✨シャンバラ への質問は こちら

医療班: 痛みについて

この記事は約1分で読めます。

今年83歳になる叔母のことで質問します。
昨年から要介護1になりました。

叔母が一か月前玄関の段差で足が滑り足の付け根あたりが肉離れしてしまいました。現在は食事とトイレとたばこ吸う以外は横になる生活です。腰も痛いというのですが坐骨神経痛もあるみたいです。外反母趾もあります。

元々、病院嫌いなので整形外科も最初だけで通ってません。

痛みが軽減できれば少しは元気になるかと思うのですが、このままいくと寝たきりになる可能性大です。

ケガ以外に精神的なことも要因としてあるのかと

叔母の家族は皆声が小さくテレビの音も小さいのです。子供のころから私も聞き取るのが大変でしたから、耳が遠くなった叔母は3年くらい前から一日中音のない世界にいるようだとよくこぼしていましたので寂しかったかと思います。

叔母の痛みが軽減できる対処法はありますでしょうか?

A. そうですね。実際にみないとわからないので、無難でたぶんここではないかというアドバイスをします。それは太ももの内側から後ろをもむことです。痛がるでしょうからゆっくりともんでください。手でつかむともしかしたらむくみを感じるかもしれません。妄想です

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. Lianne より:

    医療班の皆様、ベスさん
    回答ありがとうございました☺️
    さっそく試してみます。

タイトルとURLをコピーしました