか反映されてないだろうと、好き勝手してしまいました。
    Q, もしかしたら、挙動不審な怪しい者になっていないでしょうか(;´Д`
    ご迷惑おかけしていましたら本当に申し訳ございません_l⌒l0
    質問たくさんになりましたが、どうぞよろしくお願いします。。。

タイトルとURLをコピーしました