✨シャンバラ への質問は こちら

シャンバラからの質問: 回答13

この記事は約4分で読めます。

ブログに携わる皆様、いつもありがとうございます。
今週はシャンバラからの質問ということで、私も自分なりの回答を提出させていただきます。よろしくお願いいたします。

① 日本人はなぜ政治の話をしたがらないのか?あなたの意見。

A. 私は子供の頃から革命とか一揆とかの言葉に萌える(前世絡みかも…)タイプで、高校で政治経済の授業が楽しみでした。

しかし、長ずるにつれ、政治に関して周囲の大人は特に関心があるようでもなく、投票も無難な○○党とか、そ〇〇絡みの△△党とか…あげくは地元町会やら有力者がお金で人を動かしていたり。国会請願のデモも日当がもらえるから…

お上に逆らわない、人と違うことをしたがらない、意見を言わない、ディベートなんて無い…たまに政治好きな人がいても、TVの受け売りや批判だけだったり。

何も自分たちには変える力は無いと思っているから、投票すらいかない人が少なくないと思います。だから日ごろから会話に上ることもないのではないでしょうか。

 

② シャンバラに対してどう思うか? (信じるのか否かも含めて)

A. 私がシャンバラを知ることになったのは、かのPさん事件後、エイトスターでなにか面白そうなセミナーをやっていると知り、行ってみたのがきっかけです。

スピ系に若い頃から興味があったので、いろんな本を読んだり、たまに講演会に行ったりしていましたが、このセミナーはなんと無料!でも私がこれまで得てきた情報を網羅するだけの内容があり、おまけに質問すると答えをもらえるブログまである。ベスさんがごく普通に人生を送っていて(当時学生をしていたのも驚きでした)、冒頭に「信じないでください、疑ってください」というセミナー。これはホンモノだと思いました。

当時セミナーでは、よく我々はモルモットですから~と言われていて、自分で考える、調べること、盲信しないことを意識させられました。

面白がりながらいろんなことをやっているうちに、私の人生はそれまでと全く違うものになっていきました。一番嬉しいことは、占いや魔法陣を使って誰かの助けになれたりすることです。シャンバラには頻繁に入る訳でもなく、未だに知覚が成長しないですが、シャンバラという世界が新しい生き方へと誘ってくれたことは確かです。

20歳くらいで関われていたなら、こんな遠回りをしなかっただろうというのがちょっと残念ですが、沢山学ぶことがあったのだと思っています。

 

③ ブログに対してどう思うか?

A. アメブロの頃とかなり変わってきているけれど、質問に答えてくれるスタンスは同じで。自分の質問だけでなく、他の方の質問もとても勉強になります。

以前は更新が早くて、ちょっと仕事が忙しかったりで読めなかった時期もありました。ゆっくり読み直してみようと、時々さかのぼって読むこともあります。

担当祭りとか、占いとか、ベスさんが激務になる企画が一番人気になってしまいますが、比較的新しい読者さんはあまりいないのでしょうか…折角、いろんな疑問に回答がもらえるのに、あまり活用されてない気がします。

歌プロやいろんなイベントに参加することは、シャンバラが身近に感じられ、知覚アップにも良いと思います。

 

④ ブログに対して要望、提案

A. ベスさんをはじめ、運営に携わっている皆さんには本当に感謝しかありません。

もうブログで魔法陣が公開され、ELBも進んできました。大きな災害を回避するとか、いろいろな試みも行われるようになって、今の世界情勢、地球のために何か少しでも出来ることが、これまでの学びへの恩返しになるかと思っています。

私は知覚ががいまいちで、魔法陣をしに入るか、温泉に浸かりに行くのが主なのですが、皆さんそれぞれのシャンバラ生活を聞いてみたいなあと思います。
リアルでもそうですが、人って見ている世界はそれぞれなので。

私の回答は以上になります。

 

*******************

貴重な回答ありがとうございました

アメリカの場合支持政党が政権を取ると税金が年間30万安くなるというのです。だから結構必死ですが、逆に30万安くなるという数字で説明されていることが重要だと思います。皆さんは他の政党になったら税金がどれくらい安くなるか知っていますか?日本人は数字に強い民族だと聞きますがこと国庫になると無関心ですね。たぶん「納税」という税を差し上げる感覚があるからでしょう。支払いですからね。だからもっと関心を以て見てほしいですよね。大人になれ日本人です

セミナーは1回目は2000年。今年で20年です。1回目からきている人もいます。それほど広がらないのはひとえに我々の力不足ですね。それでもこうして活用してもらうとうれしい限りです

「楽しもう!」をモットーにシャンバラで募集をして担当たちを集めてきました。今でもその頃のメンバーがいます。長いスパンで考えるとこれも自慢していいことですよね。シャンバラ生活ですか。了解しました。検討してみます

回答ありがとうございました

 

コメント

  1. Sophia.F より:

    久しぶりにブログで課題出されたような感覚で、いろんなことを改めて振り返ったり、皆様の回答もとても勉強になりました。
    自分にとってシャンバラという世界があること、叱ったり慰めたりどんな時も支えてくれる存在がいると実感できたことは、消えてしまいたいと思う夜を乗り越える原動力になりました。
    お経巻きや魔法陣を学んだこと、思いは現実化できること、一つ一つ階段を上るうちに日常と空想は近づいていく気がしています。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    回答ありがとうございました。あれ、質問ありがとうございましたかなあ?

タイトルとURLをコピーしました