✨シャンバラ への質問は こちら

会話の中での発言力について

この記事は約4分で読めます。

いつもありがとうございます。会話の中での発言力について質問させて下さい。

他人と関わるとき、人の話に合わせて都合の良い発言だけをして、ありのままの自分で接すること、違う意見でも発言することを今までしてきませんでした。

でも今は、たとえ意見が違っていても自分の意見を発言したいと思うようになりました。自分の思いを伝えたいと思うようになりました。伝えようとしてみたら、伝え方にも色々あるということを知って、毎日試行錯誤しながら勉強中です。

失敗や後悔も多々、念エネルギーを無駄遣いしてるな〜という瞬間も時にはありますが、これまで逃げてきたことに向き合う気持ち良さと、人との会話の中で生じる自分を含めた人間の意識の変化を楽しんでいます。

Q.念エネルギーを無駄遣いしてるなと思うのは、人との会話の中で感じた違和感を瞬時に理解できずに、家に帰ってからあの時の違和感は何に対する違和感だろう?何でそう思うんだろう?私は何を言いたかったんだろう…ともやもや考えている時です。

まだその瞬間にうまく発言できずにこうなってしまうのですが、これは念エネルギーの無駄遣いをしていますか?

A. いいえ、念エネルギーの無駄遣いとは反省がないときです。人のせいにしたり、ねたんだりしたときです。今回の場合はあくまでも日々修行の中の心の葛藤です。お金にしたら生き金に値します。是非自分への投資だとおもって考えましょう。

ただし、後悔するのではなく次回同じことがあったら何と言おう、と思うことの方が疲れません。そしてなぜかそのチャンスは必ず来ます

 

Q.それでも私自身が意味を理解するのに時間が掛かるので、数をこなすしかないんじゃないかと、発言力の上達の為に必要なことだと思ってやっています。…というより他に手段が思い当たりません。

会話中瞬時に対応できない場合、それを出来るようになるには他に手段はあるのでしょうか。

A. 上記 会話中に返答が遅れるのは喧嘩慣れしていないからです。別に恥ずかしがることではありません。経験値の差ですからそこは何度も失敗を重ねて、失敗するたびに次はこうしよう、ああしよう、相手がこういったらこういおう、ああいおうと考えることが望ましいです。

大丈夫、口達者な人も意外に小さい頃は言いたいことが言えず悔しい思いをした人たちです。

 

Q.時にすごく疲れる時があるので、そういう時は考えるのをやめてまだ答えが出なくても他のことを考えるようにしています。所詮は人のことだから、割り切らないと!と思考を切るようにしていますが、こういう切り替え方でいいんでしょうか。

A. いいですね。そう、人との付き合いは八割でいいのです。あまり根を詰めるのもよくありません

 

Q.今周りに、うまく説明できないのですが、単一の価値観の中で答えが1つだと思いがちな傾向の人がいます。こっちが合ってるよね、これは違うよね、というような会話になってしまうので、人それぞれ考え方もやり方も違っていいんじゃないかということを下手くそながらいつも地道に伝えようと頑張っています。

何より自分のことばかりで周りが見えていないことが根本にあると思うので、そこを何か本人が気付けるような気の利いた言葉を私も掛けてあげれたらと思うのですが…例えば、もうちょっと周りに目を向けてみたら?とか、、?どうも説教してるみたいになってしまう気がして、それも私がしたいこととも違うよなぁと中々上手く伝えられずにいます。どう伝えるべきでしょうか?

A. 本当はあなたは人間の尺度ではないと突っぱねるのですが、それができないなら「~こうほかの人がいっているよ」とかいって自分以外の人からあたかも聞いたように説明するほうが日本人にはいいみたいですね。常に自分が尺度になっているのもディベート訓練をしない結果なのですが、仕方がありません。聞くだけ聞いて黙っているのもありかも。そのうちにわかるだろうとは思いますが・・・

 

ずっと質問したかったことですがようやく形に出来ました(^^)発言って難しいです!どうぞよろしくお願いします。

A. 回答にならなくてすみません。

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. ma より:

    ご回答ありがとうございます。
    確かに何度も何度も同じようなチャンスを頂いているように思います。そして失敗に失敗を重ねながら試行錯誤中、、ですが、少しずつ進歩してる実感もあり、まだまだ頑張ろうと思えました。

    他の人がこういっていたよ、と言うこと、確かにネットに載ってたんだけど、とか、むしろよく聞くので盲点でした。ネットに載ってるから正しいってことでもないのに…なんて思っていた私ですが、、逆に私が使う分には効果的って事に気が付きました。

    聞くだけ聞いて黙ってみるというのも、これは、返答に困ってしまう時ほど、ついつい反射的に同調ともとれるような曖昧な返事をしてしまうので、黙るというのを意識的に出来るようになることは私の成長に繋がると思いました。是非試してみたいと思います。

    これまで念エネルギーを無駄遣いしてまで無理矢理やっちゃってるなぁという認識だったので、無駄遣いではなく、自分への投資だと思ってやれることがすごく励みになります!
    念エネルギーの無駄遣いは反省のないとき、なのですね。単に後悔しているときだと認識していたので、これまた自分の理解の浅さを思い知りました。

    日々の会話の相手の殆どがせっかくの子育ての同志なので、正解or間違い、のジャッジの会話はやっぱりなんとか食い止めたいです。それぞれの違いを認め合える、補い合って助け合えるような会話ができるようになれば良いなと思います。気付いてもらえるといいなと、変化を楽しみながら地道に頑張ります。

    主婦の日頃の小さな小さな悩み相談にお付き合い頂きまして、ありがとうございました(^^)また相談させてください(^^)

タイトルとURLをコピーしました