✨シャンバラ への質問は こちら

人への説得について

この記事は約3分で読めます。

ベスさん打ち込みよろしくお願いします。そして交渉人の方々、回答をお願いします。

人を説得する際に大抵必要になるのが相手との信頼関係だと思います。信頼関係を築いてから、その信頼関係を崩す覚悟で説得した場合、その場では説得できなくても例えば何十年後かに理解されるというように心に響くものだと思っています。

しかし、説得する際に十分な信頼関係が築けていない場合、相手に警戒されて信用されないケースがほとんどだと思いますが、説得の際には信頼関係を十分に築けるケースはほとんどないのかなと思います(例えば学校の教師と生徒なんかはほとんど信頼関係は築けていないですよね、家族であっても難しいと思います)

以下質問です。

そういった微妙な関係であっても、自分の言っていることが正しいと思っている場合、どのように説得するべきだと考えますか。

演技力なのか、理屈なのか。分かる人にしか分からないと割り切り言葉を尽くさない手も一つかもしれませんが、このような作業はとても大事なことだと思っています。

僕は理屈で説得してしまいがちですが、交渉人の方々の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

回答者A.B.Cで行います。Aは外交系、Bは企業系、Cは医療系です。それぞれをお楽しみください

A. 信頼関係は最優先にするときは内部でのことですね。外交などで説得するときは8割が疑惑の真っただ中ですwwwwどう出るか試行錯誤。鉄板は相手の情報収集をいかに下準備をするかです。外交ではこっちの有利はあっちの不利ですから。それはいかに正義や大義を掲げて損して得取れといわせるかですね。つまり相手の仲間にどう説得するかまで提示することです。たまにやるのはこっちから情報を掲げて相手にいかにこっちが情報を持っているか見せびらかすことです。特に個人情報はとても役に立つwwww

B. 企業同士の説得は歴史が古いほど難しいといわれています。こっちは10年のぺいぺいであっちは1100年ですと言われたときは腹をくくります。これは難しいしできないかもしれないってwwでも最終的にはいかに相手の弱点を見抜くか。数十人総出で調べ上げます。気が付いた数字。取引先。過去同じようなことがあったときはなかったか。おかしなもので古い体質ほど過去のデーターをもとにするので参考になります。信頼関係を築くほど時間がない事の方が多いのであえて信頼関係を作ろうとは思いません。いかに相手にとって自分は有益な存在かをアピールします。

C. 今回のコロナのような伝染病で政府が動かない時は民衆の訴える方が早い。しかし病気になるとこれは全く違います。あくまでも患者個人の問題になります。たまに家族性の病気もあるのですがそれは置いといて、これは信頼一筋ですね。信頼を勝ち取る方法として質問攻めという方法があります。質問をされるとこの人は自分のことだけを質問してくれているという安心感を与えるためです。専門で聞かなくてもいい問診はないので思う限り質問をするのです。治療の説得となるとご家族の説明がうまくいかないと本人はトラブルといいます。子供がいたら同席してもらいます。子供も話は分からなくてもわかろうとします。それが余計な心配をしなくて済みます。また子供がいるからと大人が攻撃的になったりするのを抑制するのもあります。信頼は正直が一番ですね。

 

質問をありがとうございました

 

コメント

  1. タマ より:

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました