✨シャンバラ への質問は こちら

学: フランス革命再度質問

この記事は約4分で読めます。

Q.


「フランス革命で学んだことは?」の質問文章を書き直します(すみません・・)
初心者用2: 日本と日本人について
Q. アロムさんへの質問の回答でわからなかったところがあったのですが、もう少しわかるように教えていただきたいと思い質問させていただきます。 ティーチャーの皆様、よろしくお願いいたします。

>日本人だけに組み込まれた遺伝子があります
>それは無宗教の遺伝子です
>神という存在に垣根を持たないそんな遺伝子です
フランスの絶対王政は、17世紀後半のルイ14世時代に最も強固になった。すなわちこの時代にカナダやインドを植民地にし、あのヴェルサイユ宮殿も造られた。僧侶や貴族は税が免除され、栄華を誇ったが、平民は重税にあえいでいた。1789年のルイ16世の時代には財政は逼迫、その改善が急務の課題となり、僧侶、貴族、平民の代表による身分別会議(3部会)を招集したが、当然のことながら平民の意見は無視された。そこで平民は、国民会議を作ったが、国王はこれを武力で弾圧した。この弾圧に抗して民衆が武器を取って立ち上がったのである。フランス革命の始まりである(政治犯が収容されていたパリのバスチーユ牢獄を民衆が襲撃した1789年7月14日はフランス革命の記念日)
↑こういったものを読みました
この時代にここまでやり遂げたことは凄いことだと思いました
以前、日本人は「人間宣言」より「あの瞬間に日本人の中に遺伝子が解除されました」
「またソビエト崩壊、ベルリンの壁崩壊、それぞれそれまでの遺伝子が解かれたのです」と教えて頂きました
このフランス革命で遺伝子が解かれた部分はあるのでしょうか?

Q.
またその魂の記憶を持つ日本人は一致団結し事に当たる力は強かったりするのでしょうか?
(フランス革命は関係なく群霊だから?それとも一致団結は日本という場所だから?)

A.
解除が解かれたので連鎖的に広がりを持ちました
いえいえ、その魂を持つ記憶の日本人はそれほど多くはないです
日本という土地だからだと思っています

 Q.
「百姓どもにはパンがございません」といわれて、「では菓子パンを食べるがよい」と答えたという、さる大公婦人の苦し紛れの文句を思い出した」(ルソー『告白』)
このエピソードを、民衆の反感が高かったマリー・アントワネットのイメージとくっつけて、いかにも彼女が語ったかのようになってしまった
・本来はルソーの自伝『告白』が元ネタ
・ルソーの本は1765年に書かれたもの。マリー・アントワネットは当時オーストリアにいてまだ9歳
・マリー・アントワネットが言ったと信じられられてしまったのは、フランスの労働者にとってパンは死活問題で、叩きネタにしやすかったから
↑このようなものを読みました
『民衆の間での彼女の話題の広まり方は「今のTwitterみたいなもの」で「わかりやすい敵」、つまり仮想敵を作ったのではないか』と分析される方の文章を読みました
その後はナポレオンが皇帝に即位→ナポレオン失脚→王政復古→ナポレオン→王政となりました
「誰かのせいだ」とひとりそのトップに対して怒りを向けて仮に降ろしても、根本(支配層)を変えないとならないのかなと思うのですが(私の個人的意見です)
「上の人間が下の人間を理解できないのではなく、下も上を知り、道を考えるのです」と以前教えて頂いていましたことをはっと思い出しました
どうしても「上のせいだー(過去会社の時に思った)」とかニュースを見て「政府がー」などと、目立つ部分に目が行き、その部分を一掃しすればいいのかなと短絡的に考えてしまうのですが
まず、「自分の勉強不足を反省」がまず先であると考える
知る(勉強)→意識が変わる→ニュース・ネットが騒いでも冷静になる(分析するから)→ミクロにもマクロにも物事をみれるようになるから踊らされないでしょうか

A.
はい、そうです

Q.
どうしても一時の感情に走りやすい面が私にはあります
そして、これをすればもうあとは安心(満足)・・みたいな短絡的に考えてしまう面もあります
視野を広げるには知るという行為、勉強で、短絡的に考える・視野が狭いのは勉強が足りないからでしょうか(しつこくてすみません)
もっとマクロに物事を捉えられる人間になりたいなと思い質問です
どうぞよろしくお願いいたします

A.
はい、それでいいと思います
マクロ思考は訓練です
場数を踏んで広がって行きます
あなたもより広い感覚を磨くためにも、マクロの情報を取り入れて行けばいいと思います
質問をありがとうございました

コメント

  1. より:

    一致団結が日本と似てるなあと思ったのですが・・一致団結は、フランス革命のなごりか、それとも何らかの遺伝子解除か、はたまた群霊なのかな・・と思いました
     ↓
    書き直し(始末書)
    一致団結が日本と似てるなあと思ったのですが
    そもそものフランス気質なのか(一致団結が)
    群霊の特徴なのか
    と思ったのと
    フランス革命成し遂げた➡ここに遺伝子解除があったのか、それともその記憶が魂に記憶としてはいったのか・・と思ったのです
    答えは
    遺伝子解除➡連鎖的に広がったですが
    私は
    一致団結しフランス革命成し遂げた➡遺伝子解除➡なにか恐怖に対する解除?かなと予想でしたwww
    で、この記憶が自信として記憶されたのかな・・などとつらるら考えていました(これがフランス革命で学んだことかしら・・とポンコツワトソン予想)
    ただマリーアントワネットさんの事件がねつ造だったり踊らされたかもしれないのかなあ・・と思いました
    そこで現代の踊らされ事件も考えてしまいました
    民衆に力がある、けれど現代ではもっと他にいい方法もあるのかなあ・・
    あとはこう長く、マクロにみれる人になりたいなあ・・と思いました
    フランス革命、明治維新とこの革命とよばれるもので学んだことは・・と考えた結果、ぼやっとした質問になりましたことをお詫び申し上げます(そしてお礼も長いw)
    ありがとうございました

  2. より:

    ベスさん
    ご回答者さま 誠にありがとうございました
    あ、解除がとかれた➡連鎖的なのですね・・!
    日本人の熱狂的な芸能ニュースを見てまして、あの力がきちんと政治に向いたら面白いなあ・・と思った時に
    「マリーアントワネットさんのお菓子を食べればいいじゃないと言っていない」話を思い出しまして今回の質問になりました。
    一致団結が日本と似てるなあと思ったのですが・・一致団結は、フランス革命のなごりか、それとも何らかの遺伝子解除か、はたまた群霊なのかな・・と思いました
    分かりにくい質問:前回
    http://ameblo.jp/aromlinea111/entry-12119680797.html
    「フランス革命で学んだことは?」
    ですみませんでした・・
    遺伝子解除で連鎖的に広まった・・
    あの時代、一致団結とはいえ、それは大変なことだったと思うのです
    それくらい生活が追いつめられた・・のですが・・すごい
    私たちも戦わずにいきたい(その心意気は見習いたい)と思いました
    ああ、日本人はそんなに多くないのですね・・(ブログ参加者さんに多いですか・・)
    一致団結精神は土地柄なのですね
    ですが、なんとなくオタク精神、芸術文化の部分ではおフランスと気が合うと思っています!
    今年はマクロに考えられるようになりたい・・と思います
    訓練、場数なのですね
    本日、「思い込みを排し、事実を直視する」という文章を読みまして、ここから練習していきたいと思いました
    同じ質問をもう一回で本当に申し訳ありませんでした
    ご回答ありがとうございました

タイトルとURLをコピーしました