✨シャンバラ への質問は こちら

かわいすぎていじましい

この記事は約1分で読めます。

いつも刺激を頂いてます。皆様、ありがとうございます♪

私は、かわいすぎていじましい〜www、イジイジする気持ちが気になります。
うちの犬を見てると、いじましくなる時があります。子どもの頃は、犬が怖かったので、なかった感情です。

若い頃、かわいすぎていじましいと言ってるおじさんに本気で気持ち悪っ!と思いました。理解できませんでした。どっちなん?と思ってました。

それが自分も同じ気持ちがわいてくることがあります。この気持ちは正常でしょうか?何かから歪んででてる気持ちなのでしょうか?

聞いてみると、この気持ち分かるよという人と、分からない人がいるので気になります。よろしくお願いします。

A. まず言葉自体の解釈が間違っています

いじましい=

  1. 意地汚い。けちくさい。「―・い根性」

  1. 《「いじらしい」と混同した用法》痛々しい感じがする。哀れで見苦しい。「―・い努力」https://dictionary.goo.ne.jp/jn/11369/meaning/m0u/ より

こういう意味ですか?(。´・ω・)?

たぶん理解できない人はこの意味を知っている人で、理解できる人は「いじらしい」との混同で「可憐」と感じた人でしょう。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. キャサリン より:

    回答ありがとうございます。
    いじましいの解釈、そうだったんですか〜私らは方言かな?いたぶりたくなるような(こっちは全くでてこなかったです^^;)というニュアンスが近いかな。
    この感覚がおかしいのかな?と思っての質問でしたが、すみません、調べたらありました。
    http://karapaia.com/archives/52207171.htmlキュート・アグレッションというとありました。
    自分でコントロールできない過剰な反応に対するフラストレーション」に起因するとあり、安心できました。
    あれ?ニックからは聞いたことないなあ(*☻-☻*)

タイトルとURLをコピーしました