✨シャンバラ への質問は こちら

医: 網膜色素変性症について

この記事は約2分で読めます。

Q.
いつもお世話になってます(^.^)(-.-)(__)
今日もよろしくお願いいたします。

ちょっと専門外かもしれないのですが、
網膜色素変性症について伺いたいのです。
知人がその病気と診断されたそうです。
診断されたのはカレコレ25年ほど前らしいですが。

知人は視野が狭いといってました。
顔の真横は見えない。真正面しか見えないそうです。

症状としては夜盲と視野が狭くなる。
とてもゆっくりと進行していく。
そして、今のところ治療法は確立出来ておらず、進行を遅らすことが現在出来ることである。とのことみたいです。遺伝性ともいわれているようです。
なるべく明るい光を見ないように気を付けましょう等…。

調べてみましたがこれくらいの情報です。

以前、目の疾患はとにかく乾燥に気を付けましょうと医療班の方に教わりました。

他にも出来ることあればと教えて頂きたいと思います。

妄想全開でお願い致します(^.^)(-.-)(__)

A.
妄想全開です

杆体細胞の異常から起きるこの病気は環状グアノシン一リン酸の分解が滞ることで起きます

多分生まれたころから起きているのでしょうが人により杆体細胞の密度が違うので、発症の出る時期も変わると思われます

それで、一番は急激な光刺激を避けること

そして、勿論乾燥しないようにすることも挙げられますが、

もう一つ眼圧が上がることをしないことです

なにか当たり前の回答ですみません

質問をありがとうございました

コメント

  1. スー より:

    つづきです
    先日林修先生がでるテレビ番組で、歯周病のことをしていたそうで、歯医者さんが歯周病は一生治らないと言われてたそうです
    現在も、疲れたら、痛みのある側でかめないない状態。いつになったらかめるのか?何が原因なのか?治癒能力で本当に治るんだろうか?
    お経巻も、ご主人と彼女のを去年からずっと入れっぱなしでやっているそうです。
    目にも不調がきて、3か月で4回もレンズを変更しているそうです。1回目は、向こうのミス。今はレンズが来るのを待っているため見えないので、代わりに質問してます。
    目、耳のつまり、歯、首、全て右側だけ。
    よく聞いてみると、最初に左足首のねん挫がありました。まだ左足首が痛むそうです。腱でつながっていると教えていただきました。
    妄想全開で、教えて下さい。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  2. 回答ありがとうございます!
    眼圧を下げるツボもあるようなので助かります。
    伝えてやってみますね!
    (^.^)(-.-)(__)

タイトルとURLをコピーしました